※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る ー ま ま
妊娠・出産

妊娠中の35wで逆子のため帝王切開予定。旦那は立会い希望。義理母も立ち会い希望。手術後の面会や抱っこについて不安。経験者のアドバイスを求めています。



初めて投稿させていただきます(๑'ᴗ'๑)
愚痴&質問させてください!!



今第2子を妊娠中で35wです。
しかし逆子ちゃんで
この間の検診の時に帝王切開の日にちを決めてしまいました(>_<;)
帝王切開手術の日までに逆子が治っていれば
もちろん経膣分娩の予定です✩


まず帝王切開の日にちが決まったことで
旦那は大喜び…
立会いしたいけど仕事を休めるかなーと言っていたので
自分の休みの日に立会いが出来るらしく
このまま逆子でいいと言っています…
私は注射とか手術で気分が悪くなっちゃうような体質なので
帝王切開自体すごい不安なのに
喜ばれてしまってなんか複雑…
お腹切られるのは私なのに
自分のことしか、考えていないのかな~と(笑)
立会いしてくれるのはすごい嬉しいんですけどね(^_^;)



そして問題はここからです。

義理母にも伝えなきゃなと思い
逆子が治っておらず帝王切開になると連絡したところ…
私も行ってもいい?とのこと。
嫌とも言えず「お構いできないと思うんですが…」
と伝えたのですが「休みとるねー!」とのこと…
その時はまあいっかと思っていたのですが
帝王切開を調べてみると
後陣痛は覚悟してましたが
術中は布がかけられているとはいえ裸?
術後尿カテーテル?つけられることや
痛みがすごく立ったり歩いたりも困難なことを知りました。
それなのに義理母は休みをとって張り切って来るのか…
と思ってしまいそれからモヤモヤしたままです(´;ω;`)
(ちなみに義理母のことは嫌いではありません)


ちなみに1人目の時は
経膣分娩で旦那立会い+実母&義理母はLDRの前の椅子で座っていました。
まあそれはいいとして
その後数時間後に義理家族(義理両親+義理兄弟4人+旦那)を連れてきているのです…
後陣痛も中々痛い中部屋に何人もいて騒がしくとても嫌な思いをしました。
赤ちゃんは産まれたてだから
新生児室にいるのに数時間私の部屋にたむろられた気が…(笑)


なので今回帝王切開になった場合
術後皆揃って来るのか…?と思うと
とても不安で仕方が無いです。
旦那に断ってもらうにしろ
もう私が来ていいよと言っちゃってるわけだから
変に思われちゃうし…と頭がグルグルです(T_T)

義理母は全員普通分娩なので
帝王切開がどういう風に行うのか
術後どんな感じなのかわからないと思うから
仕方がないことだと思うんですけどね…

ここまでが愚痴です(笑)
吐かせてくださってありがとうございます!


そこで
帝王切開を経験されたママさんに
お聞きしたいことがあります!

○赤ちゃん取り出した後すぐ抱っこはできるのでしょうか?
もしすぐに抱っこできないのだったら旦那が1番最初?
その後は私?それとも来ていた義理母?
○帝王切開直後の義理家族の面会はどのようにしてましたか?
○術後大変だったことは何ですか?


長々とまとまりのない文章でごめんなさい(>_<;)
私的には普通分娩もして帝王切開もして
どちらも経験出来ることとても素晴らしく思ってます!
帝王切開での不安を和らげるためにも
たくさんのご意見いただけたらと思います(๑'ᴗ'๑)

よろしくお願い致します(ᴗ͈ˬᴗ͈⸝⸝)



コメント

あーみ◡̈

帝王切開でしたー!
私の病院は感染症関係で厳しかったので
帝王切開の子は1日保育器入りました!

お腹から取り出した直後に助産師さんが
顔にチュってしてくれました(•ө•)♡

そのあと旦那に見せに行ってました!

その日は歩けないので会えなかったです( ´•д•` )💦
次の日に尿管外されるので自力で歩かなきゃでした!
1日に何回かお部屋に連れてきてくれましたよー(・∀・)
母子同室は4日目からでした!★

義理家族は母子同室になってから
来てくれました(◍´◡`◍)
スッピンで酷かったですが
まぁしょーがないですよね笑

大変だった事は後陣痛と歩くのなれるまでがクソ痛かったくらいです♡笑

  • あーみ◡̈

    あーみ◡̈


    尿管つけたままの時にお見舞い来られると、尿が入ってる袋がベッドの下にあるので、もしかしたら見えちゃうかもです( ´•д•` )💦

    逆子ちゃん治ると良いですね♡

    • 12月9日
  • る ー ま ま

    る ー ま ま

    詳しくありがとうございます(´;ω;`)
    尿の入ってる袋やはり見えるところにあるのですね…
    となるとやはり義理家族には尿管外れるまで来て欲しくないですね(笑)

    助産師さん優しい☆ミ
    ちゅってしてくれるの
    とっても可愛いですね!!
    だけどその後少しばかり会えないのですね…
    寂しい😭

    やはり後陣痛は覚悟しなきゃですね!!

    参考になりました!ありがとうございます✩✩

    • 12月9日
  • あーみ◡̈

    あーみ◡̈


    うちの所は下に吊り下げられたので
    旦那と両親には見られました!
    へぇーこんなんなのかーとか言われて
    いやいや、恥ずかしいから( ´•д•` )💦みたいな笑

    すぐ抱っこは出来ないので
    チュっだけでした♡
    私の所も帝王切開は立会いできなかったです( ´•д•` )💦

    術後はベッドから全く動けないですが、
    足が半端なく浮腫むので、足先だったり
    軽くベッドの上で足動かしてました(・∀・)

    • 12月10日
みゆ☆ミ

姉の話しですが、
○すぐは抱っこ出来なかったみたいです。
○旦那さんが一番に抱っこしてました。その後に新生児室に連れていきました。
○大変だったのは歩くことだったらしいです。
痛いのに歩かなきゃいけなかったって言ってました。
(歩いた方が治りが早いそうです)

  • る ー ま ま

    る ー ま ま


    お姉さんのお話ありがとうございます(๑'ᴗ'๑)

    旦那が抱っこ1番なのですね!
    その後義理母にいかないといいのですが(´;ω;`)
    やはり旦那は許せても自分が抱っこしていないのに義理母に抱っこされるのはちょっとですね…笑

    歩くと回復早いのですね!!
    痛くても頑張らないとですね(T_T)
    ありがとうございました\( 'ω')/

    • 12月9日
deleted user

すぐ抱っこは無理ですね。
私は夜に生まれてそのまま個室に運ばれ、会えたのは翌日でした。
主人に引き渡されました。
義家族も翌日以降でした。
術後大変なのは腹筋を使った全ての行動です。
痛み止めを飲まないと何も生活出来ないほど痛かったです。

帝王切開は基本的に立ち会いは出来ないので、面会出来るほどの余裕はないと思いますよ‥。

  • る ー ま ま

    る ー ま ま


    やはり抱っこは出来ないのですね😭
    腹筋ってかなり使いますよね!?
    とても恐怖ですが頑張ります!!
    痛み止めも処方してもらえるのなら
    少し安心出来そうです(´;ω;`)

    私の出産する病院は旦那だけ
    立会いできるらしいので
    立会いするって話になっています(*^^*)

    回答ありがとうございました!

    • 12月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    痛み止めなきゃ子育て不可能です!笑
    術後が大変ですが頑張ってくださいね!

    • 12月10日
deleted user

緊急帝王切開で出産しました💦
私自身はすぐには抱っこできなくて、翌日でした!
旦那が1番最初に抱っこしました。
実母と義母は、私が抱いてからと思ってくれていたようで3日後の管が粗方取れた頃抱っこしてました😊

元々お産が長引いてしまっていたので
帝王切開直後、義両親と実母、旦那が面会に来ました。

術後大変だったのは、子宮収縮の痛みです。
これは皆さん同じですよね💦
あとは管がたくさんついていたので、
赤ちゃん抱っこする時や授乳の時など
気をつけていないと絡まったりして困惑しました。間違って引っ張って抜けてしまったり(´;ω;`)
傷の痛みは、飲み薬や点滴のおかげで痛くなかったです😋✨

私は、1分間隔の陣痛を10時間耐えた後、
自然で産みたかったけど、
もう赤ちゃんも貴女も危ないから!と言われて帝王切開決断しました。
悔しかったけど、陣痛の痛みが消えた時は幸せでした😂
術中は、麻酔も痛くないし(チクッとするくらい。あ、私も、たかが採血で妊婦検診毎回倒れてました💦)ただ、かかりすぎちゃって手術冒頭でちょっと吐きました😫麻酔かかってくると少々寒気?を感じて震えが来ます。が、寒くてガタガタするのと同じ感じです。
術中意識はあるので赤ちゃんすぐ見せてもらえるし、先生たちと世間話できてました(笑)

結果、陣痛も帝王切開も経験しましたが
赤ちゃんが無事だったのでよかったです。

つい先日、35週の友達が逆子ちゃん治ったので、まだまだ希望あると思います!!
元気な赤ちゃん産んでください❤️✨

  • る ー ま ま

    る ー ま ま


    詳しく&経験談ありがとうございます(๑'ᴗ'๑)♡
    陣痛からの緊急帝王切開大変でしたね💧

    親さん方が抱っこのこと配慮されてて
    すごくいい親さんですね(´;ω;`)
    義理母がそう言ってくれるといいのですが(笑)

    点滴が繋がれた中でのお世話
    考えてもなかったです!
    絡まったりして本当にやりにくそう…

    傷の痛みは痛み止めがあるなら
    なんとかなりそうですね(*•̀ᴗ•́*)👍笑
    逆子治るといいのですが💧
    ありがとうございます!

    • 12月9日
おさゆ🍵

◯すぐに抱っこは出来ませんでした。
横につれて来てくれて見ることは出来ましたが。
抱っこできたのは次の日の朝かな。
◯うちは義理の母が産後のお世話に来てくれたのですが、手術当日と次の日の夕方までは気を使ってくれて来ませんでした。
◯後陣痛です。2人目は特にクソ痛かった😭旦那にずっと手を握ってもらって痛み止め飲める時間まで耐えました。
あとはやっぱり初めてだと、術後の痛みが…キツイと思います。
次の日から歩かされますが、人と面会できるのは翌々日ぐらいからじゃないと様子がわからないと思います。


私は2人、帝王切開していて、今度の3人目も帝王切開です😭
もう慣れたもんだよね!と先生に言われてます😭😭😭

  • る ー ま ま

    る ー ま ま


    回答ありがとうございます(๑'ᴗ'๑)

    義理のお義母さん気使ってくださってよかったですね😭
    後陣痛経産婦だと初産婦より痛いって言いますもんね!
    私も2人目なのでヒヤヒヤです(´;ω;`)
    痛み止めも時間がたたないと飲めないのですね…

    参考になりました!ありがとうございます(ᴗ͈ˬᴗ͈⸝⸝)

    • 12月9日
  • koto

    koto

    私も今度3回目の帝王切開です😥
    手術嫌ですね!お互いに頑張りましょう〜

    • 12月10日
  • おさゆ🍵

    おさゆ🍵

    色々わかってるだけに怖いですよねー😞
    がんばりましょうー\\\\٩( 'ω' ) ////

    • 12月10日
ともちひろ

初産で緊急帝王切開でした。
陣痛があったので立ち会いの予定で旦那も呼びましたが、帝王切開のため、私だけ手術室。

勝手に切られる。生まれる。下半身お腹開いてるので動けず。
きっと旦那が最初に抱っこした?っつーか触っただけとかも言ってました。

義理両親は遠いので来なかったです。

帝王切開は丸1日ベッドに張り付けの刑なので何もできませんよ!
運ばれてきたご飯を食べて、歯磨きして、寝るだけです。
翌日からは地獄の授乳大会になりますが(汗)

義理両親は普通分娩なら分からないですよね?
産んだ当日もそうですが、かなり動くのに大変だったので控えてもらった方がいいですよ!
それは旦那の仕事にしましょ!

るーままさんは頑張って出産するんですから

みぃ

ただでさえ帝王切開で不安なのに、義母に気を使うの嫌ですよね〜(>_<)
私は初産が帝王切開でした!
胸下からの麻酔だったので、術後はしばらくベッドで動けず、寝たまま家族と話ができる感じでした。
うちの場合、赤ちゃんはお腹から出て身体測定などをされた後、顔の横まで連れてきてくれて初対面!手は縛られていたので触らなかったですが( ̄O ̄;)写真は撮ってくれました。
その後、赤ちゃんは保育器で家族にチラッと見せられ新生児室へ、私も縫ったりなんたりの処理が終わって病室に戻り、しばらく落ち着いてから病室に連れてきてもらいました(^^)!
抱っこ一番は旦那さん、次にうちの両親でした!義両親は遠いため次の日に初対面でした。
術後大変だったのは、麻酔が切れた後の痛み、起き上がるのときの激痛、歩くのに慣れるまでの痛みと、とにかく痛みが多かったです(笑)
長くなりすみません(*_*)

deleted user

帝王切開でした!
私の病院は手を縛られてたので、ホッペ辺りに持ってきてもらいました(*^^*)
その後は3日ほど保育器に入ってたので、誰も抱っこはできず、私が一番でした(^o^)
両親と夫は生まれてすぐの姿を保育器からじっくりと見させてもらい、その後はガラス越しに見てました。
帝王切開後はその前の陣痛で24時間寝てなかったのもあり、朦朧としたまま一日を過ごしました。
はっきりと目が覚めたのは夜でした(^^;
麻酔が覚めたなかで何か会話はしましたが、夢の中だったのか分からないくらいでした。
術後は2日目から歩くので、痛みはありましたね~
それに笑うと痛いので、笑えなかったです(笑)

けんた

私は緊急ディオンでしたので、予定帝王切開と少し違うかもしれませんが参考までに…

取り出した後、私の産んだ病院では赤ちゃんと私のほっぺをくっつけてくれて、すぐに赤ちゃんの処置に別の部屋に連れていかれました。
私は術中腕を台に縛られてるので抱っこはできませんでした。
なので、抱っこしたのは旦那が一番でした。
その後、実母です。(義家族は出産には来ていません。)

帝王切開直後は下半身麻酔ですので寝たきりです。
うとうとした状態でしたので、私は義家族の面会は次の次の日ぐらいだったかな?はっきり忘れてしまいましたが、当日は旦那と実母のみでした。

術後大変だったのはやっぱり痛みです。
起き上がるのとかが毎回大変でした。
赤ちゃん泣いても痛くてすぐに動けなくて…

けど、予定帝王切開なら入院予定もたてられるから、いろいろ都合良いこともありますよね‼

どちらにしても、出産頑張ってください🎵

  • けんた

    けんた

    みなさん術後はすぐにおっぱいあげれないのですね。
    追記ですが、私は術後うとうと状態の時に赤ちゃん連れてこられて、おっぱい吸わせてました。
    それが術後2回くらい。
    次の日から母子同室でしたので、経膣の方と同じ感じだと思います。

    • 12月9日
レンちゃんそうちゃん

私も帝王切開でした。

抱っこはすぐにだっこさせてくれました。

面会は1日経ってからにしてもらいました。

術後はやっぱ歩くのが大変でしたね…動いた方が治りが早いと言われて動こうとしますが…痛くて😅

普通分娩とはまた違った痛みだと思いますが…5日ほどで治まってきますよ。

赤ちゃんに会えるの楽しみですね❤ガンバってください⭐

さーさん

予定日13日超過、上位破水の為緊急帝王切開でした~💦💦
うちの病院では帝王切開は手術なので立ち会い🆖でした💡るーままさんの病院では出来るのですね😲

取り出したあとは縫合などもあるので抱っこは出来ず……血などキレイにされてから目の前まで連れてきてもらい少し触るくらいはできました(^_^;)
抱っこは病室で待っていた旦那が一番にしていました💡術後は寝たきりなので私はその日は出来ませんで、義母がすぐ面会に来ましたが母乳育児推してる病院だったのですぐに授乳始まってて、タイミング的に義母も抱っこは出来ませんでした💡授乳後だったり、旦那がその場にいなくて義母が一番に来てたとしたら抱っこの順番もきっと親よりも先に義母が抱いてたと思います😒

術後、翌日から歩行開始でしたが、創の痛みがとても辛かったです😢笑ったりするだけでも響きます😵
身体は思うように動いてくれないのに翌日から母子同室で、精神的にも辛く思う事は沢山でした(^_^;)

助産師さんからは産むときに痛いか、産んだ後に痛いかって言われました(^_^;)
私は初産で自然分娩・立ち会い出産希望してましたが、もうそれは今後叶わないと思うと辛いですが、産声聞いたら色々悩んでたこともふっとびました(^^)
出産頑張って下さいp(^-^)q