※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まよ♫
妊娠・出産

一歳の娘の予防接種について質問です。ヒブ、肺炎球菌は一ヶ月後に受けるのか、それとも同時接種なのか、副反応についても気になります。

もうすぐ一歳になる娘がいます!
予防接種のスケジュールの件です。

一歳になったらすぐMR、水ぼうそう、おたふく受ける予定です。
ここで質問なのですが、ヒブ、肺炎球菌はその1ヶ月後に受けましたか?
それとも五本同時接種しましたか?

先生によっても見解が違いますよね。。
五本同時接種だと副反応が出やすかったりしますか?

コメント

わたしは先生に別にしようって言われたのでその3つと2つは別で接種しました!

• まよ♫

まよ♫

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!私も先生に相談してみます✨

• 12月9日
ころすけ1217

私は先にヒブと肺炎球菌を打ち、1週間後にMR、水疱瘡、おたふくを受けました!

先にMR、水疱瘡、おたふくを受けると1ヶ月間隔を空けないといけないので、なるべく早く全ての予防接種を受けたいなと思ってその順番にしました^_^

ちょうど一歳前に小児科に行って予防接種のことを聞いたら、先生もその順番のほうがいいよと言っていたので参考にしました。

• まよ♫

まよ♫

そういう受け方もあること、こないだ知って余計悩んでいました!
    ヒブと肺炎球菌は追加だから急がなくていいという意見もありますが、そちらの先生はなるべく早くというやり方なんですね!
    参考になります!

• 12月9日
ash

ヒブと肺炎球菌を打った1週間後に水疱瘡とかMRの生ワクチンを同時接種しました。

あとはヒブとかは追加なのでそんなに急いだものでもないから四種混合の追加時期に三種類一緒に打つ方法もありますね。

• まよ♫

まよ♫

四種混合と一緒にというのは初めて聞きました!
    となると一歳半頃ですよね。
    色んなやり方があるんですねー。

• 12月9日
はる

うちの近くの病院では5本同時できるけど、2、3ヶ月の頃と比べ1才だといろいろわかるし力も強いし、5本一気にやるのは難しいと言われました💦
なので、2回に分ける予定です!

• まよ♫

まよ♫

そうなんですねー。確かにこないだのインフルエンザ予防接種では先生の顔を見るなり大泣きで、力も強かったです!

• 12月9日
ともすけ

うちは5本同時接種しましたよ。
特に副反応もなかったです。
5本同時接種でも2回に分けてでもいいと言われましたが、1回で終わった方が娘も良いかなぁと勝手に解釈し、同時接種にしました

• まよ♫

まよ♫

同時接種、推奨されてますよね!
    痛い思いをする日が1日の方がいいって書いてあるのも見ました✨

• 12月9日
のびのび

うちは五本同時にやりました!
腕と足と注射だらけでギャン泣きでしたが、一度で終わった方がいいかと思いまして😢
ちょっと熱が出たと思いますが、すぐ下がりましたよ😊

• まよ♫

まよ♫

足にも打ったんですねー💦
    その時はすごい痛いやろうけど、1日で終わった方がいいかなと私も思います(^^)

• 12月10日