※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

不妊治療で授かった2人の子どもが流産・死産。次も同じことが心配。染色体検査や子宮内膜炎の検査を受けたい。経験者いますか?

第一子 8週で心拍停止し掻爬手術
第二子 15週で破水し人工死産
どちらも不妊治療で授かった子でした。
次も同じようなことが起こるとと思うとしんどくて、何か対策をしたい思いです。
妊活再開までに、夫婦の染色体検査を勧められたのですが、やられた方いますか?
第一子はタイミング療法で中々授からず、やっと授かった子だったのですが、慢性子宮内膜炎ではないかと疑っています。
同じように破水して子宮内膜炎の検査受けられた方いらっしゃいますか?

コメント

けー

お辛い経験でしたね…
わたしは破水したわけではないのですが
体外をやって初期流産で2回繰り返し全く状況が同じだった為子宮鏡検査しました。
結果、内膜炎陽性でした…
また不育症専門医にかかって徹底的に検査していただきました。
結果僅かにひっかかり、投薬治療しながら不妊治療を繰り返し娘を産みました。
染色体検査はわかったところで治療はなく、当時は着床前診断等も申請しても半年はかかること、費用も大変高額だったことから断念しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問にお応えいただきありがとうございます!
    不妊治療の末に授かった命が、2回も流産してしまうって、本当に辛いですよね...。
    子宮鏡されたのですね。私も主治医に相談し受けようと思います。
    不育症の検査も、凝固系を今調べてもらっているところです。
    抗生剤など飲まれたのでしょうか。
    娘さんを授かられたとのことで、本当に良かったですね。
    染色体検査は、私も調べたところで何も治療できないし、その結果に左右されて治療に影響が出ても嫌なので、一旦保留にしています。

• 8月27日
  • けー

けー

抗生剤を2週間飲んで再度検査したところ、赤みも引いていて治っているという判断でその後不妊治療を再開しました。
    染色体検査、結構慎重にやらないと怖いですよね。どちらか片方のみに異常があるとわかると自分なり相手なりを責めてしまいそうで…

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです。検査痛そうで不安です笑
    再度、このようなことになりたくないので、徹底的に検査してクリアな状態で妊活再開する方がいいですよね!
    染色体検査、そうなんですよね〜どちらかに異常があった時が怖いので一旦やめときます。

• 8月27日
  • けー

けー

子宮鏡検査は子宮口をカメラが通るときにイテテテ…となるくらいでわたしはわりと大丈夫でした!
    それより施術してくださった先生の変な敬語が気になっていました😂
    次こそ必ず無事に出産されますこと、心より祈っています。
    道のりは他の人より長いかもしれないけれどどうか挫けず乗り越えてくださったらと思います。

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    体験談が聞けて、ちょっと安心しました😊
    先生の変な敬語、どんな敬語か気になるところです🤣笑
    ありがとうございます☺️気長にめげずに頑張ろうと思います⭐️
    色々と教えて下さりありがとうございました😊💕

• 8月27日
yuu

とてもお辛いですよね。
染色体検査については
経験はありませんが、
状況が似ていたので
投稿させていただきます。

私は23週で出血と早期破水し第2子を死産しました。病理の結果絨毛膜羊膜炎と診断されました。産院から慢性子宮内膜の疑いを指摘され紹介先の不妊治療専門の病院で検査を受け現在抗生剤の治療中です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問にお応え頂きありがとうございます!
    yuuさまも同じような経験されたのですね...。
    私は15週でしたが、23週となると胎動なども感じてらっしゃったかと思いますので、すごく辛かったことかとお察しします...。
    私は、病理には出してもらえてなくて、絨毛膜羊膜炎の確定診断が出てないのですが、おりものの培養で、大腸菌とB群溶連菌がプラスでした。
    おそらく、それが悪さをしたのだろうと言われました。
    私も、慢性子宮内膜炎ではないか調べてもらおうと思います。
    検査は、子宮鏡になりますよね...
    抗生剤は、結構長い間飲まないといけないのでしょうか?

• 8月27日
yuu

ママリさんの文面を見て
思わず涙してしまいした。

失礼しました💦
正しくは抗生剤ではなく
ビブラマイシンという 
抗菌薬です。

私は子宮内膜組織検査と
子宮内培養検査で
慢性子宮内膜炎と
診断されました。
私の場合は原因菌は特定
できませんでしたが、
組織検査の形質細胞の数が
異常に多いそうです。
主治医からは2週間服用して
改善しなければ他の抗菌薬を使用すると言われています。

他には主治医から勧められた検査項目を盛り込んだ不育症検査をし、結果待ちです。

長文失礼しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の質問等で、思い出させるようなことをしてしまっていたら申し訳ございません😣💦

抗菌剤なのですね!ビブラマイシン、調べたら出てきました🧐

私は、膣のおりものだけ培養検査出してくださっていたので、子宮内膜の組織を検査してもらおうと思います。
    形質細胞があると炎症起こしてるサインになるようですね。
    今はしんどいかもしれませんが、次の妊娠に向けて治療頑張ってください⭐️
    私も、原因追求のために、これから検査、治療頑張って受けようと思います!
    同じような経験をされた方のお話が聞けて、前向きに頑張ろうと思えるようになりました😊
    お辛い中、色々と教えていただきありがとうございました☺️💕

• 8月27日
yuu

似たような経験をされていて
他人事と思えなかったと
いう意味です🙇‍♀

気持ちが沈んでいましたが、
やりとりのおかげで
前向きに頑張ろうと
思えました⭐

ありがとうございます。

ママリさんにとって
良い治療法が見つかる