※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママさん
家族・旦那

義母との付き合いについて同居する義父母のうち、義母の様子が変だなと…

義母との付き合いについて
同居する義父母のうち、義母の様子が変だなと思い、様子を見ていると、どうも、家事をほとんどしていないようで、毎晩、買ってきたお弁当を食べているみたいです。ゴミもいつ捨てたかしらという状況です。
支援を申し出ても、「まだ大丈夫」と断られるため、下手に手出しできずに困っています。ただ、いずれは私たち夫婦の家になるので、きれいにしておきたい気持ちはあります。
一度は、義父母宅全体をハウスクリーニングの業者の手を借りて、きれいにリセットしようとした(私たちの手には負えないため)のですが、「家には物置が必要でしょ!」と言われ、そのままになっています。
義父母(時に義母)が施設に入るまで待ってから、一気に片付けるかとも思うのですが、まだその予定も1ミリも立たない状況で頭が痛いです。
同居されてる皆さん、こんな場合、どのように対処されてますか?何かよいお考えがあれば教えてください。

コメント

ラリマー

同居嫁です。
お気持ちお察しします。

うちの姑も片付け家事やらないので、姑の寝室や茶の間はゴミ屋敷化し悪臭も漂って空気清浄機買ってガンガンかけてますが効果無しです。
夫も呆れてます…
本人にゴミ屋敷や悪臭の自覚がないのが1番困ってます。
恥ずかしくて誰も呼べないです。

うちは夫が強く出て強制的に定期的に断捨離しますが、キチガイのように物への執着が強く大騒ぎです。
私も姑が施設か亡くなったら全部捨ててハウスクリーニングかけたいです。
しかしうちも姑がなかなかしぶといのでいつになるか分からないです。

説得しても執着心が強く納得しないので強制的にいくしかないように思います。
同居でなければどうでもいいですが、将来我が家になると思うと本当に頭痛いです米…
価値観違いすぎて存在自体受け付けないです。

ママさん

うちは主人の意識が低いので、私がなんとかするしかない感じです。物への執着心と、強すぎる自意識で、他の助けを素直に受け止められないようです。義父は、義母の現状を見て見ぬふりです。最近では、義母が義父を自分のお父さんだと思い込んでる節があり、関係がうまくいっていないのも一因かと思います。
私はあくまでも嫁なので、適度な距離を保ちながら、何よりも自分のメンタルを守りながら接していきたいと考え中です。

ラリマー

姑さんは認知症ですか?
介護申請などしてますか?
認知症が進んで何もできなくなってきている状態なのか…
介護度つけば施設入所やサービス受けることができますが…

ママさん

なるほど。ありがとうございます。なんだか私が出る幕ではないのかなと思い、様子を見ている段階です。それとなく主人にも相談してみます。

ラリマー

身体機能に異常がなくても、認知症状があれば要介護度つくと思うので、市役所窓口へ行き相談してみた方がいいと思います。
介護申請しておけばいざというときに(認知症状が悪化したり)デイサービスやショート、施設入所手続きしやすいです。
悪化してしまってからバタバタ申請して施設入所申し込みしても待機の方がたくさんいたり自宅介護が長期になる可能性も出てきます。
市役所に相談すれば実態調査の方が訪問してくると思いますが姑さんには市の健康調査とか上手くごまかしたりして介護申請すすめていった方がいいように思います。。。

ママさん

アドバイスありがとうございます。確かに早めに手を打つ必要はありますね。まだまだ勉強不足だなと感じました。
うちの場合は、主人も義父も、なんというか、この問題から目を逸らしがちなのに加えて、近所に住む主人の妹さんがまたなかなかな方で…。タイミングを見計らって進めたいと思います。