※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆうちゃん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の息子が便秘気味で、対処法を知りたいです。便秘で心配だが元気で食欲もあり、おならは出ている。対処法を教えてください。

生後6ヶ月の息子を育てています。

ここ3日息子の便がでなく便秘気味になってます。

お腹のマッサージや離乳食で食物繊維の物やヨーグルトを食べさせるようにしてるんですが…

水分も完母なのでおっぱいとベビー麦茶もしっかり与えています。

離乳食を食べ始めてからは1日に1回に便の回数も減りましたが3日も出ていないとちょっと心配で……

肛門を綿棒で刺激も試しましたがダメでした…

お腹が張っている感じはないのですが…母乳も飲むしご飯もしっかり食べ吐き戻しもありません。

そして当の本人は元気です笑

おならはでているので様子みていたら出るかなー。と思いますが…

なんか対処法ありませんかー??みなさんのアドバイス宜しくお願いします( •᷄⌓•᷅ )੨੨

コメント

はァと

綿棒浣腸のやり方が悪いとかではないですか?
うちの子も中々自分で自然にうんちが出ないので、ほぼ毎日のように綿棒浣腸してますが、ちゃんと出ますよ〜😊
小児科の先生に毎日綿棒浣腸しても大丈夫ですよ!っていわれたので♡

• みゆうちゃん

みゆうちゃん

なんか中に入れるのが怖いので浅めにはやってるんですが…また明日出てなかったらチャレンジしてみます!ありがとうございます!

• 12月10日
  • はァと

はァと

私も初めは怖くてためらってましたが、
    小児科で教えてもらいました!
    綿棒の綿の部分にワセリンとか塗って、
    綿の部分が全部入るくらい突っ込んで
    何度か出し入れしたり、多少上下左右に動かしてあげたら、早ければ数秒で、遅かったら数分でオナラやうんちが出るはずですよ〜😊✨

赤ちゃんにとって出ない方が問題だからやってあげて下さい。って小児科の先生に言われたので、頑張ってやってあげて下さい✨

• 12月10日
  • みゆうちゃん

みゆうちゃん

細かく教えてくださりありがとうございます!!
    本当に便が出ないのは私達でも辛いですもんね(。•́•̀。)💦試してみますね♪♪

• 12月10日
ちくちくみかん

うちの子も離乳食始めて固くなりました。最近出てないけど元気だから大丈夫か~と思ってたら、ある日夜中に泣きわめきながら、ふんばってそれでも少ししか出ないということがあり。慌てて病院で浣腸してもらうと大人の拳くらいの大きさの便が出ました💦早く連れてきてあげればとものすごく後悔しました😢
病院に行けばオリゴ糖がもらえると思うので飲ませてあげると改善するかもしれません😊

• みゆうちゃん

みゆうちゃん

拳ぐらいの大きさ!
    びっくりですね(。•́•̀。)💦
    どうしても離乳食始まると便秘になりやすいと聞いて水分接触も気をつけていたんですがね〜

オリゴ糖ですね!離乳食初期でもいけますよね?レシピ検索して使ってみたいと思います!ありがとうございます♪

• 12月10日
  • みゆうちゃん

みゆうちゃん

水分接触じゃなくて水分摂取ですね笑変換間違いすみません笑

• 12月10日
ym18

この間、私も全く同じ悩みでここに質問させてもらいました(笑)
水分も食物繊維もしっかり摂ってるのにどーしてだー。って思ってました。

一度たんぱく質とか野菜とか考えず、一旦リセットしてさつまいもがゆだけにしてみました。2日続けたら、もりもり健康やわらかうんこが出てます!

さつまいもも今までも食べさせてはいましたが、
いつも以上に下ごしらえしっかりして、甘みがますように工夫しました。
(洗ってから1時間塩水につける→お皿にのせてラップしてレンジ2分→解凍モード(低温加熱)20分→皮をむいて玉ねぎスープで煮込んでペーストにしました)

めちゃくいつきいいしお通じもよいです!
4日くらい順調なんで、今朝からまたたんぱく質も足しつつ栄養考えつつもどしていってます(^^)

オリゴ糖もいいしマルツエキスもいいとここで教えていただきました(^^)
こんどさつまいもでもダメだったときはチャレンジしようかと思います(^^)

うちの娘はうんち自体が固くなっていたので、きばりたくないんでしょうね。綿棒は全く効果なかったです。笑

• みゆうちゃん

みゆうちゃん

回答ありがとうございます!読ませてもらい早速リセットし、サツマイモの裏ごししたストックがあったので今日からしばらくリセットしてみようと思います!4日目突入なので、うんちが固くなっていそうで心配です…一応朝、綿棒刺激もしてみました!
    コレで様子みてみようと思います!

ありがとうございます(*´∀`)♪

• 12月10日
ベージュ

私の息子も便秘で悩まされてます。でも、離乳食できな粉をご飯に混ぜてあげたり、バナナみかんを混ぜてあげたりするとでましたよO(≧∇≦)Oかなりかんどうしましたね😁あと、どうやったらでたのかなと観察してると、離乳食後少しの間イスに座らせ消化できたかなとおもったら、そのあとは転がせます。そうすると物凄いうごくんですよねぇー運動するとでるんだなとかんじました(笑)腹筋運動がいいみたいです。うちの息子は生後1ヶ月のころから便秘で、毎日飲み薬をのませて、それでもでなかったら3日に一度座薬をいれてだしてました。病院の先生は便をだす癖をつけることといわれ、1日に一回はでるように癖をつけたら習慣ずくといってました。そのためには水分を沢山とるようにと体をしっかりとうごかすことと、腹筋をつけることといってました。
お子さんの機嫌がわるかったり、お腹が張っていたら病院にいってみたほうが?とおもいます。機嫌がよくても4日でてなかったらカナリたまってるとおもうので病院にいってみてはともおもいます。便秘がお互いに解消されますように。お大事にしてくださいね。

• みゆうちゃん

みゆうちゃん

ありがとうございます!
    今日小指ぐらいの量ですが出ました!便の正常確認したら固くなく軟便みたいでした。水分が足りてないような水分少なめのうんちでした…。
    うちの子は転がせてる時はほぼうつ伏せでいて毎日うつ伏せでうんちをしてましたが、ちょっと固くなったら踏ん張りにくくなったんでしょうね。一生懸命踏ん張ってますが…まだまだ出そうです。笑少し出たのでこのまま様子みて週明けまで続くようなら病院行ってみようと思います!

• 12月10日
  • ベージュ

ベージュ

少しでたなら良かったです😉
    お大事にしてくださいね😆

• 12月10日