※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんがミルクや哺乳瓶を拒否して困っています。助けてほしいと相談しています。

生後3ヶ月からミルク拒否、哺乳瓶拒否。
完ミなのに。

ずーっとがんばって飲ませてきました。
寝ながらなら飲むからそれで何とか稼いで。
起きたら全然飲まない。
空腹を待って嫌がったらすぐやめるとか色々試しました。
一時少し飲みが良くなっていましたがまた再燃。
もう疲れました。
一生寝てる間しかミルク飲まないのかな。
もうミルクあげたくない。
どこに相談しても誰に相談しても助けてくれない。
離乳食も積極的にぱくぱくとはいきません。
もうこれ以上悩みたくない。考えたくないです。

ミルクを嫌がられながらあげるのはまるで虐待しているような気持ちになるし、あげなかったらきっといつまでも飲まないけどそれってネグレクトみたいなものでしょ。

こんなんじゃ保育園にも預けられないだろうしどうしたらいいんでしょうか。

寝ながらしか飲まなかったけど普通に飲食するようになったよって方いませんか。せめて希望をください。
もう限界です。

コメント

K

うちの次女も同じでした🥲
泣きじゃくっているのをなだめて無理矢理飲ませるの精神的に辛かったです😭
うちの場合はですが、生後7ヶ月頃に明らかにお腹が空いているだろうタイミングで哺乳瓶を目の前でチラつかせたら自分で哺乳瓶掴んでゴクゴク飲むようになりました🍼
自分で飲みたかったのか、たまたま飲む時期になっただけなのかはわかりませんが、今では哺乳瓶奪い取って自分で掴んで一気飲みなのであの頃の苦労は一体…と思うときがあります😂
ミルクはいずれ卒業しますし、「飲まなくて大変だったのよ〜」って思い出話になる日が必ずくると思うので、あまり思い詰めずにどこかで息抜きして下さいね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は泣かないのですが起きてると反り返るかニタニタして拒否。寝ていてもそりかえって拒否されることが増えてしまっています。無理矢理飲ませてる感覚もあり本当につらいです。
    7ヶ月で突然飲むようになったんですね🥲いつかうちの子もそうなってくれたらいいな…。
    体重の増えも悪くなってきてつい思い詰めてしまって…ありがとうございます。

• 8月28日
ママ

上の子が同じようにミルクをほとんど飲まず拒否でした💦
抱っこ紐で寝かせながら毎回ミルク飲ませてましたよ…。
本当ノイローゼで過呼吸⇨救急車で搬送されたこともあります😅

結局MAX160飲めばいい方で、1歳ほどでミルク卒業しました。
最後の方はそれなりに寝かせなくても飲んでくれていたような…

離乳食も周りの子に比べると食に興味がなく少食でしたが、普通に飲食していましたよ!
保育園でも完食は難しくてもどんどん食べる量は増えていきました(^^)

食べない飲まないは本当にそういう子を育てたことがないと理解されないですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もノイローゼ状態で気持ちが落ち込んでしまっています。
    寝ながらミルクでそのまま卒ミしたんですね💦なんだか寝ながらミルクも飲みが悪くなってきてしまって本当にやばいんです…。
    少しずつでも食べてくれる量が増えると安心ですね😌うちの子も少しずつでも今より食べて飲んでくれるといいのですが…

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

私の娘も2ヶ月からミルク拒否で、同じく完ミでした😢起きてる時は哺乳瓶突っ込むと泣きじゃくって全く飲まなかったです。飲んでも20とかで口を離してそれ以降加えようともしませんでした。6時間くらい空いても全く空腹で泣かず。お医者さんからは2.3時間で胃は空になるはずだから飲ませてと言われても、でも飲まないんですよ!!ってその場で私が泣いたこともあります。
3ヶ月4ヶ月あたりは離乳食もあげられなかったので本当にノイローゼになりました。
食に興味がなさすぎる子で、障害があるのかと疑ったことが何回もあります。

5ヶ月前くらいから寝ながらだったら飲むことにようやく気づき、それで頑張ってましたが、その方法だとまず夜中の授乳は必須なので夜ぐっすりタイプなのにも関わらず夜中2.3回私は起きてミルクあげてたし、昼寝の時も自分は赤ちゃんと一緒に寝落ちすることもできない。昼間の寝かしつけだけでも疲れるのに、その後ミルクもセットで飲ませなきゃいけないので本当に毎時間気が張ってました。。。
私も、本当に寝ながらしかこの子飲まないのかな。って思ってましたが、ミルクはいつかなくなるものだしとりあえず私が1歳まで耐えればいいか、って思って6ヶ月以降は開き直りましたね🥲

そして今、8ヶ月半なのですがここ2週間前くらいからいきなり自分でミルクを飲むようになりました!もう旦那も私もびっくりです。寝ながらしか飲まなかったのに、起きたまま200をぺろりした時は本当にびっくりしました。
きっかけはわかりません。が、作ったミルクを床に一瞬置いておいたら、それを自分でお座りして哺乳瓶持ってごくごく飲んでたんです。。。
たまたまかな?と思ってたんですが次はお風呂あがりにいつもはミルクを求めずすんなり寝るのに、なんかぐずり始め、ギャーギャーいうのでおかしいな??まさかお腹空いてる?ミルク?でもミルクが欲しいってぐずったことないのにミルク??まさかね、、、って思って半信半疑でミルクをあげたら200をまた飲み干し、、、
それ以降は自分からお腹空いたと泣き、起きたままミルクを飲むようになりましたよ🥲

大人になったのかな、と夫婦で喜んでます。

あと、私はミルク拒否だった6ヶ月から保育園に入れています。
仕事の都合上、あと保活激戦区だったこともありどうしようもなく入れました。最初の2週間くらいは同じくミルク拒否だったみたいですが、保育園ではそれ以降、ごくごく飲み、離乳食もパクパク食べてたみたいです。
保育士さん曰く同じ月齢の子が自分に出されてる同じ食材をパクパク食べているのを嫌でも見るので、それに釣られて離乳食をパクパクその場では食べる赤ちゃんって案外多いらしいですよ。家では拒否でも。
なので、個人的には6ヶ月以降は精神的な面で保育園に助けられた感もあります。とりあえず平日は保育園でしっかり栄養を摂取してる、毎時間私が頑張らなくてもいいんだ、っていう風に気楽になりました。
なので、もしかしたらお子さんも保育園とかに入れれば、案外飲食に関して悩まなくても良くなるかもしれません。

大丈夫です、いつかはミルクも無くなるし、私の娘みたいにいきなり自分で飲み始めるかもしれません、ずっとこの状態が続くわけではないです!
追い詰められすぎる前に、他の人を頼ってみたり、保育園に入れて任せてみたりして、気負いすぎないようにしてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3ヶ月以上この状態で完全にノイローゼになっています。
    開き直れたらいいんですが寝ながらしかミルクも最近飲みが悪くてもう打つ手がなくて疲弊しています。
    自分でミルク飲めるようになったんですね✨突然飲めるようになった方何人もいらっしゃって希望になります🥲うちの子もいつか突然飲むようになってくれるのかな…
    保育園の話も聞いて少し安心しました。飲まない食べないで退園になるんじゃないかとヒヤヒヤしていたので。
    誰に頼っても助けてもらえず本当に疲弊していますが何とか頑張ります。

• 8月28日
はじめてのママリ

今うちもそうで解決策はないのですが私と同じ心境の人だって思って思わず…
辛いですね…本当に…
なんで飲まないんでしょうね…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ境遇の方なんですね。
    本当につらいですよね。何か解決策があればいいんですけど

• 9月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

今日、小児科に行ってきましたが
    飲まないのに無理やり飲ませるのは難しい、と言われました…
    できることといえば1.2週間に一度の体重チェックくらいです、と…
    経過観察するしかないそうです

• 9月2日
ぽこ🔰

同じ状況です…
指しゃぶりを覚えてからお腹がすいたとアピールがなくなり
寝てしまう始末。
寝てしまう前にミルクを用意するも50…
そこから寝てしまってからミルク生活がスタートしました😢
起きてる状態であげることもたまにありますが
キョロキョロゴソゴソで40~50飲んでいらないって泣きます。
寝ながらしか量が飲めず
夜中も2回あげてますが
眠りが浅いと拒否。
深い眠りになるまで1時間待ってあげたり…。

日中はいやいや期のお兄ちゃんも一緒に見てるので
寝かせてからこっそりミルクも至難の技…

静かにしてもらうのにあの手この手…無駄に怒ってしまうし😢
ほんと毎日しんどいです。

睡眠も操作しないといけないし…
助けてほしい…
なんで普通に飲まないの…

同じ状況の方がいて思わずコメントしてしまいました。
月齢があがってきて飲めるようになった方がいらっしゃるようで
心の支えになりました。
ありがとうございます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

起きて40-50ml飲めるのさえすごいと思っちゃいます😮‍💨うちはのんで10-30mlなので💦

お兄ちゃんもいると寝かせるのもより難しそうですね。

本当に誰かに助けてもらいたいしつらいですよね😢

うちのこもぽこさんのお子さんも普通に飲むようになってくれるといいのですが…

• 9月7日
  • ぽこ🔰

ぽこ🔰

いつになったら普通に飲んでくれるんですかね…
    毎日毎日疲れます…

もうすぐ離乳食がはじまるんですが…

離乳食後のミルクはどうされてるんですか?

離乳食を食べて、寝かしつけてからミルクあげておられるんですか?

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ふとしたタイミングで急に飲むようになったって話も聞くのでそうなることを願うばかりです😮‍💨

離乳食の直後元気に起きてるタイミングでミルクをあげても飲まないので、食後30分くらい経ってから寝かしつけてうとうとで飲んでもらっています💦

幸い離乳食は今のところ順調に食べてくれています。
    これで食欲のスイッチ入らないかなーと期待してます🥲

• 9月9日
  • ぽこ🔰

ぽこ🔰

なるほどなるほど!やっぱり起きてたら飲まないですよね😭
    寝かしつけてから続き飲んでもらうしかないですね😥

離乳食順調なんですね!よかった!
    飲まない食べないは精神崩壊ですよ💦
    うちも来週から離乳食です😊

いつかスッと飲んでくれることを願うばかりです♪

• 9月9日