※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん
子育て・グッズ

4歳の娘がオムツを外れず、ウンチがトイレでできない悩みです。オムツ=恥ずかしい意識があり、卒業させたいとのこと。何か良い方法はありますか?

来月4歳になる娘のオムツが未だに完全に外れず、悩んでいます。

一年くらい前、トイレでおしっこができるようになり、基本的にパンツで過ごしています。

ただ、ウンチが全くダメで、座ろうともしません。
よくアドバイスで見かける、踏み台とか便座とかは用意してあるし、トイレも飾り付けているので雰囲気は嫌でないはずです。
オムツ履いたまま座ってみるのもダメ。
オムツ=赤ちゃんみたいで恥ずかしい、の意識もゼロ。
お手上げです。

ウンチのためにオムツ買ってるので、トイレ行くの面倒くさい?のか、わざわざオムツ履いて過ごして、おしっこも分かっててオムツにしたりします。
オムツでする感覚を楽しんでる?節さえあります…。

下の子が当然オムツなので、同じようにしたいっていう気持ちもあるかもです。

とは言え、親としてはいい加減4歳になるのに、恥ずかしくて仕方ないです…。

何か良い方法はないでしょうか。
とにかくオムツ完全に卒業させたいです。このままじゃ、ホント、小学生とかになってもトイレで出来ないんじゃないかと思って、かなり心配です。
オムツ=恥ずかしいっていう意識、生まれないものですかね…。

コメント

ぴの

ごめん、オムツもうなくなっちゃったわ💦
今は買いにも行けないからトイレでしてくれる??

という方法はどうですか??

私はそれでトイレ促してました😂
下の子のオムツあるじゃんって言われた時は、サイズが合わないから履けないの。ごめんね🙏って感じで🫤

• こりん

こりん

コメントありがとうございます。
    その方法も考えたんですが、娘の気持ちの面を変化させたくて実行してなかったんですよね😓💦
    無いって言ったら、そのままパンツにしそうではありますが…。パンツにするのはイヤだから、トイレに行くってなってくれるのを期待して実行してみましょうか…平気でパンツにするようなら、他の方法しかないですね😭💦

• 8月29日
  • ぴの

ぴの

オムツがあるからオムツにするんじゃないかなと思いまして🫤

娘はめんどくさいという理由からオムツにおしっこ、うんちをしがちだったのでこの方法にしました🙌🏻

• 8月29日
  • こりん

こりん

ですよね…あるから、甘えてるのはあると思います💦
    今あるやつを使い切ったら、意を決して、買わないことにします😣💦

• 8月29日
  • ぴの

ぴの

もう少しで4歳、このキリの良いタイミングをきっかけにとかでもいいと思いますよ👌
    前もって4歳の誕生日がきたらオムツはやめようね!と毎日言っとくとか🤔

うまく行きますように🙏

• 8月29日
  • こりん

こりん

そうですね💦
    娘の気持ち次第と思っていましたが、キリが良いので4歳をきっかけにしたいと思います😣✊🏻✨
    アドバイスありがとうございます!

• 8月29日
ゆり

我が子も4歳ですが2ヶ月前くらいまで、うんちはオムツでしかできませんでした。

オムツ=恥ずかしいという意識も全くなかったように思います💦

ウンチ!と言うタイミングでオムツに履き替えるのですが、その時に『ごめんオムツ買い忘れた‼︎』(本当はありますが🫣)と伝えて、仕方なくトイレでしてからはずっとトイレで出来ています🚽

この方法だと便秘になってしまうお子さんもいるようなのでどうかなぁと思うのですが、我が子はたまたま成功しました!

オムツはずれてくれるといいですね🥺

• こりん

こりん

コメントありがとうございます。
    そうなんですね!仕方なく…でもトイレに座って出来たのがすごいです🥺✨
    うちは、お腹くだした時に慌てて座らせてトイレで出来たんですけど、そのまま…とはいかずオムツに即戻りました😅💦
    いつも立ってるので力の入れ方が分からないのかもしれないですし、難しいですね…😭
    でも、とりあえずオムツ無い作戦試してみます🥺

• 8月29日