※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❄
お出かけ

2人目のお宮参りや撮影、義実家や実家は呼ばずに親子4人のみで行かれた…

2人目のお宮参りや撮影、義実家や実家は呼ばずに親子4人のみで行かれた方いますか?

私の実家は遠方&こちらがコロナの多い地域なので、おそらく呼べません。

義実家は近所ですが、義母の失言が多くとても傷ついてきたのでまだ私が義母に会える精神状態に戻っておらず…できれば呼びたくない思いがあります😂

夫にできれば4人でしたいと相談しましたが、
動き回る1歳の上の子と、赤ちゃんの下の子を連れてお宮参り&お食事&撮影は大変だろうと。義実家がいたら人手があるから助かるよ、と。

個人的に大変なら、お宮参りと撮影は別日などでもいいかな?とおもったりしてます。
みなさんどうされましたか?まだ想像がつききれてないのですが、やはり4人でお出かけは大変でしょうか?

コメント

ちゃちゅちょ

や、断然、親子4人の方が楽です💧😂😂

義両親が来るとなると、とたんに精神的にも物理的にもバタつきます💧💧💧大笑

  • ❄

    そうですよね?!
    精神的に大疲れですよね😂

    お宮参り、食事、撮影など全てされましたか?!

    • 8月27日
  • ちゃちゅちょ

    ちゃちゅちょ

    お宮参りと撮影を別にするのは、それも手だと思います❗️

    その場合、撮影を後にした方が、よりふっくらした写真が残る、表情豊か、起きてる時間増えて撮りやすい、などメリットがあります👌⭐️

    うちもお宮参りだけ生後3ヶ月でやって、撮影は半年くらいにしました🤗

    • 8月27日
  • ❄


    お宮参りを3ヶ月頃にされたんですね!寒くなるので我が子の場合はお宮参りは秋のうちに済ませておいたが方がいいかなぁ😵

    たしかに後から撮影の方がメリットたくさんありますね〜!1ヶ月頃の赤ちゃん顔もかわいいですが、表情がでてくる3ヶ月以降の撮影もありですね😳💓

    アドバイスありがとうございます!!

    • 8月27日
はじめてのママリ🔰

うちは両家呼んでやりましたが、ご夫婦+お子さんだけのご家庭もたくさんいらっしゃいましたよー!
ご家族だけのお宮参りならあえて会食とかはしなくてもいい気がしますし😁
撮影は人手があれば助かるとは思いますが、心から笑えない状況での写真よりなつめ🍀さんが安心できる環境の方が記念に残るものが撮れると思います✨