※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びびり🔰
子育て・グッズ

母乳を自力でのむ練習を週に2回しはじめました。今回で3回目ですが、全…

NICUで息子がお世話になっています。
母乳を自力でのむ練習を週に2回しはじめました。今回で3回目ですが、全然飲んでくれません(-_-;)

泣いたタイミングで乳首を息子の口に入れると一瞬チュパ、、、とするのですが、凄く嫌そうな顔して泣かれます、、、(ノД`)シクシクそして、寝ます。
流れとしては、泣く、乳首ねじこむ、チュパる、泣く、寝るって感じです。

看護師さんによると、まだ乳首であることを認識してない(特に、私の乳首が短いのも原因らしいです)ため、お腹が空いてるのに得体の知れないものを口に突っ込まれて不快で泣く、、、そして、母乳の匂いで安心して眠気が、、、ということなのではないかなぁ?とのこと?

うちの子は母乳を自力で飲んでくれるようになるのでしょうか、、、

コメント

NICUでお世話になってました😊
私もICUに居たので、初めて会えたのは生後4日目、初めて直母の練習したのが生後1wくらい経ってからで、まんまと乳頭混乱起こしてギャン泣きで拒否されてました💦

直母拒否されるとメンタルえぐられますよね😢💦うちの子は最初の5回くらいは乳首近づけるだけでギャン泣きでしたが、ある日ウトウトしてる時に試したら初めて咥えてくれましたよ😊❣️嬉しすぎて写メ撮りました😂

その後は既に空腹で泣いてる時とかパッチリ覚醒してる時は拒否られましたが、少しずつ咥えてくれる率も上がり、生後2ヶ月の今は逆に哺乳瓶拒否されてます😅

なかなか直母が軌道に乗らず頻回授乳できなかったので母乳量増えずにミルクよりの混合のため、哺乳瓶拒否されると命に関わるのでこれはこれで辛いですが…☺️💦

哺乳瓶に慣れていても本物の乳首は母のおっぱいなので、時間は掛かってもきっと受け入れてくれるようになりますよ😊

私は拒否されて母認定されていないような悲しさや、我が子におっぱいもあげられない不甲斐なさ、ギャン泣きする口を胸で塞ぐ罪悪感など感じてとても辛かったです😭💦

もしびびりさんも同じように感じていたら、あまり自分を責めずに、これが自分達親子のペースなんだと思って焦らず取り組んでくださいね☺️

びびりさんと一緒にきっと赤ちゃんも頑張ってます❣️良い結果に結びつきますように🙏✨

• びびり🔰

びびり🔰

ありがとうございますっ

そうなんです、、、乳首を入れて母乳を絞って、、、ってすると、すごい嫌そうに泣くのですが、乳首をいれるしかなく、乳首をくわえたまま泣きつかれて寝てしまうように見えます(泣)
    ねた息子を看護師さんがおこして「はい。もう一度!」って感じで、常に息子に申し訳なく、、、

時間がかかるかもですが、ゆっくりやっていこうと思います!!

• 8月27日