※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tss_mcr
妊娠・出産

10代、20代のママさんの悩みや周囲の影響について相談したいです。同世代のママさんはどれくらいいるでしょうか?

10代、20代のママさんで
周りからいろいろ言われた事や
周りを見て思う事ってありますか?

10代、20代のママさんはどれくらいいますか?

コメント

kn7

私は19で1人目出産で
今23で3人目妊娠中です!

昔 、嫌味っぽく「早く出産したら
遊べたりしないから可哀想ね〜」って
子供連れた35歳ぐらいのおばさんに
言われたので
「遅い出産だと運動会とか
行事に行くの恥ずかしいですよね〜」
って言いました!笑

ヒナ

私は20代後半ですが周りのママさん達は殆ど30代なのでよく何歳とか若くて良いなぁと言われたりします。
10代のママさんは周りに1人もいないですが若いママさん羨ましいです(笑)
周りのママさん達は優しいし育児熱心で見習う事いっぱいあるなと思ってます!

21で双子出産しました(ˊᵕˋ)
いま23歳で妊娠31週です(ˊᵕˋ)
若いのに大変ね〜って言われた事あります( .. )
でも私は出産、子育ては体力あってのものだと思うので若いうちでよかったと思ってます!!
若くても大丈夫?って言われるし高齢でも大丈夫?って言われるし
1人しか産まなくてもたくさん産んでもいろいろ言われる世の中だと思うので気にしてません(ˊᵕˋ)

りっちゃんママ♡

23歳で1人目産んで25歳で二人目妊娠中です😊
私的には全然早くないと思ってますが、周りの年上の方からしたら25で2人目?ってびっくりされます笑
若くて大変だねーとか言われたりもしますが、お年寄りだとなんか可愛がってくれることが多いです💦

私が周り見て思う事は、年齢関係なくヒールとか履いてるママを見ると大丈夫?って心配になりますね。後は私の知り合いでお母さんの言うこと聞かないからって一歳半の子の頬を叩いていたのを目の当たりにしたので、それはちょっと同じ母親としてどうなのかな?って思いました。

19で産みました。
若いうちに産んどくと後が楽だよ~って言われます。
でも、私の1つ2つ年下の子がうちの子と同い年の子供産んでますが、思うことはたくさんあります。
親に任せて遊び放題だったり、夜中の11時にプリクラ&温泉行ってたり、旦那(嫁と同級生)が熱だして帰ってきたからって家族で遊びに行って、熱が下がってないからってその後2日仕事を休ませたり。
その子たちが非常識なだけっていうのは分かってますが、まわりにいる10代ママがそんなのばっかりなので、最近の若いのは、って言われるのも納得だなと思います。