※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

前置胎盤についての経験談やアドバイスを聞きたい女性がいます。

前置胎盤のため、総合病院へ転院になりそうです😭
まだ確定ではないですが、30週まで現在の個人病院で様子を見て、胎盤が上がってなかったり低かったら転院となります。

初期の頃から子宮口に胎盤が数ミリかかってると指摘されていて、このくらいならすぐ上がるだろうと言われてきましたが、お腹が大きくなってきても胎盤の位置はなかなか変わらないため、先生からはこのままだと上がるのは厳しいかもと言われてしまいました😢
転院後、無事に経膣分娩出来るくらいまで胎盤が上がってくれたら個人病院に戻ってきて出産することも出来ると励ましてはもらえましたが、転院後に戻って来られた人はほんの一握りの人だそうです😂

同じように、初期の頃から前置胎盤と言われていてなかなか胎盤が上がらなかった方、最終的に胎盤は上がりましたか??
もし上がった場合は、何週頃に上がったのか教えて頂きたいです🥺

胎盤が上がらなかった方は、帝王切開の前に入院はされましたか??
その場合は何週頃から入院して、出産は何週頃だったか教えて頂けたら嬉しいです🙇‍♀️

上の子もおり幼稚園などがあるしで里帰りせずに出産予定だったため、入院となったら色々とお世話のことも考えなきゃだし、転院先の病院が今よりも遠くなり、通院も大変になりそうで凹んでおります。。
夫は長期間仕事を休める環境ではないし、双方の親もずっと泊まりで手伝いに来てもらうことは難しそうで、なるべく長期間の入院は避けたいです😢通常の出産だったら計画分娩にして夫の休みの日と重なる様に調整して、それでも仕事で娘のお世話が難しい日は片道1時間かけて隣県の義母が通いで手伝いに来てくれる予定でした。
無事に産めることが一番なのは分かりますが…まさか2人目の出産がこんなに大変なことになりそうで戸惑いも隠せません😭
幸い前置胎盤と言われてますが、お腹の張りや出血はなく今のところ過ごせています。

人によって違うと思いますが、前置胎盤や低置胎盤だった方の妊娠経過や出産時のお話など色々と聞けたら嬉しいです😣🙏💦

コメント

2kids👶👦

一人目も二人目も低置胎盤でした!
一人目はわりと早めに上がってくれたのですが、二人目の時は全然上がらず30wすぎてしまい、このままだと帝王切開かも。とゆう話もありました!
ちなみに私は何度も出血もありました💦
最初に通っていた病院は、NICUがなく、2500g以上36w以上じゃないと産めない病院で、赤ちゃんも小さめって言われていたので念の為転院になりました。
もし体重も週数も大丈夫になれば戻ってもokとのこでした。
帝王切開に向けて貯血などの話も出る中、ハイリスク専門の先生に診てもらったところ、胎盤もう大丈夫そうだよ!と言われ、34wあたりで元の病院に戻り40w6dで経膣分娩でした!

今28wなのでまだ分からないですよね💦
私が行ってた病院では32wくらいまでは上がる可能性あるよって言われていました。

私は全治胎盤ではなく、低置胎盤だったのでちょっと参考にならなかったらすみません😭

• ママリ

ママリ

すみません💦下に返信してしまいました💦💦

• 8月28日
はちみつ

前回が全前置(15w)からの辺縁、結局低置(35w)どまりで帝王切開でした
元々総合病院にかかっていたのですがNのない病院だったため早産になれば搬送か、先に転院か、でしたが上の子がいるので病院が遠くなるのもキツくそのまま通いました
幸いなことに出血する事もなかったので管理入院はなかったです。これに関してはかかってる病院によるみたいです

が、1回でも出血したは即管理入院だと言われていました💦
管理入院は無理だったので必要最低限しか動かずめちゃくちゃ安静にしてました…

また貧血も酷く貯血もできないままの帝王切開でしたがぎり輸血せず済みました(出血は大量で産後の回復遅かったですが)

前々回37wで出産しているのでお腹に留めていて陣発したら危険だということで37wはいってすぐ帝王切開でしたが入院当日に出血したのでギリギリだったみたいです

無事の出産が迎えられますように👶🏻

• ママリ

ママリ

貴重なお話をありがとうございます🥺✨

胎盤上がったものの低置胎盤だったのですね!
    上の子がいると、遠い病院へ転院となったら大変ですよね💦

無事に管理入院も無く、輸血も無しで産める場合もあるのですね!!
    やはり病院や自分の妊娠経過や出産の状況次第で色々なパターンがあると勉強になります🙇‍♀️
    大量出血で産後も大変でしたね💦ご無事に出産出来て何よりです😭💕

ありがとうございます🥺💕私も病院と色々と相談しながら、出来るだけ安静にして無事に出産出来るよう頑張ります!☺️

• 8月28日
ママリ

貴重なお話をありがとうございます🥺✨

お2人とも低置胎盤だったのですね!
私も1人目の時も前置胎盤と言われましたが早々に上がってくれたので、2kids👶👦さんと似たようなパターンで2人目も上がってくれると良いのですが…💦💦

ご出血されても、34wには胎盤が上がって元の病院に戻れたと聞き、戻れるパターンもあるのだと希望を持てます🥺💕
一旦は転院は免れないかなと思うので、最終的には上がってくれると良いです…🙏💦
お話聞かせてくださりありがとうございました❤️