※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さかい
ココロ・悩み

姉弟の育児について相談したいです。上の子が赤ちゃん返りで手がかかり、私も余裕がなくて困っています。姉弟の赤ちゃん返りへの対応方法を教えてください。

姉弟の育児についてお聞きしたいです。

7月に第二子を出産しました。
上の子は女の子で2年生です。
8年ぶりの出産、久しぶりの赤ちゃんでバタバタしています。

上の子は赤ちゃん返り?なのか、自分で自分の事はしっかりしていましたが全然しなくなり、ギャーギャー言うようになりました。ワガママもかなり酷いです。
親の私が言うのもなんですが全く手のかからないめちゃくちゃいい子です。周りもしっかりし過ぎてるねと言ってくるほどです。
だからこそ、私が頼りすぎたり赤ちゃんの事で余裕がなく怒りすぎたりしています、、、
沢山我慢しているのが分かりますが私も中々余裕が持てず、です。

皆さんは姉弟の赤ちゃん返りや対応はどうされていましたか?

コメント

うちは6学年差ですが
赤ちゃん返りありました🥺

学校にも行かなくなり
お母さんとずっといる!!と
泣きわめくように…😇

出来るだけ上の子優先で
大好きだよ!○○が大切だよ!
ってことを伝えてみたり
いろいろしてみましたが
下の子2歳になりますが
まだ続いてます。笑

次冬に3人目が産まれるので恐怖です🥺

• さかい

さかい

コメントありがとうございます!
    言葉にするの大事ですよね、、、学校から帰って来たら好きだよを伝えようと思います😭✨

3人目!楽しみですね💓
    お身体大事にしてください😌

• 8月29日
あずきママ

うちは息子が4歳ですが、今まで出来てた1人で座って食べる、お風呂で1人で洗う等をやらなくなりました。

甘えたいんだなーと、毎日食べさせて、洗ってあげてます。

私も息子に頼りすぎてるので、ママに甘えていいからねって伝えると、今日初めて、抱っこして。赤ちゃん抱っこして大変だから頼めなかった。と言われました。

子供なりに気を使い、我慢してるんだなぁと改めて反省しました。

• さかい

さかい

コメントありがとうございます!

いくつになっても甘えたいですよね、、、私も抱っこしようと思います!ありがとうございます。

• 8月29日