※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ひらがなを教える方法やおすすめのワークについて相談です。園の友達はまだ書けないが、焦りを感じています。絵本は読めます。

ひらがなっていつから書けるようになりましたか?
うちはチャレンジとか何もさせてなくて、一時期ワークをやってたのですが、本人のやる気と親のやる気が噛み合わず(本人はやる気まんまん)教えるのが面倒くさくなって放置してました😅
いい加減また頑張って教えてあげないとかなと思いまして

園のお友達はまだ書けない子が多いですが、お友達の所とかはみんな書けてるので焦ります💦

絵本が大好きなので、読みは出来ます

みなさんはどうやって教えましたか?
1日何ページみたいな感じでやりましたか?
おすすめのワーク等ありましたら教えてください😊

コメント

読めてたけど教える気ない、本人の意思に任せたい派です🙋‍♀️

お友達に手紙もらってから自分も書けるようになりたい!そこから教え出しました。

100均でひらながのワーク買って、本人のやる気がすごくて毎日自分でやり出してて、5歳半で始めて知らぬ間に書けるようになってました^_^
読めるのは我が家も絵本で早かったので書けるまでも時間かからなかったです。
カタカタもその間同時進行でした。本人の興味に任せて良かったなと思ってます。😆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ感じで嬉しいです!
    うちもちょうど5歳になったとこで🥰✨
    お手紙もブームですね~🤣

100均のワークとかでも良いのですね
    本人に選ばせてみようかなと思います
    ありがとうございます!

• 8月29日

本人やる気満々なら、それ優先してあげてください🥲

書くのは🤔、お子さんは女の子ですか?
ちょっとした「お手紙交換ブーム」とか園で無いですか?
それが始まったら「私もお手紙書きたい!」ってなって、みんな頑張りだすみたいな。

知らないうちに見よう見まねでは書いてました。
ただ、書き順と字のフォルムとかしっかりやりだしたのは学研通いだしてからかなぁ。
(年少の終わり)

それまでは何の変哲もないワーク買ってきてパラパラやってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お手紙ブーム、まさに今です!
    なので、覚えさせたら楽しいかなと思いました😊
    今は絵手紙みたいになってて、それはそれで可愛いなと思ってるのですが✨

以前ちょっとやってたことはあるのですが、想像以上に大変で。。😂
    書き順も形もめちゃくちゃで、最初から完璧を求めてしまう私には向いてなく、中断した次第です💦
    学研いいですね✨
    先生が教えて下さるのでしょうか?

• 8月29日

退会ユーザー

お手紙ブームに便乗して、レッツひらがな習得!
    *絵手紙も可愛いですよね😍

学研はチビッコは先生の近くに座って50分くらいだったかなぁ?ワークやるんですよ。
    その子、その子にあった内容と量やる感じで。
    宿題も1日両面印刷されたプリント2枚くらいしかないです。

基礎をしっかり、丁寧にと言うのであれば、私は学研おすすめします。

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めっちゃ喜んで書きそうです笑笑
    お友達とのやりとり楽しいですよね🥰❤️

量もそんなに多くないし、程よいですね✨
    親より絶対先生の方が本人のやる気を削がず、上手にやってくださると思うので、近くの体験探してみよう思います🎵🎵
    ありがとうございます‼️

• 8月29日
ママリ

年少の終わりにポピー始めてできるようになりました💡
独自で教えるってなかなか根気がいるし、お互いイライラしてしまうと思ったので、通信教育の力を借りました笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ポピーですね!
    ありがとうございます😊✨

そうなんです‼️ほんとうに‼️🤣
    情けないことに私昔から人を教えるのに全く向かない性格で。。
    なんで分からないんだろうって思っちゃうし、いやいや相手は子供なんですよね。。
    子供には申し訳ないです😂💦💦

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

ポピー安いしオススメです😊

わかりますー!!
    ほんと子供相手だけど余裕なくなってムキになっちゃいますよね💦
    今のお子さんの年齢にもよりますが、上の子の学校の様子見てたら、小学校上がるまでにはできた方がほんと良いなと思ったので、本人のやる気があるうちがキーポイントかと思います!!

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いま5歳になったとこです❗
    やっぱり小学生になるまでに出来てたら、安心ですよね😆✨
    今は英語とかもあるんでしょうか?
    ちゃんとついていけるかなー😂💦
    なんでもやってみたいー盛りなので、この期に頑張ってみます笑
    ありがとうございます😆❤️

• 8月29日

読めるようになったのはちょうど4歳になった頃で、書けるようになってきたのは4歳半くらいです!今5歳ですが、たまに反転したひらがなになってることもあります(笑)

ダイソーのドリルは何回か買ってたんですけど、覚えるというより遊びっぽい感じでなってたので、ワークで覚えたというよりまずは幼稚園に入園して刺激されて掲示物などで読みをマスターして、そこから形を覚えてなんとなく書いてみたり、ひらがなの表を見ながら友達と手紙のやりとりをしてたのが効果あったんだと思ってます!

あとはあつ森をやりながら覚えたかもしれません(笑)

正直、私はほとんど口も手も出してません🤣🤣気付いたらカタカナまで飲めるようになってて驚きました🫢

うちもそうだし周りもそうですけど、本人のやる気が出てる時ならたぶんすぐできるようになると思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もほとんど教えたことなくて
    絵本でこれなに?とか聞かれたり、それはこう読むんだよーとか言ってたら勝手に覚えてました😆✨

まずは実践ですね!
    お手紙かくついでに、なんて書きたい?なんて聞きながら、書かせてみようかなと思います✨
    もうゲームもされてるのですね😆
    良い効果ですね❤️笑
    ゲームもいつ買おうかな~といいつつ、まだ買ってなくて🤣
    そろそろ買おうかな🎵

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

まずは自分の名前からスタートしましたよ😊
ただ、め とか あ とかは難しくて書けません笑
し、い とかは始めやすいと思います!
お名前が書きやすいといいのですが…。
幼稚園の作品とかも頑張って名前だけは書いてるみたいです。

大人がマーカーで書いて
その上をなぞらせるはやってます。

名前のように何回も書くようなものでないとまだ難しいかな?と思います。
うちも読みはできるのですが…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真までありがとうございます!
    マーカー良い方法ですね!
    これなら何個でも作れそうです😆❤️

頑張って書いてるのですが、大きさが不揃いだったり、形が面白かったり🤣
    なかなかバランスを整えるのが難しいものなのですね😂💦
    お名前からやってみますね✨✨

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

6歳過ぎでいつのまにか書けるようになっていました。
小学校に行ってからでいいや…と思っていたのに、いつの間にか…😱

KUMON TOYの練習キットは購入してあったので、自分で勝手にやっていて、書き順もマスターしていてくれたのは幸いでした💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

KUMON TOYは本屋さんとかに売ってるものでしょうか?😆
    書き順助かりますね!
    いまはまだやっつけなので、書き順どころか、右から反対にむけて書いたりむちゃくちゃです笑
    自然に覚えていくものなのですね✨

• 8月29日
ツー

5歳前半の息子はつい最近ひらがなに興味が出てきたようなので、のりもののひらがなドリルを買ってあげたら真似して書いて練習してます👦

本人がやりたいって言ったら、ひらがなドリルを出してきて練習させてます🙆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じでのんびり出来たらな~って感じで思ってます!
    興味のあるドリルだとやる気も増しそうですね🥰✨
    本屋さんも覗いてみようかなと思います!

• 8月29日