※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食の種類を増やすタイミングについて、食べ切れない場合は新しい食材を導入する前に、既存の食材を食べられるようになるまで練習するのが良いでしょうか?

離乳食、食べ切れなくても、どんどん種類は増やしていった方がいいですか?🤔
生後5ヶ月、離乳食を始めて2週目が終わるところです💡10倍粥以外だと、にんじん、かぼちゃ、ほうれん草をあげて食べてくれましたが、小さじ1食べ切れる事はほぼありませんでした。
本のスケジュールを見ると、3週目からはそれにプラスで豆腐、白身魚、しらす干しをあげることになっていますが、にんじん、かぼちゃ、ほうれん草をもっと食べ切れるようになってから新しい食材をあげた方がいいでしょうか??

コメント

その量を安定して食べれるようになるまで増やしたことないです🥺量だけ増やしたりどんどん新しいもの試すことにデメリットはあってもメリットないので、、、

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🥺
    増やさない方がいいかなーと思っていたので、良かったです💦
    ちなみに…デメリットってどんな事がありますか?!💦

• 8月27日
ちぃ

今食べられているものにもう少し慣れてから進めても全く問題ないと思いますよ!💡

私も最初の頃は離乳食の本に沿って進めようと頑張ったのですが、『10倍粥3~5さじ、人参2さじ、豆腐1さじ』など色々準備しても、べぇ~と吐き出して食べきれる事はほとんどなかったです!
スケジュールが進んだらもっと増えていましたがそんなに食べられないし準備も大変なので、早々にスケジュールから逸脱してしまいました😂

本に書かれていることは『今はこんな食材が食べられるんだ。』と参考にするくらいで大丈夫だと思います💡
ゆすけさんとこどもさんのペースで食べ進めていかれたら、そうされる内にだんだん離乳食に慣れて食べてくれるようになりますよ😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    ひとまず2週目と同じものをもう一度食べさせようと思います!
    経験談も参考になりました✨
    ありがとうございました☺️❤️

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

アレルギーチェックという意味では、たいして食べなくても少しずつ別のもの食べさせて行っても良いのかなと思いました。チェック済みの食材を増やしておくと今後ベビーフードあげたい時とか安心です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

アレルギーチェックで進めていきたいという気持ちもありました!
    進めておくとベビーフードあげる時に役立つのですね!
    先週より食べる量も増えて、慣れてきた感じはあるので、来週は種類を増やしてみようと思います😊
    参考になりました!
    ありがとうございました✨

• 9月1日
ママリ

私も食べなくてもアレルギーチェックで進めていいかと思います。食べなくてもこの食材は大丈夫だなって目安にはなるので…😊とりあえず、色々試してみてもいいかなと思います。今は食べ切れるようにというよりかは何が大丈夫か、あとは、少しずつ出して味に慣れてもらうとかしてました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!😊
    もしご存知でしたら…ほんの少量食べただけでもアレルギーチェックになるのでしょうか??ある程度食べないとクリアとは言えない…とかありますか??🤔

• 9月2日
ママリ

ステップ離乳食というアプリで色々食べさせています。
何を食べたとか反応とかパッと見返せるので便利です。
嫌いな食べ物の方が多く、食べが悪いので、少しでも食べっぷりがいい食べ物を探したくて💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに、好きな食べ物を探すためにいろいろ食べさせるというのもアリですね!
    嫌いで食べないものをいつまでも食べさせてても…という感じですよね💦
    ありがとうございました😊

• 9月2日