※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてまま
子育て・グッズ

子供が完ミで育っているが、病院で母乳について聞かれ、発達の遅さと母乳の関係について悩んでいる。完ミが筋肉を弱くするか、自分を責めている。

完ミで育てているのですが、病院で母乳についてすごく聞かれて…
うちの子は発達が遅めで毎月病院で診てもらっているのですが、母乳じゃないことをすごく聞かれます。
完ミがだめと言われたわけではないのですが、発達が遅いのは母乳じゃないことも関係あるんでしょうか。
完ミだと筋肉弱くなるんですか…?
母乳が出ず、ほとんど最初から完ミで、あげられなかった自分を責めてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

絶対関係ないと思います!関係あったら世の中の赤ちゃんぱっと見でミルクか母乳かわかるようになっちゃいます!そんなわけはないのでミルクのせいじゃないですよ☺️

  • ぽてまま

    ぽてまま

    言われてみたらその通り過ぎます😢ありがとうございます😢✨

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに私は母乳なしで今よりももっと質の悪い時代のミルクで育っていますが、背も高く健康ですし、勉強運動困ったこともないですよ☺️🤲

    • 8月28日
り

出ないのをどうしろと😂😂
こっちだって出るならあげたいんですけど???って言いますね!
完ミと母乳で発達速度に関係あるならもっと話題になってると思いますよ🤣

  • ぽてまま

    ぽてまま

    そうなんです、もう8ヶ月になりだいぶ割り切ったのに、出るならあげたかったのであんまり言われると最初の頃の気持ちを思い出しちゃいます…😢

    • 8月28日
なな

上の子は生後1ヶ月から完全ミルクです。
保育園児なのですが、
クラスのほとんどが熱などで欠席してもうちの子だけ生き残って登園してたり
みんな昼寝するのに1人だけ起きて遊んでたり
元気で体力有り余ってます😅

まだ3歳ですが、
いまのところ0歳、1歳、2歳のときは年に1〜2度の頻度で風邪ひいて熱が出てます。
その程度で、本当に強いです!!

身長体重も成長曲線の真ん中〜やや上で推移してます。

なにも心配ないですよ🤎

  • ぽてまま

    ぽてまま

    生き残って😂お子さんかわいすぎます😂💕
    ありがとうございます、少し安心できました😢

    • 8月28日
はじめてのママリ🔰

大丈夫です!私は母が母乳出なくてずっと完ミで育ったみたいですが、周りよりも身体丈夫だし病気もしません💪
いまの時代ミルクも母乳もほとんど変わらないですよ〜☺️

  • ぽてまま

    ぽてまま

    そのようなお話し伺えると安心します😢ありがとうございます😢✨

    • 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    完ミで育ったことを自分が親になってから知りましたが、自分が何を飲んで育ったかなんていままで気にしたことなかったし、母乳を飲んだことがないと知っても良い意味でなんとも思いませんでした🤣

    ちなみにうちの子は上→ほぼ完ミ・下→ほぼ完母ですが、上の子のほうが風邪も引きにくいし丈夫です!

    なので発達や身体の丈夫さにはまったく関係なく、その子の体質や個性だと思います😊

    • 8月29日
初めてのママリ🔰

関係ないと思います😂
下の子はほぼ完ミですが上の子より運動発達早めです!
上の子は四ヶ月くらいまで混合でそれから完ミでしたが、運動苦手です。
母乳、ミルクというより個性だと思います☺️

  • ぽてまま

    ぽてまま

    そうなんですね!😳
    出産時に問題なかったかとか母乳はあげてないのかとか、何度も確認されてこの子の発達遅いのは私のせいかなって思っちゃってました…
    個性、確かにそうですよね😢

    • 8月28日
ゆか

完母だと貧血になる子もいるからですかね…?逆にミルクだと栄養偏ることはないので、母乳あげてた期間はあるのかの確認なのか…
友達は完母で1歳前にお子さんの貧血がわかり鉄剤処方されてました。

はじめてのママリ🔰

そんなことないですよ!
私だったら病院変えちゃいます😢

うちの息子完母ですが、
発達遅れててめちゃくちゃ悩んでます😭😭😭