※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

1歳の誕生日のお祝いに、義父母を呼ぶか悩んでいます。義父母のことを気にしつつ、楽しいお祝いをしたいと思っています。同じ経験の方、どう乗り越えたか教えてください。

1歳の誕生日のお祝いは、父母や義父母(子供にとっては祖父母)も呼ぶものでしょうか?

私は家族だけで済ませたかったのですが、夫は祖父母も呼びたいようです。

正直、義父母が来ると疲れるので、せっかくの誕生日のお祝いが楽しめなくなりそうなので嫌で😢

もちろん、孫の初めての誕生日なので、義父母も来たいとは思いますし、それを嫌がる私が心が狭いのもわかっています。

初めての誕生日、いろいろ準備して楽しみだったのですが、義父母が来ると思うと気が重くて嫌になってしまいまた。
せっかくの子供の誕生日なのに、こんな気分で迎えるのも嫌なのですが、どうしたらいいかわかりません。

以前、義母が勝手に、自分の使っていた箸で上の子に食べさせたりしたのもあって、義母がいる間は常に見張ってないといけないのも疲れます。
(夫は、義母が子守りしてたら安心と思って、任せっぱなしです。)
夫も、義父母が来るとなると、やたら見栄を張って高級なお店を予約したがったり、お土産を大量に持たせたりするので、経済的にも負担があります。


同じような気持ちになったことがある方、いらっしゃいますか?
どうやって乗り切りましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

家族だけでやりたいですね😅

  • みー

    みー

    ですよね😢
    せっかくの誕生日なのに、気疲れするだけになるのが嫌で😭
    まだ義父母に声かけてないんですが、断ってくれることを祈るのみです😭

    • 8月28日
たこさん

子どものイベントに実親も義親も呼んだことないですよ😊
一度やると毎回呼ばなきゃいけなくなるし💦

旦那さんは親孝行のつもりですかね?
自分の親孝行に妻子を巻き込むな!と夫に言ったことあります😅

  • みー

    みー

    本当にそれです!
    両親の年齢を考えたら、あと何回会えるかわからないから、会わせたいそうです😔
    気持ちはわからんでもないですが、私の気持ちは考えてくれないのか❓と思ってしまいます😞
    夫は、私の両親に気を遣わないタイプなので、わからないんだろうとも思います。

    • 8月28日
ゆでたまご

1歳の誕生日当日は家族だけで過ごして、後日両家の祖父母を呼んでお店でお祝いしました🤣

旦那さん…何で見栄張るんですかね💦
それは負担になりますよね😭

  • みー

    みー

    2回お祝いしたんですね😊それはいいですね👏

    義母が、悪い人ではないのですが、好き嫌いが激しく、お店で食べていても、美味しくないとかいろいろ不満を言うタイプなので、良いところに連れて行きたいのかもしれません😢

    • 8月28日