※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのまま
産婦人科・小児科

妊娠中に自然流産しました。ストレスや負担が原因かもしれません。今は娘を大切にしたいと思っています。

気持ちを整理したくてつぶやかせてください。
わたしは妊娠がわかり産婦人科に通ってました。
6週目で胎嚢確認でき胎芽は確認できず、8週目でも同じ状態でした。
1週間後また受診するようにとの話が出ていたのですが、
受診いったその日の夕方に茶色い織物が少し付着してきました。ずっと出るわけではないので、様子見ていたのですが、排便で少し力むと赤っぽい織物も一緒にでてきました。
その時すでに流産という言葉が頭をよぎり不安な中かかりつけの産婦人科に電話しましたが、「まず安静にしていて出血の量が多くなってきたらまた連絡ください」とのことだったのでまず横になっていました。
ですが休んでいるにも関わらず下腹も鈍く痛みだし生理の時のような織物が出る感覚もありトイレに駆け込むと鮮血だったり出血量もだいぶ多くなってきました。
再度電話しましたが、やはり今のご時世なので家で安静にしてもらう他ないと返答あり、様子を見ていました。
その状態が続き、次の日の夜とうとう血の大きい塊がドバッと出てきてしまいました。2、3回目にわけ大量の塊がでました。胎嚢でした。その後も夜用の大きいナプキンを当てていても出血量がはんぱなく何度服やシーツを洗ったかわかりません。
夜中貧血なったのかトイレに起きた際一度倒れかけました。

今日産婦人科に行って自然流産という診断を受けました。
お祖父ちゃんが急に亡くなったり、色々重なってストレスがかかってしまったのかもしれない。介護の仕事で赤ちゃんに負担をかけてしまっていたのかもしれない。守れなくてごめんね。とにかく自分を責めるばかりです。

立ち直るのは少し時間がかかるかもしれなあけど、赤ちゃんの分まで娘のことを大事にしようと思います。
長文になってすいません。質問ではないですが、もし見てくれるひとがいたならばありがとうございます。

コメント

こんにちは
私も初めての妊娠で
全く同じ経験をしました

当時はコロナが流行る前でしたが
痛みと血の量で何度も何度も病院に
連絡を入れましたが安静にしていて下さいと..あまりの痛さに病院に駆け込みましたが自然流産していました

胎嚢も小さく
1週間後の診察でも
成長していなかったので
覚悟はしていましたが

覚悟をしていても
やはり精神的にダメージが大きかったです

私も当時介護職についていました
あまりにも同じだったので
ついコメントしてしまいました🥹

あれから何年も経ち
今2人の子を育てています

ここまでくるのに
沢山の年月がかかりましたが

今は前を向いて
幸せに暮らせています😊

• なのまま

なのまま

ご自身の辛い過去のお話ししてくださりありがとうございます。
    本当に同じような状況ですね
    これといった原因が何なのかはわからないですけど、やはり自分を責めてしまいますね。
    同じ経験されている方からのコメントありがたいです。

この先もお空に行ってしまった子のこと思い出しては後悔したり泣いてしまうと思いますが、いつの日かまた会えるように少しずつ前を向いていけたらと思います。
    コメントありがとうございます!

• 8月29日
まる

お辛いですね。
私も今月稽留流産をし、手術にて赤ちゃんとさよならしました。
心拍確認後だったので、自分の行動の落ち度を探して、自分を責める毎日です。

私も全然立ち直れません。
赤ちゃんごめんね、また会いたい、と毎日夜中に想って涙してます。

私は何がなんでももう一度会いたいので、お空で一旦待っててもらい、こちらの準備ができたら戻っておいで〜と言えるように、次の妊活に目を向けるようにしてます。

上の子のこと、大事にしたいですね。お互いにいつの日か前を向くことができますように🙏

• なのまま

なのまま

心拍確認されてからだったのですね、、まるさんもお辛いですよね。
    ほんとうに同じ気持ちです。
    お辛い中コメントしてくださりありがとうございます。

そうですね、準備が整ったらまた会いにきてくれますよね。
    今は十分悲しんでいい時期です。お互いにたくさん泣きましょう!泣いて少しずつ前を向いていけるようにしましょう。
    まるさんもわたしもまた赤ちゃんに会えますように。

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

はじめまして(^^)

私も初めての妊娠で化学流産でした。
私は1週間後にまた来てくださいと言われた朝に腹痛があり、トイレにいったら出血してて、そのまま病院にいきました。
その夜に胎嚢がでてきました。
その時はすごく泣いたのを今でも覚えています。

初めての妊娠で嬉しくてドキドキしてたのに、一気にどん底に突き落とされた感じで、なんで私??とも思いましたし、動きまくってたのがダメだったのかなとかいろいろ考えました。
けど、化学流産は染色体の異常とかで致し方がないことと言い聞かせてもう1回妊活を頑張り、娘を授かれました。

今回は残念でしたが、赤ちゃんに負担をかけたなど自分を責めたりしないでくだいね。誰も悪くないです。
きっと、娘さんが赤ちゃんの分、素敵な笑顔をみせてくれますよ😌

• なのまま

なのまま

そうだったんですね
    はじめての妊娠だと余計に辛かったですよね
    トイレで胎嚢が出てきた時流したくなくて手袋で胎嚢とって翌日産婦人科に持っていきました。赤ちゃんがいたはずだから流せなくて…

わたしも赤ちゃんに会いたいので少し落ち着いたら妊活始めようと思います。
    またこの子に巡り会えたらいいな。

• 8月29日
  • なのまま

なのまま

お辛い経験をお話しくださって、コメントもありがとうございます。

• 8月29日
🌱

私も8月頭に流産しました。
とっても辛いですよね。
どうにもできないもどかしさ、悔しさで私も自分のことを責めました。たくさん泣きました。
お辛いとは思いますが、泣きたい時はたくさん泣いてまた赤ちゃんが来てくれることを願いましょう。

• なのまま

なのまま

そうなのですね、りり24さんもお辛いのにコメン
    トありがとうございます。
    ほんと辛いですよね。
    まさか自分が流産するなんて思わなくて驚きと悔し
    さと悲しさで気持ちがぐちゃぐちゃです。
    そうですね、今回赤ちゃんとは会えなかったけど次
    またこの子と巡り合えることを祈ります。

• 8月29日
こりん

初期流産はママのせいじゃないですよ!
自分を責めずに。

• なのまま

なのまま

コメントありがとうございます。
    みなさんのお言葉に支えられます。
    次また会えるように色々と整えておこうと思います。

• 9月6日
SNOOPY🔰

わたしも7月に初めての妊娠で自然流産しました。なんとも言えない、どうすることもできなくて何日も泣いて過ごしました。
どうにか自分の気持ちを整理して、やっぱり会いたいと思い今は妊活して赤ちゃんが戻ってきてくれるのを願っています。

お互いまた赤ちゃんと会えるといいですね。

• なのまま

なのまま

返信遅くなってすいません😥

そうだったのですね、SNOOPY🔰さんのその気持ちとてもわかります。
    お互い辛い思いしましたが、すぐは無理でも少しずつ前を向いていきましょ。きっと赤ちゃんがまた会いにきてくれます!

• 9月22日
なつくんのママ

初めまして。
お辛い経験をされましたね。
息子がなのままさんのお子さんと同じ月齢です。お仕事、子育てしながらの妊娠生活、不安な中よく頑張りましたね。

私も、去年と今年の3月に流産を経験しました。どちらも稽留流産で手術をしました。赤ちゃんが欲しいだけなのに、どうしてこんなに辛い思いをしなくてはいけないのかととても落ち込みました。

ありきたりなことしか言えませんが、この時期の流産は決してお母さんのせいではありません。ご自分を責めないでください。今は、ご自分を大切にゆっくりお過ごしください。
私自身、2度連続で流産となりましたが現在再び妊娠でき今9週目を越えたところです。
なのままさんもまた必ず妊娠して赤ちゃんに会えることを願っています!!

• なのまま

なのまま

コメントありがとうございます。
    そんな労いの言葉いただいて…ありがとうございます。
    2回経験されたのですね。思い出すの辛いのに話してくださりありがとうございます。今回流産の辛さを経験しましたが、身体も心もボロボロになってしまいますね。
    でも、みなさんから温かい言葉をかけていただき心が少し軽くなりました。

それは!おめでとうございます‼︎ 私もとても嬉しいです!たくさん周りに甘えてくださいねっ!お身体大事にして下さい!

• 9月22日