※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちゃん🍀
妊娠・出産

妊娠37週で、お腹の張りや痛みはないが、時々左右の部分がカチカチになり、赤ちゃんの動きを感じる。前駆陣痛か不安。息苦しさも感じる。子宮口の状態は出産兆候なし。

前駆陣痛?お腹の張り?について

現在37週なのですが、
目立ったお腹の張り、痛みもなく
少ししんどいかな?とおもって
横になるとおさまるくらいです。
痛みという痛みは全然ないのですが

時々お腹の左側(右側のときもあります)
がカチカチになるときがあります
痛いというより、赤ちゃんが
んーーー⛄⛄⛄と力をいれてるのかな?
という感覚です。

横になり、その部分を
ポンポン✋なでなで✋すると
カチカチの部分がスーっとひいていきます🍀

表現するならおしりを突きだしてる?
ような丸いものがグーっと
押し出てきているような感覚です。

あるサイトで左右の張りやカチカチに
なることは前駆陣痛??陣痛の準備??
と書いてあったのですが、
どうなんでしょうか。。(>_<)(>_<)

初産婦でなにもかも無知で...💦

そのカチカチになってるときは
ほんの少しですが、息苦しい感じ?
があるようにもおもいます😓

今週月曜日(36w3d)の際は
子宮口がやわらかくなっているや
出産兆候があるとは言われていません💦

コメント

あゆ

回答ではないんですが、私もいま同じ週数で同じ症状があります‼︎
結構頻繁に、片側だけぽっこり出るような感じで張ります‼︎

張りを病院で言っても、37週だからね〜で終わってしまいました💦

陣痛は生理痛みたいな痛みがあるのですぐ分かるとのことで、別物だとは思いますが、早く生まれてきてほしい〜

  • みちゃん🍀

    みちゃん🍀


    なるほどです♥
    ありがとうございます😊
    痛みはないんですが、、、
    張りなのか、ぽっこり赤ちゃん
    動いてるだけなのか😓💦

    元々生理痛もあまりなかったので
    わかるのかな、、😭
    姉にはアホでもわかるといわれましたが😓(笑)

    • 12月9日
deleted user

私は👊でよく
殴られてます(◜ᴗ◝ )笑

前よりもお産に向けて
お腹が下がってきて
うにゅーと感じるようになりました!

  • みちゃん🍀

    みちゃん🍀


    なるほどです♥
    ありがとうございます😊
    後期になってきたら赤ちゃんの
    力もでてくるから固くなるのも
    おかしくないですもんね😂❤

    うにゅーかわいいです😍❤

    • 12月9日
まお

お尻だと思いますよ(^ ^)
左側になんかあるなぁーって思って聞いて見たらお尻の位置だと言われました(^ ^)
スリスリしてあげるとヘコんでいきます(笑)

  • みちゃん🍀

    みちゃん🍀


    ありがとうございます😂

    おしり🍑(笑)次の検診のときまた
    聞いてみます♥
    ちいちゃいからほんと
    可愛いですよね(*´ω`*)
    うちもすりすりするとひっこんで
    いくので、張りとはまた違うのかな?😅🍀

    • 12月9日
さい

お腹が張ってるんですね(*^^*)
それぐらいだとお産に備えて頻繁にお腹がきゅーっと張るようになりますよ
前駆陣痛や陣痛は私の場合ですが生理痛のように腰や下腹部痛が痛かったです
明らかにこれは陣痛だ!とわかりました
でも人によって最初は痛みを全く感じない人もいるので、1時間のうちに頻繁に来るようだったら間隔を測ってみるといいと思いますよ(*´∀`*)

  • みちゃん🍀

    みちゃん🍀


    先輩ママさん
    ありがとうございます😂
    張ってるのか、おしりなのか
    頭なのかよくわからないですが😭

    いま測ろうとして陣痛カウンター
    だしたら、おさまりました😓笑
    定期的になるようならカウントして
    産院連絡のほうがいいですよね😊💦?
    生理痛で痛いとなったことも、
    腰に来たー、お腹苦しいー
    とかもなかったので、
    気づけるのでしょうか、、😓🍒(笑)

    • 12月9日
  • さい

    さい

    私の場合は赤ちゃんがぐーっと動いてる時にお腹がカチカチになってました。同時に少し脈拍が早くなる感じがしましたね
    痛みはないんですがその時NSTを見ていた助産師さんによると、それは張りよ、と言われました(笑)

    定期的になるようだったらカウントして、痛みはないけど張りが規則的だと伝えた方がいいですね👍

    気付けます!明らかにお腹がキューっと張っていたたた〜って感じになります!
    生理痛以外で例えるならお尻の方が痛くなるので下痢かと思いました(笑)
    私は陣痛の時ケツがいてぇとしか言ってませんでした(笑)

    • 12月9日
  • みちゃん🍀

    みちゃん🍀


    申し訳ないです😭
    最後のケツがいてぇで
    バクショしちゃいました😂笑♥

    そんなかんじです(>_<)
    しんどくはないけど、ズーンと
    ドキドキするような
    圧迫感とゆうか。。⛄⛄

    陣痛カウンターで
    測ろうとしたら、いまのところ
    おさまりました😓
    あの頻回はなんだったのか...💦😊

    私もさいママさんのように
    可愛いちびちゃんに
    会えるようにがんばります🍀😌

    • 12月9日
  • さい

    さい

    いやぁもう笑ってください(笑)
    私のお産の思い出はひたすらケツが痛かったです_( _´ω`)_(お下品)

    赤ちゃんが産まれてくる練習をしてるんですね😆
    張ってる時は赤ちゃんが苦しくないようにゆっくり深呼吸してあげてくださいね💓
    もうすぐなのは確かなので気長にちょこちょこ動いて待ってましょう👍

    • 12月9日
ななはる

36週過ぎたらいつ産まれても~って言いますから、ハラハラドキドキしちゃいますよね。
確かに臨月は張りも頻繁で、どこか一部分がカチカチになることはよくありました!
すこしずつ準備が始まってる証拠だと思います。
張ってる時の息苦しさや、痛いくらいの時もあり、夜中はそれで何回も起きてました。
これが陣痛の兆候かな?来るかな?と毎日心配してましたが、私の場合、本陣痛の痛みは前駆陣痛とは似てるけど明らかに違う感じで、来た!と直感でわかる感じでした。

ハラハラドキドキですが、ゆったりした気持ちで、お腹の赤ちゃんに話しかけたり、いつにする?なんて相談してみたりして、のんびり構えているくらいがいいと思います。
明らかな異常が無ければ、お医者さんの言う事を信じてリラックスして待ちましょう。
きっとその時が来れば分かるはずですから。

  • みちゃん🍀

    みちゃん🍀


    先輩ママさん
    ありがとうございます😌❤

    なるほどです😓
    痛みに敏感なのか、鈍感なのか
    わたし自身、陣痛がどのくらいの
    レベルなのかわからないので
    ほんと無知の世界とゆうか、、🚀
    ななはるママさんのように
    わたしも、グーっと張り?が
    きたときはいつも以上に話しかけて
    リラックスして、私自身も準備して
    赤ちゃんのそのときを待つようにします😌🍀

    • 12月9日