※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2人の子供がいる方、子供の年の差や育児について教えてください。金銭面や家族のサポートが不安です。

2人お子さんがいる方、お子さんの年の差と、産んでよかったか(後悔しているところ、良かったところ、日々どんな感じかなど色々好きに書いてほしいです)年収などを教えてくださると嬉しいです。

お金がない
物価も上がっている
実家、親戚など頼れるところが夫婦共に全く無い
平等に愛せるか

など、
主に金銭面が不安です。

コメント

ままり

2人います😊 
2歳2ヶ月差
もちろん産んでよかったです♡
ただ娘が2歳くらいまでは息子の赤ちゃん返りが酷くて地獄の日々でした😂
今となっては良い思い出です😊
今は2人一緒に遊ぶのでかなり楽になりましたよ♪

収入は旦那600マン 私専業です。
今3人目欲しいけど、経済的に不安ありです💦

旦那実家は遠方で、私実家は車で10分。

もちろん平等に愛しています😊♡

ままり

2歳2ヶ月差です!
息子のイヤイヤ期が始まる前に妊娠できたのはよかったです
イヤイヤ期が想像以上に酷すぎて知っていたらもっと歳を離してました
最近は仲良く遊んでいるのを見ていていると可愛いです😊
年収は600万円くらいです
義実家は車で30分ですが実家は頼れません
私が資格を持っているのでお金がかかりそうになったら(中学から私立に行きたい、高い習い事がしたいなど)正社員で働くつもりです!

1歳9ヶ月?差ですが小さい頃は大変でした💦

というのも単身赴任や出張、転勤などについて行く日々で1人で子育て、環境がすごく色々あったので大変でした。
でも今はすごく落ち着いて楽しく過ごしています。

ここあ

2人いて、現在3人目妊娠中です。

2学年差ですが、とても仲良く遊んでくれます😊もちろん、ケンカもよくしますが、すぐに仲直りして2人でレゴやぬいぐるみで遊んでます✨日々やかましいですが、産んでよかったと思っていますよ🥰ただお兄ちゃんは色々我慢してるのもわかっているので、下の子がいない時は甘やかしてあげたりしてます。

私の両親と二世帯で住んでいますが、キッチンやお風呂など設備も2つずつあるのでご飯等は基本別で、自分達の世帯で基本何でも済ませてます。ただ残業等でお迎えが間に合わない時は手伝ってもらってます🥺
年収は夫が650万、私が500万です。

kmama

2人いて2歳2ヶ月差です😁

産んだ後1ヶ月は上の子が情緒不安定で寝つきが悪く、色々大変でしたがその後は問題なかったです😆
下の子はお兄ちゃん大好きで仲良くしてる時と喧嘩してる時とあります🤣
でもやっぱりそーいう姿は微笑ましくく見てます❤️
元々2人希望だったので私的にはもう終わりですが、旦那は3人目希望です💦

旦那年収1千万、私今年復帰し2〜3百万です。

将来色々不安なのとつわりが2人ともキツすぎたので妊娠しながら仕事+家事育児は無理です🙅‍♀️

3歳差です!
妊娠中は丁度イヤイヤと癇癪とかぶってメンタルが史上最悪になりましたが、産んでよかったです😂✨
上が女のこですが、下の子のお世話をやりたい!!カワイイ!!と積極的にお手伝いしてくれました!
二人で遊んでるし、勿論喧嘩もしますが私は子供に付きっきりで遊ぶのが苦手なのですごく助かってます🥹

夫の実家は義父しかいないので特に頼ってないし、実家も車で1時間弱かかるので特に頼ってないです!
子供がどう思ってるのかはわかりませんが、親としてはふたりともカワイイです🍓

夫がかなり歳上なので金銭面の不安はありますが、頑張ってもらうしかないです笑
自営で去年は年収2300万でした!会社員換算すると半分になります😱

六花❄️

1歳7ヶ月差です😊
後悔している事はありません🤭
大変な事は2人ともイヤイヤ期と反抗期で全く言う事聞かない事や、息子がまだたまにオネショしてしまい、娘がトイトレで布パンツが始まった為に保育園の荷物がモリモリになる事、2人に「ママ、ママ、ママ…」と付き纏われて1人の時間は皆無な事、2人連れての買い物や通院が面倒な事など…🤔
まだ多分たくさんありますが、可愛いが勝りますよ☺️
2人で仲良くしてる所を見ると幸せだし、成長を感じると嬉しいです😆
うちは兄妹が真逆な性格なので、全然違う子を育てられるのも面白いですよ😄
2人とも同じだけ可愛いし愛してます❤️‍🔥

お金は心配ですよね🫤
私はフルタイムで働いて、今のうちに貯金を頑張るつもりです!💪

ワニ🐊

1歳5ヶ月差の年子です🫶🏽

兄弟が欲しいなと思っていたので、産んで後悔していることは1つもないです!
ただ、旦那の年齢も若く新卒で会社に勤めた時に子供を産んだので年収も貯金も全くない状態でした🥲
私はフリーターだったので、産休育休なし、貯金無しでした!

今は下の子もハイハイできるようになって、
おもちゃ取り合ったり喧嘩したり、見ていてとっても面白いし癒されます🥰
お互いの実家も同じ市内にあります。

上の子は、初めての子ということで特別感は確かにありますが、2人とも平等に愛してます‪♡

ママリ

うちは双子です。
一度の妊娠で2人授かったのでラッキーだと思ってます。
大変ですけど、可愛くて仕方ないです。
色々教えるにしても知能レベルは同レベルで理解してくれるし、友人のような感覚でいつも2人で遊んでます。
デメリットは上の子の服をお下がりって感じで使うのはできません。
世帯年収は1500万はあります。子供のやりたいことに費やしたいです。