※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちきち
子育て・グッズ

新生児が母乳を飲んで寝てしまう場合、足りているか心配です。ミルクを飲ませるべきか悩んでいます。

これって起こすべきですか?

生後2週間の新生児を混合で育てています。授乳片方5分ずつを2回のあと+40mlミルクを与えていましたが最近母乳を与えている最中に寝てしまうことがあります。

このまま起きない場合は母乳で足りていると思っていいのでしょうか?それともミルクを飲ませるために起こした方がいいのでしょうか?

コメント

りぃ(26)

もしかしたら退院時より母乳が出ているのかも知れませんね!

おしっこの回数もうんちの回数も問題ないので
しばらく母乳のみで様子見でいいと思いますよ!

• ちきち

ちきち

少し小さめで産まれたので量がわからないので母乳は不安ですね💦💦

ありがとうございます😊まだ起きる気配がないので様子見してみます!

• 8月27日

母乳を与えている最中に寝てしまうってうちもありました!
助産師さんから言われたのは、しっかり飲ませてから寝かせてあげるのが一番いいそうです。
お口の周りをチョンチョンってすると、また口動かしません?😌
または、足の裏を指で刺激すると起きます😣
息子が産まれて、まだ入院中に母乳あげる時、泣かないし起きない子で、哺乳瓶入れても、おっぱいくわえさせても、全く起きなくて苦労しました😭笑💦
その時助産師さんが、足の裏を刺激して泣いて起きて飲むって感じでした😣

• ちきち

ちきち

チョンチョンしても口を開けずムッとした顔をしてしまうんですよね💦

全く飲んでいないわけでもないので起こすか迷ってしまって💦

• 8月27日

退会ユーザー

そうなんですね😌
    もしかしたら、頻回授乳になってしまうかもしれませんが、起きないなら寝かせてあげてもいいのかなと思いました😌
    寝不足でママさんも大変なので、休める時に休んでくださいね。

• 8月27日