※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の息子が猫に乗ったり掴んだりしてしまう問題に悩んでいます。猫との関係は良好だが、心配しています。時間が解決するでしょうか?

1歳6ヶ月の息子です。
家には3歳のメス猫(避妊済み)がいるのですが、とても仲はいいです。
ですが、息子が猫の上に体ごと乗ったり、皮膚をつかんだり、足をつかんだり...
その度にしっかりと叱りつけます。そしてこうして撫でてあげて、と説明をするのですが、一向に直りません。

これは時間の問題でしょうか?
普段はとても仲がいいのですが、掴まれると猫も痛い!と鳴くのでとても可哀想ですし、息子もいつか噛まれるか引っ掻かれるんじゃないかと心配です。もう生活スペースを完全に分けるしかないのかな...と悩んでいます。

猫を飼っている先輩ママさん、アドバイスお願いします。

コメント

ふみころん

猫4匹飼っています。
うちの4歳の娘も、しょっちゅう猫に覆いかぶさって捕まえたり、抱きかかえたり、耳をひっくり返してみたり、とにかく好きすぎてたまらないみたいです。
自分の前を猫が通り過ぎるだけで取っ捕まえてます(ノ_<)

最初は、触り方や優しくすることをその都度教えてましたが、
それはわかっているようなので、
もう何かあったら引っかかれてもいいと思って見守ってます(´-ω-`)
娘のアゴに噛み付いたり、ほっぺを引っかいたり…それなりにされてますが、それでもいいようで…。。
猫も猫で、されるとわかっていながらくっついていってスリスリしているので、いいのかなぁ?と(笑)
私も幼い頃、猫と暮らしていましたが、無理に抱っこしようとして、腕の付け根から手首までミミズ腫れになるほど引っかかれたことがあり、それを教訓に無理に抱かないと思ったことを覚えています。4歳くらいだったと思います。

やられてみないとわからないこともあるので、散々口出してみて変わらなければ見守るしかないかなと思います(´ω`)

  • みーママ

    みーママ

    アドバイスありがとうございます!
    何だかとても心が楽になりました。
    確かにうちの猫もやられるのに寄っていきます...逃げろー!と心の中で思っていても逃げない(´-`)
    痛い思いと言ったら何ですが、でもやられてみないとわからないこともありますよね(>_<)大きな怪我だけはしないように、少し見守ってみようと思います。
    ありがとうございました!

    • 12月9日
たくぷり

初めまして(*‘ω‘ *)
我が家にも2歳4ヶ月の息子と3歳のメス猫、6歳のオス猫が居ます。
猫達は息子が産まれる前から我が家にいますが、子供がみーママさんの息子さんの歳の時は同じ状況でした(´・ω・`;)

猫も嫌だと噛んだりしていましたが、傷付けてはいけない存在だと思っているのか、甘噛みで傷になる事は無かったです。

次第に息子も理解するようになり、痛い事等はしなくなっています。
猫は本当に嫌な場合、高い所に逃げたり(我が家の♂は息子拒否です)隠れたりするので、あまり心配しなくても良いかなぁと思います。
もちろん今まで通り、言い聞かせるのも重要です( *˙ω˙*) グッ!
うちの場合「引っ張られたら痛いでしょ?猫ちゃんも痛いんだよ」と髪の毛を引っ張ったり、同じ状況を軽めに息子相手に再現していたら、次第にやらなくなりました(*‘ω‘ *)

  • みーママ

    みーママ

    アドバイスありがとうございます!
    段々とわかっていってくれるのですね〜(T-T)これいつまで続くのかと悩んでいたので、とても救われました。
    うちの猫はやられても逃げないでふにゃーっ!と言ってばかりです(´-`)確かに本当に嫌なら逃げていきますよね。
    私も軽めに再現して、言って聞かせてみようと思います!
    ありがとうございました!

    • 12月9日
  • たくぷり

    たくぷり

    うちもメス猫はニャーニャーギャーギャー言うだけで、あまり逃げないです(笑)
    むしろリトルママ気取りなのか、息子が泣いたら慰めに行くし、原因がオス猫の場合オス猫を威嚇していました(*‘ω‘ *)

    猫ちゃん的には触らせてあげたり、ちょこっと母性的な感じもあるのかなぁと思っています(*゚-゚)

    • 12月9日
  • みーママ

    みーママ

    そうなんですね〜!
    何だかほっこりします(*・ω・*)
    母親的目線で見てるところはあるかもしれませんね!
    お母さん頑張れ!と応援したいと思います(o^^o)(笑)

    • 12月9日
みゆ

自宅ではないですが、実家に行くと実家の猫をずーっと追いかけ回してます😅
今日も叩いたり引っ張ったり抱きしめたり😅
普段はいい子いい子出来るのですが、実家の猫のことになると興奮して全く言うこと聞きません😱
でも猫もそこまで嫌がらず好きにやらせてあげてる感じもします(°o°:)
本当に嫌な時はそそくさと逃げてる様ですし😅
でも私もいつか引っかかれるか噛まれるんじゃないかとヒヤヒヤしてます😣💨

  • みーママ

    みーママ

    そうなんですよね(>_<)
    もしガブッと顔でもやられたら...と思って毎回ハラハラしています。
    でも、猫も嫌なら逃げますよね。
    うちの猫は何故か逃げずに耐えています...( ゚д゚ )痛いけど、構われてる事に関しては嬉しいのでしょうか(^^;;

    • 12月9日
  • みゆ

    みゆ


    にゃんこの堪忍袋の尾が切れる時がそのうち来そうですよね😱
    実父が、メス猫だから母性本能があるんじゃない?なんて言ってましたがどうなんですかね?🤔
    みーママさんのところの猫ちゃんは耐えてるんですね😳
    きっと広〜い心で息子くんのことを受け入れてくれてるのかもしれないですね😊

    あと、触りまくるとお子さんの手やら体やら抜け毛つきませんか?
    それを口に入れたらと思うとあまり触らないで〜とも思ってしまいます💦💦

    • 12月10日
  • みーママ

    みーママ

    普段はペロペロと毛繕いをするように可愛がってくれているので、母性本能あるのかもしれません(o^^o)
    でも確かに、時期にブチッと切れてしまいそうな気もします...(笑)

    うちの猫は長毛で、普通の猫より更に毛もマシマシでお尻まわりが汚くなってしまうので、サマーカットをして常にさっぱりさせています。空調は常に入れて寒くないようにしています。なので、今は毛は気になりません(o^^o)
    カットする前は、息子のところには行かせないように所々仕切りを作ってやり過ごしていました>_<

    • 12月10日
  • みゆ

    みゆ


    やはり母性本能ありそうですね〜❤️❤️
    ちゃんと人間の赤ちゃんて分かってて動物って本当にすごいですよね(*^^*)
    ブチっと来ない様に猫ちゃんのストレス発散させてあげないとですよね😱


    そうなんですね!
    サマーカットなんておしゃれですね😳✨
    実家の猫はブラッシングとお風呂大嫌いでなかなか抜け毛が取りきれなくて困ってしまいます💦

    • 12月10日
  • みーママ

    みーママ

    動物って癒されますよね(o^^o)
    一緒に育って、心優しい子になってほしいです。
    うちの猫も私がお風呂入れようものなら大暴れです(´ω`;)プロに任せてしまうのが一番早いと思って任せてます。でもブラッシングはしてもしてもしたりないですよね(;_;)
    お互い毛対策頑張りましょう!

    • 12月10日