※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

胞状奇胎手術後に妊娠した方の経験を聞きたいです。手術後5ヶ月で妊娠検査薬が陽性になり、病院では侵入奇胎か妊娠かを確認するまで待つよう言われました。

胞状奇胎手術後の経過観察中に妊娠された方いますか?

通常なら手術後半年は避妊すべきですが、手術5ヶ月で妊娠検査薬陽性となりした。
侵入奇胎なのか妊娠なのか、時期を待つしかないと病院から言われています。
同じような経験をした方いらっしゃいましたらお話聞きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

胞状奇胎の手術後4ヶ月で今回の妊娠をしました!
私の場合は大学病院に紹介状出されて、大学病院で経過観察してましたが、術後2ヶ月くらいでもう産婦人科戻って大丈夫だよーとなり、大学病院最後の受診の時に次の妊娠は半年待った方がいいですか?と聞いたら、数値の下がりもいいし、全胞状奇胎ではなく部分胞状奇胎だったのもあり、もう大丈夫だよと言われたので避妊なしにしてその2ヶ月後授かりました☺️

今回の妊娠も胞状奇胎と診断された産院で受診してますが、胞状奇胎後半年経ってないからよく診るようにしてるとかも特になく、順調に妊娠9ヶ月まで来ました✨️

部分胞状奇胎なのか、全胞状奇胎なのか、数値の下がりがいいかによるのかなあとおもいます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お答えいただきありがとうございます。
    そして順調な妊娠おめでとうございます✨
    妊娠許可出てからの妊娠であれば安心ですね!
    また胞状奇胎になるんじゃないかという不安はなかったですか?
    私は全胞状奇胎で、まだ妊娠許可もおりていない中での陽性なので不安でいっぱいです💦

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分からもう妊娠しても大丈夫ですか?って聞いて、まあ大丈夫だと思うよ〜みたいな感じだったので、本来なら半年待たないといけなかったんだと思いますが、1人目と2学年差が良くて、1人目が早生まれなのもあってあまり猶予がなかったので、怒られるの覚悟で許可出てなくても妊活してたと思います😂

1回なったからといって繰り返すものではないし、確率が上がる訳でもないと言われていたので、またなるんじゃないかってゆう不安はなかったですが、今回は正常妊娠でよかった〜ってゆう安心はありました!

全胞状奇胎だったんですね😢
    いまの時点でhcg値が正常に戻ってれば大丈夫だと思うんですが、お医者さんにいまこのくらいの数値まで下がってるよ〜とかってお話はないですか??

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、そうでしたか!

そうですよね、繰り返すことはほとんどないみたいですし心強いコメントありがとうございます😄

私は術後2ヶ月目から血液hcg1未満と順調にきてたのですが、先月に3と一応カットオフ値であるものの上がりました。
    そんな中で今月25に上がり、でも妊娠も思い当たる…
    いったい病気と妊娠、どっちなんだろうと次の受診(9/7予定)までドキドキしています💦

• 8月29日
  • ma

ma

その後経過はどうですか??💦

少し状況が似ているので聞きたいです

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして☺️
    その後は特に問題なく、胞状奇胎の手術の4ヶ月後に妊娠した子を無事出産して今も元気です!

ですが、怖いこと言うようですが、産後大量出血で1000cc近く出血があり、意識を失ったため日赤に救急車で搬送されました💦
    元々貧血の診断をされていたのでそれかな?とは思うのですが、産科の看護師さんに胞状奇胎の手術のあと1年あかずの妊娠だよね?大学病院の先生に妊娠OKって言われたんだっけ?と聞かれました🥲
    OKは言われてたので、言われてましたと答えたら、じゃあ関係ないのかなあ?もしかしたらそれも関係してるのかもって思ったけどと言われました🤣
    実際、胞状奇胎後にすぐ妊娠したからといって大量出血が起こる!とゆうものでもないみたいなので、たまたま胞状奇胎後だっただけで、関係ないとは思ってます🥹

• 12月22日
  • ma

ma

主治医に怒られたりしなかったですか?💦

もし、今回妊娠して
    また同じことになるんじゃないかと不安で…
    先生の許可出ずに、仲良ししてしまったから…😭

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怒られなかったです😊

わたしは手術は妊娠した時に行った産科で行ったんですが、その後の経過観察は別の大学病院に紹介状出されてそこに行っていたので、そこのお医者さんに自分からもう妊活していいですか?って聞いて、まあ大丈夫だと思うよ〜って言われたので、また妊娠できて産科に行った時は大学病院の先生から許可出てます!って言ったのもあるかもしれないですが、妊娠発覚して産科に行った時、エコーして今回は正常妊娠だとわかった時には、今回は正常で良かった安心した〜ってお医者さんも助産師さんもゆってくれました☺️

1回なったからなりやすいとか、再発しやすいというより、ガン化した時に気づかないとかで期間開けるようにみたいな事だったので、妊娠わかった時はまた胞状奇胎だったらどうしようとは思わなかったです!

怒られたとしても、結果今回は正常妊娠だったとなれば、喜んでいい事だと思います⭐️

• 12月23日
  • ma

ma

先生から大丈夫だよ〜って言われてたなら、ちょっとほっとしますね🙆🏻‍♀️

この経過観察の意味を私はあまり理解してなかったですが、、、
    経過観察中の妊娠は
    再発のリスクが高くなるって事かと思ってました。。。
    先生も、半年経てば再発のリスクがぐーんと減るって言われてたので💦

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はhcg値が胞状奇胎の細胞が残っててそれが癌化したからあがってるのか、妊娠したから上がってるのかわからなくなっちゃうから的な説明された気がします!
    一年以上前のことなのではっきりとは覚えてないので違ったらごめんなさい🥲🥲

• 12月23日
  • ma

ma

私の場合、正常な値に戻ってるので万が一陽性でも……大丈夫でしょうか?😖

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医者では無いので大丈夫ですよ!と無責任には言えないですが、私は正常な値に戻ってるってことは半年待たずに妊娠してももう大丈夫ですか?と聞いたら、まあ大丈夫だと思うよ〜と先生に言われたので、先生の言葉を信じて無事妊娠して出産までできました☺️
    maniさんももし今回妊娠していたら、もう妊娠したものは嬉しいことだと思って万が一怒られたとしてもママになるための試練と思って我慢して、もししてなかったら産婦人科の先生に正常の値に戻ってたら妊娠してもいいか聞いてみるのもいいかもですね👂
    1ヶ月でも一日でも早く妊娠して可愛い我が子に会いたいですもんね🥰

• 12月26日
  • ma

ma

それで、再発するとかは
    ほんと稀ってことですもんね💦
    今回そこまで妊娠してる確率は高くないですが
    もし、妊娠していたら覚悟して受け止めたいと思います🥳

はやく、戻ってきて欲しいです👶🏻

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1度なったからってなりやすいとかは無いと言われました😊

わかります、早く戻ってきて欲しいとしか思えないですよね🥲
    普通の流産でも辛いのに、早く次に進みたくても胞状奇胎だと経過観察の期間も長いしで余計にそう思いますよね😣

• 12月27日
  • ma

ma

それなら、良かったです🥲

とりあえず今回の生理が来るか来ないか待ちます🙃

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生理来てよかったなのか来なくてよかったなのか複雑な気持ちですが、どっちにしてもどうなのかドキドキですね🥺

• 12月29日
  • ma

ma

そうですね💦

まだ、許可出てないけど
    妊活……だめですよね……

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました💦
    私は許可出ましたが、もし聞いて許可出なくても自己責任で妊活しちゃおうと思ってました😂

• 1月2日
  • ma

ma

そうなりますよね😮‍💨😮‍💨

けど、数値が正常になっていれば、また胞状奇胎になることはないですよね?

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくは分からないですが、数値が下がってなくて、妊娠?胞状奇胎が良くなってない?ってなることはないんじゃないですかね🥹
    次の妊娠でまた胞状奇胎になる可能性が0ってゆう訳では無いと思いますが🥲

• 1月3日
  • ma

ma

そうですよね💦
    完全に0って訳ではないけど、
    連続でなるのも、稀過ぎですもんね🥺

• 1月3日
み。

コメント失礼します。
その後いかがでしょうか?
現在全く同じ状況です💦
はじめてのママリさんが順調でありますように🙏

• ma

ma

コメント失礼します🙇‍♀️
    み。さんは
    術後何ヶ月目で、妊娠されましたか?💦
    経過は順調でしょうか?
    私は、術後4ヶ月が経ちました
    …が、許可降りてないけど
    避妊出来てませんでした、、、。
    お話聞かせて頂きたいです。

• 12月22日
  • み。

み。

私はほぼ6ヶ月経ったところでした!今のところ経過は順調ですよ💡
    maniさんも陽性だったのですか?😲

• 12月22日
  • ma

ma

いや、陽性ではないですが
    昨日で術後4ヶ月でした、
    それと同時に仲良しをして避妊なしでした💦
    まだ許可おりてないのに
    避妊なしだったので、、、
    もし陽性になったらまた、同じことになるのでは無いかと不安で💦

• 12月22日
  • み。

み。

不安ですよね💦絶対ないとは言い切れないですが、また胞状奇胎になること自体は稀だと思いますよ💡
    そもそも胞状奇胎自体が確率低いので一度罹った時点で不安は消えないと思いますが💦
    術後数値が陰性化していてある程度経っているなら侵入奇胎などの可能性も低いのではと…😌

• 12月22日
  • ma

ma

約1か月半前の採血で
    正常に戻っていました!

み。さんは、許可がおりてない状態での陽性でしたか?

• 12月22日
  • み。

み。

そうですね、私はあと1ヶ月で許可が出るみたいなタイミングでした💦
    目前といえば目前なので、特に怒られることもありませんでした💡

• 12月22日
  • み。

み。

私はたまたまそんなタイミングになってしまいましたが、やはり許可が降りてない状況ではあまりおすすめではありません💦

• 12月22日
  • ma

ma

あと少しってところだったんですね💦
    私は2月で半年でした。
    まだ、妊娠確定ではないのでなんとも言えませんが…
    そうですよね、オススメは出来ないですよね。。。
    けど、主治医によっては早く許可出るところもありますよね😖

• 12月22日