※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠前53キロから32週で56.4キロ。産後の体重増加が心配で、産休中の食事管理に不安。体重管理の許容範囲は何キロまでか気になる。厳しいクリニックから病院への変更で、体重管理の緩和を検討中。

妊娠前53キロ
32週 56.4キロ

身長157センチです。
痩せ型でもないですし、産後体重落ちないのが怖くて
あまりこれ以上太りたくないですが
来月から産休、もともとインドア食べるの大好きなので
本当にこれからの増加が恐怖です🥲

もともと通ってたクリニックは結構厳しめなので
頑張ってたんですが、そこはお産できないので
出産予定の病院でこの前助産師さんと話したら
体重頑張ったねーこのクリニックさん厳しいもんね、と😂

体重管理もうちょい緩くてもいいのかな?
と、産休+臨月でやばいモードに突入しそうです。笑

何キロくらいまでが許容範囲でしょうか??💦

コメント

🤍

すごすぎてびっくりです😱😱!
普通に赤ちゃん3キロ、胎盤、血液量とかで8〜12キロくらいの増加なら大丈夫だと思います😂!
そのくらいなら全然戻るか足りないくらいだと思いますよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つわりで1.5キロほど落ちてからなのでそこからしたら5キロ近く増えてることになるので凄くはないんです💦
    少し気を緩めて産休過ごしてみようと思います!🥲

ありがとうございます😊

• 8月29日
  • 🤍

🤍

それは大変でしたね😭
    私は安定期にドカンと増えて、後期は胃が押されて全然増えませんでした😂
    産休入られるとのことなので、ゆっくりと好きなものを食べて出産までリラックスして過ごされてくださいね😘💘
    元気な赤ちゃんを産んでください!

• 8月29日
ミッフィ

10キロまでと言われました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初に通ってたクリニックで60キロ目標だったので今の病院でゆるくて大丈夫な雰囲気で戸惑いました💦

ありがとうございます😊

• 8月29日
ももこ

こんばんは^^
もともとBMI的にも標準的ですし、一般的には7〜12キロ増えてもいいとされていますよね^^そして、臨月になると赤ちゃん、羊水、胎盤などを入れると5キロ以上、血液増加などもあるのでもう少し増えるみたいです!なぜか産後すぐは赤ちゃんの体重分くらいしか減りませんがその後少しずつ水分なども抜けて徐々に減っていくはずです🌟
なので、産後のことも気になると思いますがもう少し増えても大丈夫だと思います🙆‍♀️私の感覚ですが、体重が気になるという気持ちも含めて理想は妊娠前から8キロくらいがベストかなと思います^^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

12キロくらいまでは大丈夫なんですね💦
    一つ目のクリニックが厳し目だったので、、
    産休は頑張りすぎずのんびり管理頑張ろうと思います!
    ありがとうございます😊

• 8月29日

どのくらい増えてもいいか(増やしたほうがいいか)助産師さんに言われませんでしたか?

私も同じくらいの身長ですが、妊娠前がその体重だとだいたい10kgくらいは増えても問題ないはずですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初のクリニックでは60キロ目標でした!なので7キロ増までなので頑張ってて、、
    ただいまの病院でかなり褒められたのであれ?もう少し増えちゃっても問題ない?となって💦
    聞けばよかったんですけどね💦

ありがとうございます😊

• 8月29日
みけねこ

凄すぎます😂✨ママさんならもう5キロは増えても余裕だと思いますが、後8wで急に体重増え過ぎてもダメだと思いますが
ある程度ママさんも食べて体力つけた方が良さそうな気も…🤣

産後は絶対体重落ちますよ!初産だったり母乳育児なら特に!
赤ちゃんの栄養とお母さんの健康が大事だと思います🥰
元気な赤ちゃん産んでくださいね✨🤍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つわりで1.5減ってからの、なので実質は5キロ近くは増えてます🥹

2人目なんです、、
    無知でお恥ずかしいですが🥲
    1人目産んだのがもう4年前で今回の妊娠前より5キロ近く痩せててその時の産院での妊婦健診でも体重のこと特に言われずに15キロ近く増えてしまって💦

その後完母だったのに体重5キロ戻らず来てたので戻らない恐怖と病院によって違う体重管理に2人目の妊娠後期にも関わらず今更パニックになってます😅

ただお産体力入りますもんね😭
    あまり頑張りすぎずにちゃんと食べて体力つけるようにします!

優しいお言葉ありがとうございます💓
    お互い頑張りましょう🥹

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

昨年に妊婦の体重基準が変わって、そのBMIなら妊娠前の体重+10〜13㎏の増加が理想ですよ😊

私は厳しい病院で体重怒られ続け→総合病院に転院したら前の病院は無視しろ基準が古いと言われた事あります〜🫠

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おなじく総合病院にうつってから体重管理もうちょい緩くていいよーな雰囲気になりました、、、笑

病院によって違うのも少し困りますね💦

ありがとうございます😊

• 8月29日
絢乃

妊娠前158cm、47~8キロでしたが
臨月65キロです🤣(笑)
それだけで抑えてるの凄すぎます😩💭
10キロは全然増えても大丈夫ですよ!!
私の所はだいたい8キロくらいにしてってとこでしたが2倍でした。笑