※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

赤ちゃんが何でも口に入れるので困っています。対策やアドバイスを教えてください。

赤ちゃんの誤飲と対策についてです😭
下の子がほんっとに何でも口に入れる子で、絵本のはじっこ、上の子が落とした米粒やパンのカス、落ちてる髪の毛、ホコリ、クレヨン、色鉛筆などなど…
椅子のはじっことかゴミ箱のはじっこ、珪藻土マットなども、とにかくなんでも口に入れてかじってます💦
さっきもおしりふきをかじってビニールちぎって飲み込んでしまいました😭

掃除はなるべくすぐするようにしてて、絵本やおもちゃは届かない棚やテーブルの上、引き出しの中に片付けても上の子が遊ぶのに出してきて、使わないのは片付けてと1日何百回も言ってますが出しっぱなしで、少し目を離したすきに下の子がそれをかじってしまうので、絵本などはほとんど端が欠けてる状態です😭

もう無限ループすぎて、上の子にも下の子にもイライラしてしまいます😭

みなさんどうやって対策等してますか?😭

コメント

まる

うちの下の子もなんでもかじってました😂
木のおままごとのトマトのヘタ部分をかじり取って木片が口の中にあった時は心臓止まるかと思いました😱本当ネズミ並み…
リモコンのボタンをかじって取ったり💦1箇所ボタン死んでます😂

それから少しでも危ないかも?と感じるおもちゃは全部撤去しました。4歳だった長女は不満そうでしたが、『死んでしまうかもしれないから、次女ちゃんが安全に遊べるようになるまでお母さんが持っておくね』と説明して納得してくれました😊

鉛筆やクレヨン、ハサミなどはは私が管理してその都度渡してました!
お絵描きは手の届かないダイニングテーブルで。
長女もリモコンとかを『次女ちゃんが食べちゃうといけないからテーブルに置いておくね』ってお手伝いしてくれるようになりました!

絵本などの紙類はうんちで出てくるでしょって諦めてました😂

もう本当にぜーんぶ撤去しましたよ!その都度めんどくさいけど棚にしまったりテーブルに上げたりしてました!元々物は少なかったですが、生活感ゼロってくらいの部屋になってました😂

• まま

まま

木片…😱うちもいずれやられそうです💦
    そして同じくリモコンも死にかけてます😇
    やっぱり危ないものは撤去するしかないですよね…💦
    上の子おままごとが好きで、お店屋さんとかでけっこう細かいのがたくさんあるのですが、明日話してみてしばらく片付けさせてもらおうかな😖✨
    生活感ゼロのお部屋…憧れます😍

• 8月27日

うちは夫が産んだ覚えの無い長男でお片付けほんと出来ないので😇まだ子どもは一人ですが上の方と同様、危ないものは撤去、撤去、撤去です!
ハイタイプのチェストやシェルフで高いところに収納するか、賃貸のくせしてウォールシェルフつけまくってそこに置いてます💦

やらないですけど、もし大人が寝落ちして子どもだけで家の中で遊んでるって状態でも誤飲の可能性はゼロに近いくらい身長90cmの子が手の届く範囲には何も置いてません☺️
その方が無駄に怒ったり、夫と喧嘩したり、のストレス無いです❣️

• まま

まま

うちも産んだ覚えのない長男います🤦‍♀️
    ウォールシェルフ考えてました!🤔
    やっぱり手の届かないところに置くしかないですよね💦
    長男(笑)とも相談して、ウォールシェルフ検討します❗️

• 8月27日