※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆yuka☆
家事・料理

皆さん、鳥むね肉ってどんな調理されてますか?モモ肉より値段が安いので…

皆さん、鳥むね肉ってどんな調理されてますか?
モモ肉より値段が安いのでいつも買ってしまうのですが、唐揚げ(フライ)、カレー、照り焼きくらいしか思い浮かばなくてマンネリ化してしまっています(;´д`)
アドバイスお願いします(>_<)

コメント

ミィ

チキン南蛮とかいかがですか🙆?
クックパッドで調べると
簡単な調理の仕方がいっぱい
出てきますよ〜(•̀.̫•́)✧

Somama

食べやすい大きさに切って、片栗粉付けてフライパンで焼いて、マヨネーズ・ケチャップを混ぜたソースに絡めたりします(^^)

あと、ササミでやっても美味しいですが、
マヨネーズ付けて、塩胡椒・粉チーズ・乾燥バジルか乾燥パセリつけて、フライパンで焼いも美味しいです(^^)

ポコちゃん

私もよくムネ肉買うのですがマンネリ化してます…
保存もきくので大量に鶏肉の南蛮漬けをよく作ってます\(^o^)/

とらとら

私は今日胸肉で親子丼にしようかなと思ってます(^o^)お酒をしっかり揉み込めばジューシーにできるみたいですよ!

よっち

漬け込む味付けを
色々変えて焼いたり
チキンカツにしたり
しています٩('ω')
私はもも肉より
胸肉の方が好きです(•ө•)♡

ありがとう

はじめまして*\(^o^)/*
チキンカツいーですよ!
一枚あたり
胸肉をきって一口サイズに
斜めにきってきます!
ビニール袋に酒大さじ2、マヨネーズ大さじ3
塩胡椒適量を入れて
揉んで10分ぐらい放置*\(^o^)/*

大きいフライパンに
油1センチぐらいで
揚げてください!!
楽ですが、やわらかくて
美味しいです!

pinking

胸肉のかたまり買った時に、チャーシュー作りました(*^_^*)開いて料理酒かけて、ロールしてレンジ加熱で簡単でしたよ(笑)あとは片栗粉でコーティングすると柔らかさが保てるらしく、豚肉がわりに酢鶏とか作ります。私もマンネリ気味なので、他の方のコメント興味あります。

∞まぁみん∞

シチュー、カツ丼に使うロース肉みたいに切ってチキンカツをあげてカツ丼風、トマト煮、焼き鳥みたいしたりしますよ。

えびす

我が家は胸肉しか買いませんよー。
焼き鳥、唐揚げ、タンドリーチキン、親子丼、チキンナゲット、スープに入れたり普通に使ってます(•̀ᴗ•́)̑̑

☆yuka☆

まとめての返信で申し訳ありません(>_<)

短時間の間にたくさんのご回答ありがとうございました!
クックパッドで調べても肉を柔らかくする方法ばかりで肝心の調理方法に悩んでいたので、皆さんのアドバイスとても参考になり、助かりました(*´∇`*)
特にチキン南蛮やチキンカツ、マヨネーズ+ケチャップのソースなど思いも付かなかったので目から鱗です!\(^o^)/
本当にありがとうございました!

miyurio

チャーシューや酢豚ならぬ酢鶏作ったりします(笑)

たいmam

塩麹につけといて、焼くと胸肉も柔らかくなって美味しいのでよくやってます\(^o^)/

みー ♩

うちもチキン南蛮、とり天、春巻きの具にも使います♩

☆yuka☆

チキンナゲットとタンドリーチキンは作ったことが無いので、調べて今度作ってみます(^o^)/
アドバイスありがとうございます!

Nadeshiko

チキンカレーや海老チリならぬ鶏チリにしたりトマト煮や、包丁で叩き切ってミンチにしてつくねにしたりしてます!
テリヤキチキンのソースで、マヨネーズ、レモン汁、はちみつを混ぜたソースで食べたりもします!

酒を揉み込んでしばらくおけば柔らかくなるし、安いから節約したい時重宝しますよね゚✧˖٩(‘ω’)✧˖゚

☆yuka☆

まとめての返信でごめんなさい(>_<)
たくさんのアドバイスありがとうございます!
確かにチャーシューや酢豚とかって、豚の名前にこだわらなくても鶏肉でも出来ますよね!(笑)
鳥チリも美味しそう…(^q^)

最初は鳥ムネでなに作ればいいのか迷ってましたが、今度は選択肢が増えすぎて逆に迷ってきました!(ノ∇`*)笑