※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんがお菓子しか食べない。他の食べ物を触ると吐いてしまう。同じ経験の方、克服方法を教えてください。

つかみ食べについて

生後10ヶ月になったばかりの子どもが
お菓子(お煎餅、クッキー)しか掴み食べしません。
バナナ、食パンを小さく切った物をあげてみたのですが、触っただけで「オエッ」としてしまいます。
なので、口に入れるなんてことはしません。
触ってもポイっと投げ捨てて食べる気が全くありません。

同じ様な方いらっしゃいますか?
その場合、どうやって克服したか教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

お友達のお母さんにアドバイスもらって、我が家もつかみ食べ食べきったから少し休憩しました😅
娘が離乳食を嫌がるようになり💦その間はつかみ食べ以外で後期の食事メニューでした😀

1歳になってまた始めたら成長したのか、つかむものも簡単に食べるようになりびっくり🙄🙄

十ヶ月ならまだまだ焦らずつかみ食べはしなきゃダメ!とかないのでマイペースにいきましょ🥰
嫌でも食べさせてくれない、自分で食べる時期きますよー😆

• はる

はる

回答ありがとうございます😢
    とても励みになりました!
    早く掴み食べさせなきゃと焦るばかりで…
    でも、いつかは自分で食べる日が来ると思ってマイペースにやっていきたいと思います✨

もしお時間あったら教えていただきたいのですが、今現在離乳食の時間になると机から離れさせて子どもを椅子に座らせています。
    理由は、お皿を触られたり食べ物を触らせないためです。
    汚くなっても良いので机にピッタリくっつくように座らせた方が良いのでしょうか?

• 8月29日
はじめてのママリ

バナナって意外とにゅるっと滑ったり、口に詰め込みすぎたりつかみ食べ難しいので10ヶ月で焦らなくていいと思います☺️
器用になってきたら絶対たべれますから☺️今はお煎餅とクッキーが上手にに食べられているならそれだけでいいと思います☺️

• はる

はる

お菓子だけでも充分なんですね!
    その言葉に安心しました✨
    早く掴み食べさせなきゃと焦るばかりで…
    でも、持ってもくれない為どうしたら良いか分からずにいました。
    いつかは自分で食べる日が来ると思って焦らずにやっていこうと思います。

もしお時間あったら教えていただきたいなですが、今現在離乳食の時間になると机から離れさせて子どもを椅子に座らせています。
    汚くなっても良いので机にピッタリくっつくように座らせた方が良いのでしょうか?

• 8月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私は机付きのローテーブルなので、机と子どもはくっついてしまっていましたが、その時期は私が食べさせていたので、同じくお皿触らせてなかったですよ☺️✨
    私がお皿とスプーン持って食べさせてました✨なので、食べこぼしもほとんどなく、片付け楽でした🤗
    つかみ食べもおやつのハイハインとかくらいしか練習しませんでした。スプーンも練習させませんでしたが、突然器用になるタイミングがきて、外食先でスプーン持たせたら自分で綺麗に食べたのでそこから自分で食べさせてます☺️

頑張って早い時期あら練習付き合うのも良いと思いますが、器用になってからやらせるのノンストレスでした✨

• 8月29日
  • はる

はる

机の件も回答ありがとうございます🙏
    同じ様にされていると言うことで悩みが解決しました!
    スプーンの練習もなしで綺麗に食べれるようになってるんですね✨
    因みにそれは何ヵ月の時ですか?

• 8月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

1歳3ヶ月で突然スプーン3点持ちで食べてます🤣
    発達は早めな方なので、もし1歳3ヶ月でならなくても全然問題ないです!

1歳のころぽっとん落としでよく遊ばせていて、それでみるみる器用になったのと、アンパンマンの落書き教室で持ち方鉛筆みたいなペンが付いてて、それで上手く持てるようになったみたいです😌

スプーン食べも練習せず2歳くらいで持てれば良いやーと思ってました☺️個人差ありますが器用になるタイミングが来るので、それくらいの気持ちで良いと思います!

• 8月29日
  • はる

はる

そうなんですね!
    知育のおもちゃで遊ばせるのも大切ですね✨
    うちは何もないのでこれから遊ばせようと思います😣
    みんな同じじゃなくても良いですよね!
    分かってはいるんですが中々人と比べてしまって…
    子どもに負担にならないように気を付けようと思います😣
    細かく教えていただきありがとうございます🙇

• 8月29日
ママリ

うちの子もお菓子しかつかみ食べしませんよ〜🙌🏻
この前離乳食相談を栄養士さんにした時、別につかみ食べをさせなきゃいけない訳じゃないし、お菓子だけでもつかみ食べするなら全然OKだよって言われました✨
いつかは普通にできるようになるし、焦らなくても大丈夫、つかみ食べにこだわらなくていいよとアドバイスもらって、はるさんの回答にはなってませんが、私はとても気持ちが楽になりました😊💦

• はる

はる

掴み食べにこだわらなくても良いと言う言葉にとても安心しました✨
    お菓子だけでも充分なんですね!
    焦りを感じていましたがこのままでも良いんだと安心しました。

もしお時間あったら教えていただきたいなですが、今現在離乳食の時間になると机から離れさせて子どもを椅子に座らせています。

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

「こうしなきゃ」っていうのがどうしてもあって、焦りますよね🥲

机付きのハイチェアを使ってますが、その机にはお皿は乗せずに、むしろ触られないように遠ざけてあります🤣
    私に心の余裕がある時は、汚れてもいいや〜触れ触れ〜って感じの時もありますが、そんな日は稀です😂(笑)

• 8月29日
  • はる

はる

机の件も回答ありがとうございます🙏
    同じ様にされていると言うことで悩みが解決しました!
    本当にありがとうございます✨
    今日もお菓子を一生懸命食べてたので良しとして気長にやっていこうと思います😊

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

うちもお煎餅は掴み食べしますが、バナナは指で遊んで終わります😂
お煎餅すらたまに面倒臭いのか、食べさせてーって泣きます🤣
何か一つでも掴み食べできれば問題ないかなーとのんびりみています☺️

• はる

はる

家と同じです🍌
    前までツンツンするだけで「オエッ」てなってたのが、持ってポイっとするようになり…
    これもある意味少しずつ成長していると思って良いのでしょうか💦
    お菓子だけでも食べてくれてるので気長にやっていきたいと思います✨

• 8月29日