※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園に入園したくない理由を考え中。一斉申し込み後に応募し、会社にバレるか不安。

保育園に落ちたいです。気分悪くした方いたら申し訳ございません…。
今の職から離れたいのですが、やはりお金もいるので…
産休と育休もらいました。
育休後は復帰して、1年ほど働いたら退職する予定です。
ですが、あわよくばこのまま保育園が見つからず2年まで育休延長して預け先がないので退職ということにならないかと考え中です💦
もう少しで保育園の一斉申し込みがあるのですが、わざとその後に申し込みして、また空いてないみたいな状態を作れたらなあと思うのですが、一斉申し込みしてないことは会社にバレますか?

コメント

もずく

私も保育園落ちないかなって思ってましたが受かりました(笑)
最後の赤ちゃんなので離れたくなかったのですが子供3人いてお金もないので😵‍💫💦

会社にはバレない気がします

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    三人もお子さんいたらゆっくり過ごされたいですよね🫣
    確かにお金もかかるので理想と現実ですよね…

会社にバレないとのことで安心しました!!ありがとうございます!

• 8月27日

まず1歳の時の不承諾証明がいるので、申し込み期限後だと自動的に次の月の申し込みになるので貰えませんよね🤔
めちゃくちゃ人気な保育園1個だけ書いて確実に入れない申し込みをするしかないと思います😭
うちの地域は不承諾証明欲しいと言ったら貰えますが、、笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳の不承諾通知になるのかはわからないのですが、去年申請して落ちたので不承諾通知1枚持ってます!でもそれは延長の時に手元からなくなってしまいますよね?次保育園落ちれば、一歳半までの延長ができるので…もうすぐ一斉申し込みがあるのは一歳半からの入園の申し込みになります!
    わかりにくくてすみません💦

市役所の人に保育園落ちたいと伝えても嫌な顔されませんかね😭

• 8月27日

退会ユーザー

育休延長する人はいっぱいいるので、役所の人は何も思わないと思います😂友人は育休延長するのに不承諾通知がいるので〜と話したみたいですよ😊
    上の部分は私の理解力がなく結局今1歳までの育休なのか1歳半までの育休なのか分からずなので触れないでおきます🙇🏻‍♀️

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    私も一度勇気を出して聞いてみます…

わかりにくくてごめんなさい!
    1つ教えてほしいのですが、不承諾通知は育休延長申請時に必要だと思うのですが、会社に渡すので手元には帰ってきませんよね??

• 8月27日

退会ユーザー

返ってこないと思います🤔
    もし必要ならコピー取っておくか
    再発行してもらうかでしょうか🤔

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    2回目の申し込みしたあと、もしまた保育園落ちたらもう一度不承諾通知もらえるので、それで育休延長申請って感じですかね?

• 8月27日

退会ユーザー

1歳の月の不承諾通知で1歳半まで、1歳半の月の不承諾通知で2歳までの延長の解釈です🙇🏻‍♀️
    4月の時点で1歳半まで延長の不承諾通知が手元にあるという事でしたら、次は1歳半の前の月の申込になるかと思いますが、、

• 8月27日

退会ユーザー

すみません、今理解したんですが、4月入園の申込の時点で途中入園の申込もしているということですよね😂?
    それなら途中入園の申込を1歳半の前月にして1歳半の不承諾通知とる方が落ちやすいと思います!

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!私の解釈が少し違っていました!
    今私の手元にあるのは1歳半まで延長できる不承諾通知です!

次は一歳半の前の月が申し込みなんですか??
    娘は10月生まれですが、役所に一度聞いてみたら次の一斉申し込みが9月末〜10月末にあるのでそこで申し込むように言われたのですが…。
    でもその月をわざと通り過ぎて11月ごろに途中入園の申請をかけて落ちに行こうかと思ってます💦(それで会社にバレるかバレないか気になって相談させてもらいました!)

• 8月27日
おもち

市役所相談すると
確実に入れない保育園教えてくれるのでますそこ書けば
自然と保育園入らずに済むかと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!保育園落ちたい方って珍しくないですかね…?
    変な目で見られたりしないかとか嫌な顔されないかとか気になって…相談しにくくて💦

• 8月27日
  • おもち

おもち

結構いますよー!

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構いるようで安心しました😭❤️役所の人に相談してみます!ありがとうございました!

• 8月27日
孔雀🦚

私は、逆に会社が育休を出来るだけ使いな!と言ってくれてたので、人気所ばかり書いて、落ちにいきましたよ笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とてもいい会社さんですね🥺
    私の会社は早く戻ってこいって感じで…😩

• 8月27日
  • 孔雀🦚

孔雀🦚

そうなんですね😭😭
    人気の保育園を、第一希望で1つだけしか書かないで出したら、落ちる確率は上がりますよ🤣

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!
    それも含めて月曜日、区役所に行って相談してきます❤️‍🔥
    教えてくださりありがとうございました!

• 8月28日
はじめてのママリ🔰

不承諾希望です!と伝えて半年以上落としてもらいました😂
全然嫌な顔されませんでしたし、むしろいつから申請にしますか?とかなり良心的でした😊
私の周りはみんな不承諾希望している子ばかりなので通用する自治体なら多いと思いますー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!めちゃくちゃ安心しました😭
    みんな働きたいのかと思っていて、わざと落ちたいなんて枠潰しておいてと思われてもおかしくないので毛嫌いされてるのかと勝手に思ってまして😭
    本当に安心しました!今度市役所に行って聞いてみます❤️

• 8月27日
ザト

育児休業給付金を延長しようと思うと、一歳の誕生日前日が属する月から入園を希望し、入れなかった証明が必要です。
月がズレると延長できなくなるのでお気をつけ下さい💦💦
ちなみに、自治体によっては事前に相談すると私わざと不承諾にしてくれるところもあります👀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘が10月生まれなのですが、会社にはいつ延長お願いした方がいいということでしょうか?
    今は保育園落ちている状態で、空き枠がでたら市役所から電話くることになっているのでその旨を会社に伝えているのですが、
    連絡待ちの状態なのであまり早くから延長してくださいとも言えず…9月入ったら会社にお願いしようとしていたのですがそれだと遅いですか!?

• 8月27日
  • ザト

ザト

10/2-31産まれですか?
    もしそうなら、会社には不承諾通知を出せば良いです。
    あまり時間がないので来週月曜日にでも区役所に電話して、10月入園が不承諾となった書類が必要だと伝えてください💦💦

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです💦
    不承諾通知以外の必要書類を区役所にもらいに行くということでしょうか?手続きは会社がしてくれると思うのですが💦

• 8月27日
  • ザト

ザト

いえ、10月入園の不承諾通知を役所にもらいに行きます。
    9月や11月ではダメなので、10月入園で用意してもらえるのがいつになるか、必ず月曜日に電話して聞いてみてください。
    ほかの書類は職場でご用意いただきます😊

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんども質問ごめんなさい!
    不承諾通知は手元にあります。
    それには『保留の有効期限令和4年11月1日〜令和5年3月31日』と記載されているのですが、それではなく別の10月入園の不承諾通知があるということですか?

• 8月27日
  • ザト

ザト

お誕生日は10月なのに不承諾通知が11月からの日付で発行されてるってことでしょうか?💦💦

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誕生日は10月なのですが、10月の後半なので会社から復帰はキリのいい11月でいいよと言って頂きましたので、そのようになっています💦

• 8月27日
  • ザト

ザト

それだと給付金は延長できません💦💦
    なので、役所に連絡して10月入園希望で不承諾通知が欲しいと相談してください😣

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました!!
    11月復帰なら誕生日後の手当は関係なかったですが、延長となるので誕生日後すぐから給付金が出るように10月入園希望のものではないといけないということですね!?
    分かりやすくご丁寧にたくさん教えてくださり本当にありがとうございます😭

• 8月27日
  • ザト

ザト

復帰しない場合でも11月の不承諾通知だと延長不可、10月の不承諾通知のみ延長可能となります。
    月曜日にでも電話して相談してみてください😊💦

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました🥲🥲ご親切にありがとうございました!
    月曜日さっそく区役所に行って相談してきます!!
    本当に色々とありがとうございました😭❤️

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

私も育休延長中です☺️
まず1歳の延長するには誕生月(10月)入園の不承諾通知がないと延長できません。
9月でも11月でもダメです🙅

入園月はいつで申し込みましたか?

不承諾通知は発行日の記載があるのでもし会社に知識がある人がいれば、あれ?ってなるかもです😅
私はハロワから日付を突っ込まれました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誕生日が10月後半のため、会社の方からキリの良い11月1日からの復帰でいいと言われていまして…。
    手元には令和4年11月1日〜令和5年3月31日までの保留有効期限つきの不承諾通知があるのですが、それは使えないのでしょうか??

勤めている会社は小さくて、私が初めての産休育休取得者なので、会社からアクションは何もなく、全て私からのアクションで動いて頂いているので、会社の方は何もわからないとおもいます😭
    産休育休の申請などは会社が税理士を雇って下さり、私と社長と税理士で色々進めて行っている感じです。

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!
    手当なしなら会社がいいと言えば育休は取れるので問題ないかと思います☺️
    手当も延長される場合は、国で誕生日月の不承諾通知が必要と決められているので
    11月入園の不承諾通知では、休みは取れるけど手当は誕生日以降なしになります🥲

これハロワが出してる書類でちょうど10月末の誕生日の例が乗ってたので貼っておきますね☺️
    地方によって多少変わるかもしれませんが、
    手当は誕生日より前の日付が必要なのは変わらないので参考までによかったら見てください!

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

添付し忘れました

• 8月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手当の延長は誕生日月じゃないとってことですね!本当にご丁寧にわかりやすくありがとうございます😭
    月曜日、区役所に行って相談してこようと思います!!

すみません!たぶん添付できてないと思います💦💦💦

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

質問への回答じゃなくてすみません💦

私も質問者さんと全く同じことを考えていますが、保育園が毎年新設される地域で実際余裕があるのと、認可外の保育園は?と言われそうで悩んでます。

質問者さんの地域は認可外も入れないほど激戦ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    同じ考えの方がいて嬉しいです😭
    保育園を選べば私の地域も入れると思います💦
    ですが、他の地域の保育園のことなんて会社の方はわからないと思うのでいっぱいでした〜で乗り切ろうかと思ってます😅
    それか、毎日の送り迎えが苦になる距離だから元々考えていないとか…!
    見学に行ったけど雰囲気が悪いところがあってそこが空いてると言われたけどそこには預けたくなくて…とかでも乗り切れるかと💦

• 8月29日