※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m-mama💚
子育て・グッズ

母乳とミルクのプレッシャーで疲れている。次の授乳はミルクだけでいいか悩んでいる。眠くて頭痛もする。夜は寝てくれるが、体力がない。旦那に理解されず、つらい。

ミルクの缶にもネットにも『母乳を飲ませましょう』と見るのがプレッシャーで今まで多少しんどくても母乳→ミルクでしたが次の授乳はもうミルクだけで良いかな😭眠くてぼーっとして、頭痛もします💦

幸い夜は寝てくれるので私の体力が無いだけなのかもしれませんが今日は少ししんどいです。

旦那に『眠い』っていうといつも『寝てるやん』と言い返されるのでここで吐かせてください。

コメント

はじめてのママリ

辛い時はミルクだけで十分ですよ!
私も最初は母乳にこだわっていましたが、精神的にキツくなってほぼミルクにしたら前より育児が楽しくできるようになりました😊

初めてのママリ🔰

母乳が最良の栄養ですっていうのは、そう書かないといけない決まりになっているから書いているだけで、今のミルクは栄養満点だし、逆に母乳に欠如するビタミンKも入ってます。
そうやって表記しないといけなくなったのは、途上国でメーカーがミルクを大々的に宣伝し、不衛生な水でミルクをあげたり、規定以上に薄めたミルクをあげて栄養失調や下痢が頻発して社会現象となったことを受けてのことです。
いわば責任逃れの一文なので、そんなに気にしなくていいし、プレッシャーに思うことはないですよ!

3ヶ月くらいの時、体力削られてしんどいですよね😭
交通事故にあったと同じダメージがあるという壮絶な出産を終え、休むことなく育児してるんです。
旦那さんはなんもわかってない!😡
休める時に休んでくださいね。

私は母乳でなくてすぐ完ミにしました💦

ミルクと母乳で違うのなんて金銭的なものと量が決まってるからお腹すいてぐずっても時間がくるまであげられないってだけだと思うのでもちろんミルクに頼っていいです🙋‍♀️✨

さくら

私は産後1ヶ月経つ前に完ミに切り替えました。
あまり出が良くなかったのもありますが何よりもしっかり寝たかったので早々に母乳やめました🥺
赤ちゃんもよく寝てくれて自分もよく眠れるので日中のだるさや判断力低下が減って過ごしやすかったです。
産後って本当にしんどいのでママが少しでも楽だなって思えるなら何でもOKだと思います!!

pipipipipi

2人目は早々に完ミにしました🤲🏻
ママの健康第一です。
赤ちゃんはミルクだって育ちます!
寝てるようで寝てないんですよね…
ずっと気を張ってるというか…

なな

完ミでも全然大丈夫ですよー!
もちろん混合でも完母でも、
適宜、ママと赤ちゃんが納得する方法で大丈夫ですよー!

あの一文は、
上の方もおっしゃってますが、
色々昔からの経緯があって
載せないとミルク売れないんですよー!
ミルクでOK=母乳は不要!母乳は栄養価低い!
っていう謎の解釈をする人がいたりとかもあるらしいです😂極端すぎですよね。

m-mama💚

コメントありがとうございました!
これからしんどい時はミルクに頼ろうと思います😅、、というか頼ります‼️w