※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ショッピングセンターで赤ちゃん連れの時、他人に母乳か聞かれ、ミルクと答えたらモヤモヤ。ミルクが悪いと感じました。

気にしなければいいのですが、モヤモヤするので
聞いてもらえると嬉しいです。
先日ショッピングセンターに赤ちゃんを連れて
買い物に行きました。
旦那も一緒で他の買い物をしてくれている間、私と
子どもは休憩スペースのような所で待っていました。
その際に、おばあさんも1人でいて話しかけてくれ
ました。そこまでは良かったのですが最後の方で
母乳なの?と聞かれ、
いや、ミルクです。と答えると人工乳ねと
言い換えられるしそもそも他人に母乳?って聞く
母乳信者みたいな人本当にいるんだとびっくりして
しまったのと、何だかモヤモヤしてしまいました😅
気にしなければいいのですが、ミルクが悪いと
言われているような気分になってしまい😂

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります。私も見知らぬおばちゃんや親戚のおばちゃんに母乳?って聞かれます(笑)
なんでおばちゃん世代って二言目には母乳かどうか聞くんですかね?本当に疑問です😫
昔のミルクと今は全然変わってるはずなのに、思考が昭和で止まってるんですね🤨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してもらえて嬉しいです😭
    母乳はたしかにいいかもしれませんが、色んな理由でミルクにしてる人もいますし、いちいち言わないでよって思ってしまいました😂
    今までも聞かれることはあっても全員知人だったので、初めて知らない人にいわれてさらに嫌気がさしてしまいました、聞いてくださってありがとうございます😭✨

• 8月29日
まんまるしかく

中高年の方って結構挨拶のように聞いてきますよ😅💦
私も電車で隣になったオバサマから言われたことありますし、おじさんとかも普通に言ってきます🤯
どちらも初対面の偶然会った知らない人です。
ほんとに気にしないのが一番です!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

挨拶のように😂たしかに軽い感じでした😅笑
    もうこれからは気にせず、受け流していきたいと思います😫

• 8月29日

うちも何度か聞かれました!
2人とも哺乳瓶拒否で仕方なく完母なのですが、母乳ってそんなに大事?って思いますよね…
下の子の時なんて、「母乳で育ったからお姉ちゃんはこんなにいい子なのね!」とか言われて、それは母乳とか関係ないしそもそもたった1.2分で何が分かるんだ😂って感じでした…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆、結構聞かれる事が多いのですね😭
    私も何回か聞かれましたが、全て知人だった為、まだ良かったですが(内心はやめてと思ってます😅)
    今回は本当に知らない人だったのでびっくりです😅
    たしかに数分会っただけで母乳だから育ちがいいってどういう根拠?ってなりますね😵‍💫

• 8月29日
あしゅりー

私も言われましたよー!
バスの中で!
可愛いわね〜、おっぱい出てるのー?

って。
はぁ?お前、何歳で閉経したかこの場で聞いてやろうか?って思いましたよ。

でも、70代以上の方だとほとんど挨拶みたいなものなんですよ。
元気ー?とか今日暑いわねーとか。
雨降りそうだから洗濯物外に干さない方が良いわよーっていうちょっとお節介なレベルの挨拶と思えばスルー出来ますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何歳で閉経したのか🤣笑
    けどその気持ちになるのめちゃくちゃわかります😭
    デリカシーのなさが半端ないのと全く悪気ない所にもびっくりですよね😅
    あしゅりーさんのいうように挨拶だと思って上手くかわせるようにします😳

• 8月29日
sakura❁¨̮ゆるダイエット部

私も何回かあって嫌な思いしました💦
最初は真面目に答えてましたが、その後は学習して、混合でしたが「母乳です😊」って答えてササッと会話を終えてサヨナラしてました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1回でも嫌なのに数回は本当に嫌な気持ちなりますよね😭
    なぜか正直にいつもミルクって言ってたので、
    もう私もこれからは軽く受け流して、母乳です🥰って答えるようにします😭✨

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

適当に母乳でーすと答えてます笑

昔じゃないいまでも、やはり母乳メリットもたくさんありますし、どちらが悪いとかないですが

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もこれからは軽く受け流して、母乳です!!って言うようにします😭✨

• 8月29日
くにちゃん

どうやら、戦争経験が身近にある世代の方々が気になるみたいですね💦
世代が違うので、仕方がないことだ、と割り切ってます。

30年前に私を生んだ母も「私が子育てしていた頃は、ミルクは高くて手が出なかった。母乳がでたことが救いだった。貧乏だったら、あのとき母乳が出ない体質だったら、二人目は諦めてたかも(私が二人目です)」って言っていたことがあります。
また、私の父は、7人兄弟の末っ子で、ぎりぎり終戦後生まれです。
娘を生んですぐは、「母乳出てるか?」とすごく気にしていました。
「今は時代が違う」と頭ではわかっていても、母乳が出ないお母さん方が出産時期の近かった父の姉に母乳を貰いに来たり、ヤギや牛のお乳で育った幼馴染みを見てきた、と聞いたのでそれを間近に見てきた経験があるなら、気になるのは仕方ないのかな、と思ってます。

なので、「母乳?ミルク?」と聞いてくる人は大体オバアちゃま世代なので、「あ、昔大変な思いしたのかな?」と思ってます。
下手に答えると、「母乳信者論」語られたりするので「お姉さんの頃は、どうでした?」と質問で返してます。
「今はミルクも手軽に手に入りますけど、私が子供の頃でさえミルクは高価だったと聞いてます。おむつもまだまだ紙おむつ高くて布おむつ使ってたって言ってたし。おむつも悩んでるんですよねぇ。今はメーカーたくさんあって迷っちゃいます」とうまく話がそられるように誘導してます😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に返信しちゃいました😭😭

• 8月29日
  • くにちゃん

くにちゃん

同じおばあちゃんおじいちゃん世代に聞かれるのと、実の両親に聞かれるのでは心象違いますね💦
    50年以上かけて培われてきた常識を、はい、令和の常識にアプデしてくださいって言われても、難しいですね😌
    現代の「常識」だって、同世代全員に通用しないものもありますし。

現代の育児を知らないから仕方ないんだなー、と大きな心で受け止めてます(笑)

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

たしかにそういう背景があると考えると、ある意味心配して質問してきてるのかな?とも思えてきますね😭
ただ今の時代の常識は全く適応されていないと思うので複雑ですはあります😅

そしてくにちゃんさんの会話方法とても参考になりました😳
軽く受け流しつつも、会話を逸らせるようにしてみます🤣✨

がんも(*´-`)🔰

近所の人に聞かれたことあります💡
正直そんなこと聞いて何になるの?って感じですよね😅
それ以外に聞くことがないんですかね😅❔
皆さんいうように受け流すので良いと思います😌🎵

まあ可愛いわねー😍💓で充分ですよね😊✨