※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とん
妊娠・出産

朝、昼、夜に指のこわばりと痛みがあり、指輪が通らない状況。リウマチか妊娠か不安。産婦人科か整形外科か迷っている。

最近朝のこわばりがあり、リウマチかな?と不安になっています。朝起きると左の中指がくの字に曲がっていて反対の手でゆっくり伸ばし、少しすると動かせるようになりますが、突き指したときのような痛みが少しあります。
昼、夜も我慢できる程度の痛みが指をまげたときにあります。〔左のほうがひどいですが両手とも〕
指輪も間接が通らなくなって、最初は妊娠後期でむくんでいるのかな?と思ったのですが、これがリウマチ症状なのか妊娠によるものなのか分かりません。
産婦人科で相談するか、整形外科にいくか、とりあえず子供が産まれるまで様子を見るか、も迷っています(><)
同じような症状あった方いますか??

コメント

ゆっち

同じような症状はありませんでしたが、妊娠中特に散歩などに行ったあと手の浮腫みは凄かったです。手がパンパンで指輪抜けないかと思いました(>_<)

手のこわばりだとリウマチ心配ですよね?変形性関節炎の可能性もありますが、リウマチなら血液検査である程度わかると思います。妊娠中なので、産婦人科の先生にどうしたらいいか相談してみたら良いと思います。

何でもないと良いのですが、、

• とん

とん

後期なので、多少のむくみがあるのは仕方ないと思うのですが痛みが心配で‥
    今はなにかあっても治療できないかなーとも思うのですが、次回の受診時に相談してみようと思います(><)
    ありがとうございます!

• 12月10日