※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなちな
子育て・グッズ

娘の頭の形について気になる。専門医に相談予定。他の大人は楽観的。どう思いますか?

娘(赤ちゃん)の頭の形どう思いますか?
現在生後7ヶ月の娘を育てております。小児科の先生に少し頭が斜めということを指摘されたのですが、この程度なら寝方を気をつければ良いとのことでした。しかし私的には絶壁も気になります。旦那や周りの大人も大丈夫しょって感じで楽観的です。でも私は気になって仕方ないので今度専門の医者に診てもらうつもりです。(見た目は髪が生えれば気にならないと思うのですが、心配なのは障害につながらないかです)
皆さま的には自分の子供がこのくらいの頭の形だったらどう思いますか?このくらい平気と思うのか、すぐに治療したいと思うのか知りたいです。
(ちなみにアプリで測定したところ、ゆがみ度は軽度、絶壁度は重度でした…。素人測定なので多少の誤差はあるかもしれません)
何卒よろしくお願いします。

コメント

Y.Y

寝かたでどうこう出来るかな…
って私なら思っちゃいます😅
市販の軽いヘルメットみたいなやつ3ヶ月ぐらい試して
それでもダメそうならまた病院で相談しますかね😅

  • ちなちな

    ちなちな

    回答ありがとうございます☺️
    本当そう思いますよね💦
    市販のヘルメットというのは転倒防止用のヘルメットのことでしょうか??

    • 8月29日
  • Y.Y

    Y.Y

    そうですね🤔
    とりあえずそれで様子見ます🤔

    • 8月29日
  • ちなちな

    ちなちな

    なるほど!あれは転倒防止目的かと思いましたが、調べると頭の矯正の文字も載ってました!さっそく調べてみます☺️ありがとうございました🙇‍♀️

    • 8月29日
はじめてのママリ

子供が似たような頭の形なのでコメントさせていただきます。
頭の形が気になり、何回か頭の形の測定に行きました。斜め後ろに出ているわけではなく、横に出てるため数値的には軽度となり治療対象から外れてしまいました。
もし治療できたらしたいなと思っています。

もし治療を考えているなら早い方がいいです。子供が9ヶ月ですが、ヘルメット治療には遅すぎる、自我が出てきて嫌がると言われてしまいました。(数値と月齢でヘルメット治療勧められませんでした)
専門の先生に見てもらうとのことですので、計測もしてもらうと思いますが数値やレベルを見て考えるのもいいと思います。

なるべくはやくということなら、スターバンドならだいたい1.2週間後くらいに計測の予約がとれると思います。
アイメットの場合は病院受診して病院で計測フォローになるはずです。
スターバンドの場合は病院で病気でないと診断書に書いてもらって、別施設で計測フォローです。

後悔がない選択をされるといいですね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ちなみに5ヶ月と9ヶ月のときに測定しましたが、
    横向きに寝るようになり絶壁はやや改善はしました。(5段階レベルの、レベルが変更になるほどの改善ではありませんが)
    向き癖があるので斜頭はそのままです。

    ヘルメット治療の方からは動くようになったら自然と丸くなるのは6ヶ月までで、そこからは変わらないとは言われましたが、
    寝方ですこしはマシになるのかなって気はしています。向き癖があったら斜頭の改善は無理かもです。

    • 9月3日
  • ちなちな

    ちなちな

    たくさんのアドバイスとてもありがたいです!とりあえずこの間かかりつけ医に紹介状を書いてもらったので(専門の病院へ)それを待っている状態です。数値によっては進められない場合もあるんですね😣どんな状態か、障害にはつながらないかなどその時にちゃんと聞けたらと思います。
    もう娘は7ヶ月なので自然と丸くなるのは難しそうですね😢なるべく横に向かせて絶壁だけでもマシになるよう努めたいと思います✨✨

    • 9月3日