※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クローバー
子育て・グッズ

岡山県倉敷市でおすすめの卒乳・断乳相談窓口を教えてください。一歳八ヶ月の娘がおっぱい大好きで、計画卒乳を考えていますが、断乳に失敗し続けています。助産院や病院での相談経験を教えていただけますか?

岡山県倉敷市でおすすめの卒乳・断乳相談窓口を教えてください。
現在一歳八ヶ月の娘です。計画卒乳を考えています。
おっぱいが大好きで、昼間は暇があれば四六時中おっぱい、夜中もずっと添い乳で、ひどい時は20分おきに「パイパイ」と泣きます。
できるだけ授乳を続けてあげたい気持ちもあるのですが、心身共に限界です。
今まで、先輩ママさんやネットでの情報頼みで断乳にトライしては失敗してきました。
おっぱいなしではなにをどう手を尽くしても寝てくれず、結局はおっぱいに頼るという状態です……。
なお、諦めるまで泣かせて放置は本当に無理でした。ごめんなさい。
卒乳相談窓口等で相談しながらの、無理のない計画卒乳をしたいと思っています。
倉敷市内で、実際に助産院や病院等で卒乳の相談をされた方がいらっしゃいましたら、どのような感じだったのか教えていただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

相談には行ってないですが、倉敷市のノノハナ母乳育児相談室に断乳後のケアで行ってました。断乳の話を軽く聞きましたが、物心ついてしまうと、2~3日は泣くのが普通だそうです。赤ちゃんも優秀だから3日ほどもらえなかったら、諦める子が多いとは言っていました。

• クローバー

クローバー

ありがとうございます!🥺ノノハナ母乳育児相談室はよく名前を聞くので気になっていました!
    断乳後のケアで行かれていたとのことですが、スタッフさんの雰囲気や相談した際の対応等はいかがでしたか?
    差し支えのない範囲で教えていただけると嬉しいです🙏

• 8月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初の電話の予約の時は少し無愛想?な感じでしたが、行ってみるとすごくアットホームな感じで、色々相談もできて言って良かったです😊1歳に満たない息子を連れていきましたが、嫌な顔せず色々おもちゃを貸して下さり助かりました。2人目ができて、何か困り事があっても絶対行くだろうなと思います☺️

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

私は子供2人とも広江にあるかねこ助産院で断乳させてもらいました。
乳腺炎になってしまったりで、自分も辛くなってしまったので、かねこ助産院に相談の電話をすると、快く相談に乗ってくださり、無事断乳できました。
断乳開始までになだらかでいいので、授乳の回数を減らしておくのがいいと思います。
授乳の代わりに、お茶をあげる、小腹がすいた時に食べられるおやつやご飯を用意する、公園に連れていく、気晴らしになるような場所へ行くなど、あれこれ手も考えておくといいです☺️家にいるとついつい欲しがると機嫌を戻せなくてこちらが諦めてしまうので、なるべく外へ出て、気が紛れるようにした方がいいですよ!

電話相談→受診相談→断乳開始→2日目くらいに助産院に行き、溜まったおっぱいを絞って圧抜き→1週間後くらいにまたおっぱいを絞ってもらいに助産院へ→断乳完了という流れでした。
1週間で断乳が終わりました!
はじめの1.2日は自分の体もしんどいし、子供がかわいそうで心もしんどいですが、山場をすぎてしまえば、あの泣きはなんだったの?!ってくらい泣かなくなり、おっぱいに執着がなくなりますよ!その後は子供の成長をすごく感じられると思います😊私は断乳して全然後悔していないです!
夜もぐっすり寝てくれるようになったし、ご飯もぱくぱく今まで以上に食べてくれるようになるし、いいこといっぱいでしたよ😊

• クローバー

クローバー

かねこ助産院さんに行かれていたのですね!
    相談から診察の流れまで詳しく教えてくださってありがとうございます!!🙇‍♀️
    そうですよね、断乳開始までに授乳回数を減らすのは必須ですよね💦
    なんとまだ1日30回くらい欲しがるので、昼間の回数を減らすところから頑張ります💦
    気を紛らわす方法もありがとうございます😭
    ちなみに、お子さんお二人とも、1日の授乳回数が何回くらいになってから助産院に相談に行かれましたか?💦
    また、スタッフさんの雰囲気など、差し支えのない範囲で教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️
    よろしくお願いします……!

• 8月28日