※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

娘が通っている保育園を転園しようか悩んでいます。現在の保育園では先生の対応や環境に不安を感じており、娘の幸せを考えています。

今通っている保育園を転園しようか悩んでいます。

現在4歳児クラス(年少)で保育園に通っている娘がいます。
今年の4月から週5日通っていて、その前は違う保育園に週3日預けていました。

前の保育園は、登園したら保育室の中まで入って荷物を置いて先生(担任)に挨拶して引き渡し、帰りは先生が来てくれて今日の様子を話してもらいさようならをします。連絡帳もノートで毎日家での様子を書いたり園での様子を書いてもらっていました。

今の保育園は、荷物を置くところが保育室の外にあるので入り口で先生と挨拶(担任ではなく、近くにいて気づいた先生が挨拶します)をして、帰りは先生と子どもが挨拶をして、子どもだけ入り口に来るので先生と話をしません。連絡帳もアプリで、なにかあった時以外は記入しないので園での様子や家ではどんな感じなのかをわかったりわかってもらったりできません。

なによりも心配なのが、先生たちが子どもをあまり見ていないことです。登園して挨拶をしたら先生はいなくなり、子どもだけで荷物を所定の場所に置いて、椅子を出し、自分で座る場所を探して座ります。
私の娘は人見知りなところがあり、今日も椅子を出したけどどこに座ろう…と立ち尽くしていました。先生は3人が立って固まって話していて気づいていませんでした。2分くらいして娘が泣きそうになっている時にやっと気づいてくれたのですが、「ここに座りな〜」と指を差しただけでした。

また、今の保育園は机で遊ぶことが多く、年長になると1人1つの机で絵を描いたりおもちゃで遊んでいたりして、まるで小学校のようでした。
私は机に1人で向かうよりも友達と一緒に絵を描いたり遊んだりして楽しんでほしいし、椅子に座って遊ぶより、床で伸び伸びと遊んでもらいたいなと思います。(前の保育園がそうだったのと、私自身保育士の勉強をして色々な保育園を見てきて、そういう園が多かったので)

でも娘に保育園楽しい?と聞くと「楽しい」と言っていたり、仲良しの友達もいたり、もちろん楽しそうにしている姿も保育参観で見ました。
なので転園したいというのは、私の勝手なのかなと思うのですが、娘が少しでも悲しい思いをしてほしくないし、悲しい思いをした時は先生に寄り添ってもらいたいと思っています。

保育園に送迎するたびにモヤモヤしてしまい、毎回転園のことが頭をよぎります。
娘が楽しんでいる間はいいのかな…娘が嫌だって言うようになったら転園を考えるのでいいのかな…。

自分1人では考えきれずこちらに書かせていただきました。
長い文章を読んでいただき、ありがとうございます。

コメント

グッドアンサーに選ばないで🫣

幼稚園に通っていますが、バス通園でも直接登園でも先生と話す機会は全くありません。連絡帳にも普段の様子を書く欄はないです💦
1年保育園に行きましたが、そこの園も同じような感じでした。(学期末に丁寧なフィードバックの手紙を書いてくれていたので、そこで成長を教えてもらえる感じでした)

机が分かれているのは確かに気になりますね💦それもコロナもあるし距離感あっていいかもと思ってしまいました。

3歳児から幼稚園児だと連絡帳でのやり取りがないところがほとんどですし、そこはそんなに気にされなくてもいいかと思います💦
話す機会が無いのは私も不安ですが、なにかあれば電話すれば対応してくれるし子どもから日々聞き取りしています。

はじめてのママリ🔰

ママリでもよく見ますが4歳児クラスで転園すると前の保育園の方が手厚かったって不満を感じるママさんって多いですよね。
もちろん保育園の規模や園児数にもよりますが、まいさんが不満に感じている点は私はそこまで気になることではないかな?と思います。
連絡帳は未満児クラスで無くなる園がほとんどだと思いますし、今はコロナの影響で教室内に立ち入れなくなった園も多いと思います。うちの子の園も未満児は園庭側から出入りするので担任に会えることが多いですが以上児の場合は下駄箱にいる先生(だいたいフリーのパートの先生)に挨拶したら自分で荷物を持って教室へ行きます。何か担任に伝えたいことがあればそのフリーの先生に言付けをお願いする感じです。
そして延長も使っているので担任に会うこと自体があまりないです。
ただ子供のことで気になることや配慮してほしいことがあれば必ず伝えるようにはしています。
担任のいる時間に迎えに行って担任を呼んでもらうこともありますし、難しければ昼寝の時間の頃に電話したこともあります。

今は娘さんが保育園を楽しんでいるのならそれでいいんじゃないかな?と思います。

はじめてのママリ🔰

全く同じ事で悩んでいるのですが、、
その後、転園はどうされましたか?
先生の対応に不信感があって、半年間モヤモヤしながら送迎しています。。

  • まい

    まい

    こんにちは😊
    結局、このまま通うことになりました💦
    何より子どもが楽しいと言っていて、担任の先生のことも優しくて好きだと話してくれたので転園させるのも可哀想かなと思い…

    また、子どもが最近園でのことを話してくれるようになり、「○○君が叩いた」「○○先生に怒られた」など言うので、そこで詳しく話を聞いておかしいな?と思った時は先生に聞いています。

    最初は先生に話すのが気まずいと思っていたのですが、それでモヤモヤするなら話してみて、それでもやっぱり合わないなら転園を考えようと思いました!

    • 11月9日