※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
knm
家族・旦那

私の両親と夫の関係が最悪です。まさに今の話なのですが、今日私の方の…

私の両親と夫の関係が最悪です。

まさに今の話なのですが、
今日私の方の両親宅に上の子が遊びに行っていて、
今さっき私の親が家に送ってきてくれたのですが
上の子がぐずって帰りたくないと。

これまで、預けることに関しても、私の父(母の再婚相手)はいつもあまりいい反応をしないように感じでいました。
具体的には上の子が遊びに行きたいと言うとえぇーみたいな反応をよくしています。
理由は表向きには、私たち家族の時間を大切にしてほしいからだと言っていますが、本心は分かりません。
いま預けるとしても月に2、3回で数時間程度です。

話は戻るのですが、今日は夕方に保育園のイベントがあり、祖父母も来ていて、上の子がバイバイしたくないと言うので、お風呂だけ祖父母宅で入れてもらうことにしました。
そして、連れてきてもらった時に、やっぱり泊まりたかったと言い始めたため、夫が少し怒るような形で娘に帰りなさいと色々言っている途中に、私の父が夫に向かって「だまれ」と言って、そのまま車に乗り娘を連れて帰ってしまいました。
夫は怒ってるし、娘は連れてかれるしでどうしていいのか分からなくなってしまいました。

もちろん、うちの両親の言い方が悪いとは思いますが、夫もよく娘に怒るので、うちの両親は厳しすぎることを心配しているようです。
夫はうちの父が預かることにいい気がしてないことを気にしていて、上の子をなるべく遊びに行かせたくないようです。
ただ上の子は祖父母が大好きで行きたがります。
また、私はもともと幼い時に両親の離婚し、父の方で住んでいたのですが、高校の時に母の再婚をきっかけに、母と一緒に住まわせてもらうようになったので、あまり強く言えないというか、父に関してはよく分からない部分が多く、何を考えてるのか理解できない時も多々あります。

まとまりもなく、長くなってしまいましたが、私はまずどうすべきかアドバイスをいただければと思います。

コメント

ち

子どもの親は旦那さんなので、お父様が怒って連れて行くのは違うかなーと思いました。子どもがごねた時にどういった判断をするかは親が決めることなので、お父様は黙って見守るべきかなと。

相手方の親御さんが子どもを預かることに良い反応していなければ気を遣うのも当然だと思うので、旦那さんが遊びに行かせたくないのも分かります。
私だったら実家にはもう預けないかですね。預けるとしても本当にどうにもならない時のみで、頻繁には頼まないようにします🤔

• knm

knm

返信ありがとうございます。
    そうですよね。
    今後はそうしようと思います。
    ただうちの両親が今連れて帰ってしまって、今からでも私が迎えに行くべきですかね、、
    下の子も泣くし、もうどうしていいのか途方に暮れています。

• 8月27日
  • ち

この時間なのにまだ帰って来てないんですね😳寝てるかもしれませんが、親御さんにご連絡して迎えに行き連れて帰ってくるか、眠ってるようであれば今日一日だけそのまま寝かせていただくかですかね、、、。私だったら迎えに行きます💦
    いずれにしても旦那さんとはよく話し合った方が良いですね😊

• 8月28日
こだ

上の子が遊びに行きたいと言った時はええ〜って感じなのにだまれと言って連れて行くお父さんが私には理解できないです😔
私でも普段そんなに預かることに対していい気がしてないのがわかってるなら迷惑かけてるのかなとか心配であまり預けたくないです😳
お風呂だけって行ったなら私も今日はお泊まりはしないよもうバイバイだよと説得したと思います

祖父、祖母は孫を甘やかすのが当たり前です
自分の子供じゃないので責任も何もないですし
その祖父から見て旦那さんが厳しく見えるのは仕方ないことだと思います😔
私だったらまず子供は迎えに行きます
旦那さんとお父さんのことをどう思ってるのかとか付き合い方を話し合うのがいいんじゃないですかね

• knm

knm

返信ありがとうございます。
    客観的な意見が聞けて助かりました。
    子供がどんな反応をしても迎えに行くべきですよね
    ありがとうございます。今から行ってきます!

• 8月28日
ままり

夜遅いですが、今ですか?
ご実家は近いんですか?

何考えてるか分からないことがよくある上に、預かることにいい反応をしない他人(旦那さんからしたら他人もいいとこですよね?)に「だまれ」と言われ娘さん連れてかれたら旦那さん怒って当然かなと思います

母と一緒に住まわせてもらうようになった~…強く言えないの件りがよく分からないのですが、離婚してようがしてまいが親が娘と暮らして育てるの当然ですし引け目感じる必要ないです。knmさんが言わないで誰が言うんですか?

• knm

knm

実家は近いです。
    20時までイベント(夏祭り)があって、その後いったので、21時半に一度迎えに行くと連絡したら、送って行くとのことで待っていましたが、連絡がつかなくなり結局23時前に送ってきました。
    ぐずって帰らないと言ったため、なかなか出れなかったとのことでした。
    そのことについても、遅くなったことや、連絡がつかなかったことに旦那は怒っています。
    そうですよね。やはり私がしっかりすべきだし、はっきり言うべきことですよね。目が覚めました。ありがとうございます。

• 8月28日
  • ままり

ままり

3歳さんを連絡もなく23時まで送ってこなければ怒って当然ですし、いくら自分の親でも子供だけを預ける相手として安心も信頼ももてません。

• 8月28日
TREE

うーん🤔
knmさんの夫婦関係は良好ですか?ご主人が娘さんに厳しいのは教育方針なだけでknmさんから見て子供のために厳しくしてる見守れる範囲内なのならご両親が口出ししてきたとしてもご主人を庇うべきかなと思います。
そもそも黙れと自分の夫に言ってくるなんて私の父が言ったと想像したら最低だと思いました。
その後子供連れていくなんて信じられないです。
ご両親との関係性はまだまだ発展途中でコミュニケーションを取っていきながら信頼関係を作るしかないと思います。
とりあえず私なら直ぐに子どもを迎えに行くし、黙れは言い過ぎだと思うと伝えるし、今後は預けずに一緒に遊びに行く程度にします。

• knm

knm

夫婦関係は時々喧嘩はするものの、そこまで悪くないと自分では思っていました。
    旦那は時々厳しすぎることもありますが、手を上げることは決してないし、他のご家庭がどの程度厳しくしているのかが分かりませんが、教育の範疇かなとは思います。
    そうですよね。その時すぐに私は何も言えず、旦那に最低なことをしてしまいました。
    娘を迎えにいったのですが、すでに寝ているからと言われ、家に入れてもらえず、明日再度迎えに行くことになりました。
    夜中に外で揉めるのもなと思って一旦引いてしまいました。
    親としても妻としても情けないです。
    夫とはこれから帰って話し合います。

• 8月28日