※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

7ヶ月の娘を完ミに移行する準備と、保育園に預けることへの不安。夜からミルクへ移行する方法や、娘を保育園に預ける気持ちの葛藤について相談しています。

質問じゃなくてすみません。
背中を押してください…

7ヶ月の女の子を育てています。
11月から保育園へ入れるため準備をしようと旦那との話し合いで決まりました。
現在は娘を完母で育てているのでミルクへ徐々に慣れさせ、2ヶ月間で完ミにしようと思っています。

旦那の稼ぎだけでは貯金もできないし、生活もカツカツなので働かなくてはいけません。
でも本当は娘とずっと一緒にいたいし、娘の気がすむまでおっぱいを吸わせていたいです😭
そんな感じで保育園に娘を預ける事に勇気が出ません。

それにこの数ヶ月でうまくミルクへ移行出来るかも不安で…。
まずは夜からミルクへ移行しようと思ってます。
ただ今までおっぱいだったからか、娘は哺乳瓶の乳首をうまく吸えません。
どんな段取りで移行したらスムーズにいくでしょうか?

旦那は「娘を保育園に預けて離れて生活するようになったら、より可愛く思えるかもよ」と言います。

娘と離れるのが寂しすぎて本当に気が重いです😢😢

コメント

sママ

うちは3人とも生後4〜6ヶ月で保育園に預けてますが、良かった事しかありません🙆‍♀️
日々出来ることが増えていくし、自宅保育ではできない経験もいっぱいあります!
最初は寂しさや辛さはありますが、旦那様の言う通りもっともっと愛おしくなりますよ✨

yuka

生後5ヶ月ごろから保育園へ預けています。わたしも保育園が決まってから慣らし保育が終わるまでは子どもより泣いていました😂
以下↓的外れな回答でしたらすみません。
日中保育園へ預けている時はミルクでしたが平日の朝と夜、休日はずっと授乳していました☺️ずっと母乳も出ていましたよ✨お餅がマイブームで毎日食べていたのもあるかもです😂もし完全にミルクにしなくても良い保育園なら検討してみてください!
まずは1日に一度どこでも良いのでミルクにして、哺乳瓶に慣れてもらうと良いと思います。うちの子も最初は哺乳類上手じゃなかったのですが、回数こなすごとによく飲むようになりました!その後ミルクの回数を増やしていくのが良いかな?私だったら、保育園は日中預けると思うので日中ミルクにしてみるとおもいます。
離れるのは本当寂しくて、今もたまに仕事辞めたいな…なんて思うこともあるのですが、実際やめられません😂もう日中こどもと2人で過ごすの大変すぎて…!笑 保育園様様です。家では遊びもマンネリになりますが、保育園ではほんとういろんな遊びをしてくれます!連絡帳みるの毎日楽しみです☺️💓帰るときにお友だちとたっち〜✋って手を合わせたり、見つめ合ったりしてて、仕事の疲れも吹き飛びますよ〜!!