※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

夫との間で子供の名前について意見が分かれており、話し合いが難しい状況です。どうすればいいか悩んでいます。

子供の名付けについてです。
シングルマザーで先週再婚相手との子供を出産いたしました。
夫が名前を付けたがるのですが、その名前がどうしても気に入らないのです…。
なんでそんなに難しい漢字を使うのか、キラキラ寄りではないか?男っぽ過ぎる名前が嫌だと私が話したので配慮したと言うのですが、あまりにも女の子のような名前で…。漢字は難しくキラキラ寄りで読みは女の子みたいでどうしても納得出来ないのです…
私も納得して一緒に決めた名前が良いのですが
1人目は私が決めているんだから…と…
夫からしたら実子ですしそれだけで差が出てしまうのではないかと心配な所に名前まで夫の意見のみだと不安でなりません…余計な心配だとは思うのですが…。
旦那の付けたい名前は名前でも、もっと違う名前にしてほしいのですが、まだ決定してもいないのに赤ちゃんにその名前を呼んでいると腹が立ってしまいます。
名前を付けさせてあげたい、でも差が出てしまうんではないかと不安に感じてしまう気持ち、そもそもの名前が嫌、
皆様ならどうされますか?
因みにすぐに機嫌が悪くなり拗ねたり放棄したりするので少々面倒くさいところがあり話し合いなどはまともにできない人です…。

コメント

二人のお子さんだから二人で納得した名前を付けるのが当然かなと思います。
私もシングルからのステップファミリーで2人目妊娠中ですが、そう話し合ってます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます!
    凄く理想です!
    2人で納得したいのですが、初めに男の子過ぎる名前は嫌だと言い、夫の父方の祖父の名前を付けるのを拒否してしまったので、これ以上は我儘なのかな?など考えてしまって…
    母方の祖父の漢字を付けたのですが、やはり納得できていない状態です…

• 8月27日

退会ユーザー

なんか身内の名前付けるのは嫌ですよね😅
    男の子に女の子っぽい名前付けたがるのは女の子が欲しかったのかな?って思ってしまいます💦
    名前は一生物だから男の子にはそれなりにしっかりした名前付けてあげたい。
    3人目は産み分けして女の子らしい名前を付けようっていうしかないかなと思います🤔💦

• 8月27日
ママリ

なんとか説得して変えてもらいます💦

私も難読漢字は付けたくないし、将来変えたかったら変えてもらっていいよと言う考えなので、わざわざ最初から男の子に女の子っぽい名前は付けない派です。

キラキラなんてもってのほかだと思ってしまいます😭
親の学が出ると思ってるので😿

いいとこひとつもないですもんね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私も名前変えて全然良いよ。と思う派です!
    将来女の子になりたかったと言われたときに男の子過ぎる名前だと幼少期が辛いのではないのか、とか色々考えてしまって上の子も一応男の子にも女の子にも多い名前にしました💧
    喧嘩や拗ねたり放棄されたりする様な事にならない説得の方法あったりしますか??💧

• 8月27日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅ればせながらご回答ありがとうございます!!

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

「すぐに機嫌が悪くなり拗ねたり放棄したり、話し合いがまともにできない人」

というのは、名付けの問題はもちろんの事、今後の結婚生活や子育てにも大きく影響しそうで、とても不安ですね😢
(ズバリな意見で、本当にすみません😭🙏)

ひとまず目の前の問題ですが、
なんとか、お互いが半分づつ譲り合ったり、半分づつ出し合った意見を平等に尊重して組み合わせるなど、よい方向に向かうと良いですね🥹

陰ながら、応援しております。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

実は色々問題はあります…。あるのですが、子供に優しく子供が懐いているのでとりあえず私が我慢すれば…と言う状態でそれなりに仲良くやっています💦
    子供が1人多いとゆう感じですね😂

半分ずつと思い夫が付けたい漢字から私が名前を付ける。って感じだったのですがなかなか上手くいかず…という感じです💧

• 8月27日
てるてる坊主

我が家もステップファミリーです🙋‍♀️

当初は名付けを彼にしてもらう予定でしたが、私も納得して気に入ったものにしたいと意見が変わり2人で話し合いましたよ🙆‍♀️

彼が使いたい漢字と
長男が使いたい漢字を
組み合わせた中でしっくりくる読みにしました!🙌
読み方は一般的には読めない人が多い読みですが、きちんと読める漢字なのでキラキラではないのですがキラキラだねぇと言われがちなのは腹が立ちますが笑
知識不足の人がキラキラだねーと言ってくるだけなのでもう気にしてないですwww

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夫が使いたい漢字で私が名前の候補をあけてって感じだったのですが、全否定され…とゆう感じで💧
    それ以外の漢字にするつもりもないみたいですしもぉ何をゆっても…とゆう感じで…諦めてしまったら一生後悔しそうで凄く悩んでいます…。

普通の名前や漢字なのにキラキラとゆう人いますよね笑
    本読まないのかなー?としか思わないですけど😂

• 8月27日