※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

搾乳機で搾乳した母乳を哺乳瓶であげても問題はありますか?痛くなくて楽なのですが、デメリットがあれば教えてください。

ピジョンの電動搾乳機を購入しました。

生後3週間の娘が母乳を2時間くらい吸うのが理由です!
母乳の出がわるいのかなと思いました。
そしてやってみるとすごくでます。
あれってくらいでますそのままこれから
搾乳機で搾乳したやつを哺乳瓶であげ続けるのはだめなんですかね
痛くもないしすぐ飲んでくれるので私的には楽ですが
なにか問題やデメリットあればおしえてください

コメント

あお

搾乳機で搾乳したのをあげても問題ないと思いますよ。
母乳は赤ちゃんに吸われれば吸われるほどよくでます。基本は左右5分を2往復でいいと思いますよ。
あと赤ちゃんは生後3ヶ月までは満腹中枢が発達していないので、お母さんが時間決めて授乳するなり搾乳した母乳あげるなら調整したほうがいいかなと思います。

私も3人目が最初だけ搾乳して哺乳瓶であげてました!

搾乳してると母乳の分泌が減っちゃう可能性があるのが1番のデメリットですかね…🥺
あとは哺乳瓶とかの消毒の大変さ
のちのちのんびり搾乳する時間が取れない
外出時の持ち物の多さ
結局飲みたりなかったり、間でぐずったら直母しなきゃいけない
らへんがデメリットに感じます😭

maru

同じくピジョンの電動搾乳器使用してました!

直母5分ずつしてから、搾乳飲ませてました☺️

助産師さんから言われたのは、電動は手動と違って根こそぎ母乳を搾ってくれるみたいで、母乳過多の人はオススメできないみたいです。
あと搾乳器を使うと、乳頭、乳輪が浮腫みやすくなるため乳腺炎を頻回に起こしやすい人はその原因にもなるそうです😭

こっこ

搾乳でも大丈夫ですが、やはり直接吸われるより刺激が弱いので、ずっと続けると母乳量は減ってしまうと聞きました。
あと、他の方も言ってますが、搾乳機+哺乳瓶を洗うのがちょっと面倒なのと、泣いてから搾乳だと時間がかかるところですかね。

でも搾乳って楽ですよね!
最初の時期は乳首痛いし、搾乳すれば飲んだ量も分かるしパパが変わって飲ませられるし!
私も乳首激痛なので、一日に1回は搾乳して乳首休めています。

うちの子も飲み終わっても無意味に乳首吸い続けてるので、ある程度時間を決めて(片乳5〜10分)止めさせてます。
その後泣いても抱っこでユラユラさせたりして寝たら、量も足りてると解釈してます!