※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

実母との関係性について。シングルマザーの母は、離婚した夫が借金、浮…

実母との関係性について。

シングルマザーの母は、離婚した夫が借金、浮気とさんざんで、そんな中で2人の子を育てるため強く逞しく生きてきました。毎日、今日を生きることでいっぱいだったと話します。

私は実母と違いネガティブなところもあり、父親が好きだったけど、お金を取られるなどして傷つき、今でも父親の話がでるだけで泣けてきます。

そんな私が母親となり、実母はいつまでも自分自分とネガティブなところがある私に苛立ちを見せます。

毎日、今日の幸せを考えてたらそんなこと思い出す暇もない。もっと地に足をつけて生きろといわれました。

昨日、コロナ後の久々の産院で、でも息子を連れて行けなかったため、実母に来てもらい見てもらいました。検診で子宮口の確認が想像以上に痛くて、しばらく出血、前駆陣痛に襲われ、横にならせてもらいました。その時、スマホで前駆陣痛や子宮口2センチから出産までなど調べてたら、スマホの見過ぎと怒られました。

その晩、LINEで喧嘩になりました。もっと子供を見ろ。寝不足で、必死に動ける時に動いて、ゆっくりほっとできるのは20年後。いまは必死にやるとき。必死さが感じられない。など。もう無理と思い、そんなに目につくならもう頼らない。今までありがとうと伝えました。

すると、嫌なこと言われたらいらなくなるのか、勝手すぎると言われたので、私もつもりに積もってたので、話は違うが、これまでいろいろ言われて傷ついてきたこと(母乳についての指摘や、結婚式はしない方がいいと言われた、弟が昔、お金を私から盗んだ時も何も言えずにいたことなど)をいい、悲しかった、つらかった。と伝えました。

すると、弟のことは今更言われても知らん。持ち出すな。結婚式もあなたたちの幸せを思っていったことなのにそんな捉え方するのも意味わからない。もう距離を取らせてもらう。ときました。

ああ、やっぱりなという感じです。

私が傷ついたと言っても、そんなことで傷つくなんて、とずっと言われてきて謝られたことなかったな、勇気を出して伝えたけど、こんな結果になるんだな、という感じです。

息子はばーばが大好きで、義家族とは疎遠なので、唯一の祖母を奪うのは苦しいです。でも、親子でも合わないってあるんですよね。

合わないと感じてる方、どのように付き合ってますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

それ普通に毒親じゃないですか?すみません、失礼なこと言ってしまって。

• ママリ

ママリ

はっきり言ってくださりありがとうございます😂尊敬してるところもあったので、私が悪いのかなと思い続けてたところがありました💧

• 8月26日

合わないです。ある程度距離をとって過ごしています。

私の姉が、質問者さんみたいな状況なので大変理解できます。質問者さんが、頼られてるんだと思います。「私がこの子を正していかなくちゃ!」と、いらない助言ばかりしてくるんですよね。

本当に余計なお世話です。

小さい頃に頼っていた子ほど、親は依存して、何を言ってもいいと思う傾向にあります。質問者さんは、頼られてきて、ある意味で依存されています。
離れて、適切な距離で関わることをおすすめします。たとえ親不孝と言われようと、質問者さんは一人の人間として見てほしいと願います。
親の言うとおりになんか育ちません。質問者さんはそのままでいいですよ。ネガティブでもいいです。

• ママリ

ママリ

お姉様が同じような状況とのこと。小さい頃に頼っていた子ほど親は依存するという言葉になるほどと思いました。まさに、しっかりしてるからと子供の頃は言われてきたのに、今はいろんなことを指摘され、気持ちを伝えても私がおかしいと言われてきました😅
    そのままでいいと言っていただきありがとうございます。
    向こうが距離を取りたいとのことでしたので、心が落ち着くまで適切な距離で関わりたいと思います。

• 8月26日
まま

よく職場に1人はいる
「昔はもっと頑張ってたし、必死だった!こんなに大変だった!今の若い子は根性が〜、、、」って言う御局に近いのかなぁと思いました😅

お母様がシングルマザーで頑張ってきたことは素晴らしいです。でも昔と今は生きる時代が違うし、親子でも生きる世界は違います。合わないと思ったら、距離を置いていいと思いますよ😌 少し離れたら良い距離感を保てるかもしれません!

• ママリ

ママリ

たしかに、そのような感じです!誰かを世話するのが生きがいのような感じの人で、すごく助けられてきたのですが、その価値観を強要されるのに疲れました😓私も結婚するまで実家暮らしで、甘えてた部分はあると思います。

良い距離感を探してみたいと思います!ありがとうございます!

• 8月26日
りょん

合わないので絶縁しました
連絡も取ってないですし、どこに住んでいるのかも知りません

いがみ合うだけ、自分のストレスの素となるだけなら子供達にとっても害しかないので、祖母がいなくてもいいと思いますよ?
別に祖母がいない子なんてたくさんいますし、うちの子たちもその中に入ります

• ママリ

ママリ

たしかに、祖母がいないことより、母親がストレスを感じてることの方が子供たちにとってもよくないですよね。
    私が笑顔で子供に接するためにも、もう少し距離を考えてみます。ありがとうございました

• 8月26日

お父さんのことに関して、お母さんは自分自身が選んだ人だからどれだけクズでも納得できるだろうし過去の人として割り切れるだろうけど、siさんにとってはたった1人の父親なので毎日思い出してそういう感情になっても当然だと思います。

結婚式をするかどうかは外野が何か言うことじゃないですよね😇
幸せを願うなら口出しするなって思いました!

お母さんは「自分が正しい」「自分ができることは娘もできる」と思っているタイプですね😔

わたしは今日を幸せに生きるためにも、過去や現在、未来についてしっかり考えてモヤモヤを消化したり、したいことをするべきだと思います☺️それが地に足をつけて生きているということなのかなと🤔

お母さんみたいに生きるのって、地に足をつけてるどころか地を走ってる感じがします。。うまく言えませんが、数十年後思い返しても何も思い出がないような、そんな感じです😭

わたしも親とは合わないなと思っています😢わたしの親もわたしが合わないと思っていることは知っています!
なので帰省した時はぶつかりますが、
・親は孫がすき
・わたしは子どもと親を会わせたい
ことは一致しているので、
喧嘩した後はお互い反省して仲直りする様にしています😂

退会ユーザー

ちなみにわたしと親が合わない部分は、清潔さです!
    わたしは多少潔癖だし蜘蛛が大嫌いなので蜘蛛の巣の放置とかが許せなくて😭
    でもわたしの親は蜘蛛の巣放置したり家の隅々までは掃除しない派なので、帰省するたびにわたしがピリピリしています😢

• 8月27日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなりました。

私も幸せを願うならなんでそんなことを言ったのだろう?と思ってます。母曰く、お金がないのにそんなことに大金使うくらいなら、家の頭金なりに取っておいたらと愛情から言ったそうですが、理由を聞いても ? でした😓

おっしゃる通り、自分が正しいというタイプです。地を走ってるというのもまさにです。養育費もなく、懸命に走り続けてきたので、それをわたしにも求めてる感じです💧

同じく、子供にばーばと楽しんでもらいたい思いはあるので、程よい距離感をたもちたいです。現在、同じ市内に住んでて、週に3回ほど来てたので、、、。

そして、合わない部分も母と私とがママリさんと逆ですが、似てます😅
    現在、義実家(もと空き家)に住んでて、物が溢れて埃もあります。ですが、物を捨てると義妹たちがうるさくて、揉めるのもめんどくさくて、本年度中に引っ越すので、物はそのままなのですが、母はもう住んでるのだから好きにしろ。子供を守れ!と言って、家に来るたびに文句を言います。でも、家の名義は旦那たち兄弟なので、私は自分の家と思えず、義家族の嫌味もしんどいので、どちらにも挟まれてる状況です😓

• 8月30日