※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

2人目出産前で、外国在住。里帰り不可。義母に来てほしいが、義父も同行。義父の性格に不安。実母との揉め事がトラウマ。1人で悩む。入院後のサポート不安。実母に来てもらうべきか。

今、2人目出産を控え、毎日悩んでることがあり、 
色んな人の意見を頂ければと思いご相談します🙇‍♀️
めっちゃ長いです、お時間ある方はお願いします🙇‍♀️

私は外国に住んでいて、里帰りはしません。
現地での帝王切開になるので、夫の付き添いが必須です。
コロナの関係で、子供の付き添い(一緒に泊まる)が出来ないと言われており、
娘の預け先もありません。(頼れる知人、友人もいません)

なので、親を呼ぶしかないとなったのですが、
ここからが私の最大の悩みなんですが。。

娘出産の際、実家に里帰りしました。
父は相当私に気遣ってくれていましたし、赤ちゃんの沐浴
も仕事を早く帰ってきて入れてくれたりしていました。
しかし、実母とバッチバチに揉めまして。。
原因は私の産後疲れ等ある中で、恐らく母も慣れない赤ちゃんとの生活にストレスが溜まっていたかと思います。

当時、両親共にヘビースモーカーで、私はそれが苦痛で、障子のドア(煙漏れまくり)を締めた隣で、妊娠中も、新生児を連れて帰ってきた時も変わらずタバコを吸い続けていました。
せめて赤ちゃんの前ではやめて欲しいと、伝えたのですが、やめれる訳もなく、こちらもお世話になってる以上、強くも言えないので、朝から夕方の、母や父が仕事から帰ってくる時間までは、一階のリビングで過ごし、それ以降はずっと二階の自室で過ごしていました。

後はミルクを作りに行く時だけ下に降りていました。
父が沐浴してくれるの以外、特に何も頼ることなくいました。

そしてとうとう、母がブチ切れて、
何が気に食わない!ずっと自室にこもってばっかり!
話もしないで!と怒鳴り散らされまして

私は元々タバコがすごく苦痛でってゆうのは言ってたんですけど、それには一切触れず自分のことを棚に上げて、産後のボロボロメンタルの中キツイことたくさん言われました。
話をしなかったのは、睡眠不足でボーッとしてたり、ただ意識朦朧としていたり、タバコ臭いので近寄りたくない、というのがあったと思います。

そんな事があり、もし2人目が出来たとしても絶対実家には頼らない、と思っていました。

なので今回は最初から義母に、来てほしいと頼んだのです。
すると義母は、義父と一緒に行く、と。

義父は一昔前の亭主関白ありありの性格で、
座ってればご飯が出てきて、部屋が掃除されてるのは当たり前、
自分は家のことなんて何一つしないタイプなのに、文句がすごい人です。

私は慣れない外国での出産の後、例え義母がいたとしても、24時間義父と同じ空間にいるのは耐えれないですし、授乳等にも気を使うし、とにかく逆にストレスが溜まるだけと思い夫に素直に言うと、夫も全く同意見でした。
それを義母に話すと、でも、一人で外国なんて、旅慣れもしてないのに、怖くて行けないと。

それで今どうしようかと悩んでいます。

今回は2人目と言う事で、娘の世話もあり、娘は実母が大好きなので、会いたい会いたいと言っていますし、Skype通話やLINEも頻繁にしてます。
娘の里帰り時に揉めたのがトラウマになってますが、今回はトラブルを避けれるでしょうか、、

一番の原因だったタバコはもうやめており、
この国に来てもうすぐ一年で、きっと母が来てくれると心強いと思いますし、
もし義母が無理なら、私が行く!と本人は来る気満々でした。
でも、私はあの時がトラウマだと言うことは言い出せず、
今1人で悩んでいます。

夫は仕事を一週間しか休めず、もしも誰も来なければ、娘の世話第一優先なので、
入院中は私1人で、帝王切開後、本調子じゃないままの英語対応に、赤ちゃんのお世話になります。
それもどうなるか、、不安しかないです。
産後一週間から、幼稚園の送迎、娘のお世話、赤ちゃんのお世話を一人で出来るでしょうか、、

それとも、実母に来てもらうべきでしょうか。。

長々と分かりづらくてすみません。
出来れば優しめの回答お願いします。
めっちゃ病んでます😭😭😭

コメント

deleted user

里帰りなしで出産し、
大変でしたが、乗り切りました!

でも!でも!!
私なら実母に来てもらいます😵‍💫
やっぱ日本で出産と
海外で出産って精神面でも
負担が全然違うと思います。

たとえ、母と揉めようとも、、、
来てくれるなら
来て欲しいって思ってしまいます。

英語は何不自由なく
話せるという感じなら
いいのかもしれませんが、、、
もし話せても日本と海外って
やっぱ対応とか違ったり
するんでしょうか、、、
その辺も心配です😂😂😂

  • なな

    なな

    返信押さずにコメントしちゃいました😭

    • 8月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    慣れない土地での
    出産は想像つかないです😂

    私も転勤族で海外もありえるのですごい尊敬します😂!!
    旦那さまが激務なら
    尚更助けて欲しいですね🤣!

    お父さま優しそう?ですし、
    なんかあったらまた
    助けてくれそうですし🥹❤️
    沐浴してくれるだけでも
    助かりそうですし😂💓❤️

    お体に気をつけて下さい🥲❤️

    • 8月28日
なな

里帰りなし出産お疲れ様でした😭✨✨✨

やっぱり来てもらうに一票ですね🤔
確かに精神面が大きいかもしれません。

何不自由なく英語喋れる訳じゃないですが、こっちに暮らし初めて、夫も激務のため、誰にも頼らず一人で娘を育ててきました、、

母はきっと、それも心配なんだと思います、、
例え揉めたとしても、今回は娘がいますもんね、、
そんなトラウマ級に揉めない気もしてきました😭