※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者
子育て・グッズ

初めてのお子さんの場合、母乳が出るのは出産後2〜5日ほどが一般的です。安心して待ってみてください。

母乳についてです

子どもが保育器に入っているため、出産日から搾乳器を使っていますが、2日経っても、全然出ないし乳首痛いしで泣きそうです。
初めてのお子さんの場合、何日くらいで母乳が出ましたか?

コメント

ままり

まだ搾乳器には反応しないと思います!
助産師さんがマッサージして手搾りでしてくれませんか?
初産で2日目はまだ1〜2ccくらいで、3.4日目から増えてきた覚えがあります!

はじめてのママリ🔰

3日目の夜におっぱいがカチカチに張って翌朝助産師さんにマッサージしてもらったらいっぱい出ました!!

ママリ

一人目の時はほっとんど出ませんでした。搾乳器使わず手の方がまだ出やすいかな?とおもいます。
とにかく指で乳輪の外側を3秒くらいずつ潰して四方八方圧をかけて、
そのあとに少しずつ何回か連続で潰してーみたいのをひたすら繰り返してました。
最初は一滴垂らすのも大変でした😩入院中は1ccあるか?って感じくらいでしたが、助産師さんには母乳は1滴でも大事だから飲ませるよ!って言ってました!