※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママりん
ココロ・悩み

弟の子供の名前について気になる女性がいます。弟は連れ子の長男に「心○」という名前を付けました。女性は長男が気にするのではないかと心配しています。女性は繋がる名前が良いと思っています。長男の立場になったら嫌だと思うかどうかについて相談しています。

みなさんなら気になるかどうか
教えていただきたいです(*^^*)
我が家のお話ではなく、身内のお話しです

私の実家はいい家柄とかではないけれど
ひいじいちゃんから男の子供であれば
漢字一文字を受け継いだ名前になっています

仮に「心」だとしたら
一心、心助、心平のような感じです。

私の弟も心がはいっており
従兄弟も「志」←のように心が入ってます


弟が連れ子がいる女性と結婚することになり
その子は男の子で長男となりました☺️
もちろん連れ子なので「心」は入ってません

その後子供を授かり、男の子でした!
次男になります。
名付けをする時に「心」をいれると言うので
私は連れ子である長男はただでさえ血が繋がっていないのだから、名前までパパと弟と繋がりがあるのは面白くないんじゃないかな?
って訪ねましたが

長男にはそんなの気にならないよう
愛情をもって育てるから大丈夫!と
弟は「心○」に決定しました!

その後再び子供を授かり
念願の女の子で夫婦ともに大喜びで
女の子フィーバー中です。

すると名付けを
次は母親の名前の一文字を入れるんだ!って
言っていて

年頃になって長男は本当にそれを
気にならないのかなって心配になりました。

それならば私は
長男、次男、長女で繋がる名前だったりする方が
良いのになって思います(´Д`;)


もちろん弟夫婦の子供なので
直接名付けに意見したりはしてないです!

私の心の中で思っていることです

みなさんは長男の立場になったとき
嫌だなーとか悲しいなって
思うと思いますか???

コメント

ママリ

自分が長男の立場だったら、どんなに愛されて育ったとしてもやっぱり距離を置くと思います。親は、あくまでそちらの繋がりを優先したんだな、と冷めます🥲
女の子まで繋がりのある名前にするのは通例ではないんですよね?
なんでそんな当て付けみたいなことを…って、思ってしまいます😭

  • はじめてのママりん

    はじめてのママりん


    コメントありがとうございます!
    女の子は名字もかわるし
    みんなバラバラの名前です💦
    次男の時に、別に「心」の字を入れなくてもいいんだよ?って言いましたが

    弟の奥さんになった、義妹が
    「○○家に嫁いだし、次男は旦那(私の弟)の初めての子供だから「心」をつけたい!」と熱望でした💦

    今回、女の子の名前を
    奥さんとで統一したら
    長男君が仲間外れのような、、
    かわいそうだなーって
    私的には思ってしまうんですよね😭💦

    • 8月29日
ハル

うーーーーーーん。
難しいですね💦💦💦

思春期になれば、「どーせ俺は連れ子だから」
とか思いそうですよね。。。

成長するまでの育て方だと思います。
やっぱり気づかない所で贔屓してしまったり、弟妹の方が可愛がってしまっていたら、連れ子ちゃんはやっぱり嫌な気持ちや偏見で生きていきそう。。。

  • はじめてのママりん

    はじめてのママりん


    コメントありがとうございます

    私も血が繋がっていたとしても
    自分だけ親の名前が入っていなかったら「なんで私だけ入ってないの?」って思うだろうし

    後から弟が妹ができて
    名前を選べるのに
    なんであえてその名前にしたんだ?って思っちゃいますよね(´Д`;)
    別に格式高い家でもないし
    こだわらなくていいのになぁって思います😭

    • 8月29日
○pangram○

兄弟で一番愛情受けた!と思えれば、いやだとか悲しいとかはないと思います。(私は三兄妹ですが、兄妹それぞれが、手をかけてもらったと自己肯定感の高い3人です)

生活の中で少しでも差別的なことがあったとしたら、もう、心は離れていく一方だと思います。

  • はじめてのママりん

    はじめてのママりん


    コメントありがとうございます

    一応私の弟は本当の子供と変わらず可愛い!と言っていますが
    弟はパパの名前、妹はママの名前
    って少なからずいい気がしないんじゃないかなぁって思ってしまって💦
    結局は夫婦の決断になってしまうのですが😭

    • 8月29日
はじめてのママリ🔰

私が長男の立場なら、寂しい気持ちになると思います🥲
弟と妹は両親と繋がりのある名前なのに…連れ子の自分は仲間はずれだなって思っちゃいそうです💦

難しいですが…末っ子の女の子の名前は長男、次男の2人と繋がりのある名前に出来たらいいのにな、って勝手に思います!

  • はじめてのママりん

    はじめてのママりん


    コメントありがとうございます

    私もそう思います😭💦
    兄妹で繋がる名前だったら
    素敵だし、いいですよね😭

    • 8月29日