※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1か月の子供が目をぶつけて瞼を切り、内出血が起きました。小児科を受診し、特に問題ないとのこと。今後の視力に不安があり、眼科を受診すべきか悩んでいます。視力検査は可能でしょうか?

2か月前の話なのですが…不安です

当時1歳1か月の子供が机の角に目をぶつけ
瞼を切って出血→その後内出血になりました。
切った部分は目尻の大人で言うアイラインを引く場所です。

確か足元が滑って目から机に打ちつけたのだと思います。

すぐに泣き止み冷やしましたが夜だったため病院へはいかず翌日朝まぶたも腫れていたことから小児科を受診

目玉に充血はなし、視線は合う 
痛そうだけど眼下窩骨折等はなさそうと言われ
今以上に腫れたり左右の視線が合わなくなれば救急へとのことで
しばらく様子見していたら腫れはもったり下がってきて引いたのでそのままです。
機嫌食欲等はいつもと同じでした。


今更なのですが眼科に行って視力検査等するべきだったのでしょうか?
今も視線は合いますしものを目で見て追うので問題はないのかな?とも思いますが、眼帯などで片目の視力を確かめたことはないのでぶつけていない方の目の視力で見えているだけなのでは?とも思います。

強迫があり今になって気になって仕方がありません…
喋れない年齢だから見える見えないなど分かるはずもなく、とても今更なのですが何かあったら…と後悔と息子に対しての申し訳なさで潰れそうです。

今からでも眼科に行くべきでしょうか。
そもそも1歳と少しでも視力検査はできますか?

コメント

はじめてのママリ

スポットビジョンスクリーナーという機器がある病院に行かれるのはどうですか?
子供に負担もなく、生後6ヶ月から検査でき、弱視や斜視を早期に発見できるものです。

上の子のときのかかりつけの小児科にあって、自費500円で検査してもらえました。
費用は病院によると思いますが、お近くに置いてある小児科もしくは眼科があれば、ぶつけてしまったこと関係なしに、目の検査してもらうのは良いと思います😌

気をつけていても怪我してしまうから辛くなりますし、心配ですよね🥲

きのこちゃん

うちの娘も10ヶ月の時に全く同じ場所
目尻のところ?をぶつけて切って血が出ました。
目が腫れました💦
調べたら目のことは眼科のほうがいいとのことだったので
その日すぐに眼科いきました!
目玉に傷がないかのチェック(眼球に液を垂らして部屋を暗くして検査)
と、切れたところのチェックだけでしたよ!
視力検査とかはできないと思います💦

幸い腫れもすぐ治まり、眼球も大丈夫、切れたところの塗り薬だけで大丈夫でした🙆‍♀️

お母さんが気になるなら眼科に一度連れて行ってみてはいかがでしょうか?