※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つっくん
家族・旦那

先日、生活保護の実母をもう見捨てたいと旦那に相談しました。結果は反…

先日、生活保護の実母をもう見捨てたいと旦那に相談しました。結果は反対...のようなお前に覚悟が出来てない。中途半端だと曖昧で終わりました。

昔からお金にだらしないというか管理が出来なくて
生活保護になってからも色々な滞納が相次ぎ、3姉妹で頭を抱えています。

色々な方法でなんとか払えるように持っていくのですが、
ことごとく失敗。
根本的に本人が変わらないと無理です。
でも今さら70歳過ぎて変われないですよね。

市役所にも何度も相談に言ってますが、強制は出来ないし
本人に確認しても払ってるの一点張り。
要介護2なので、デイサービスにヘルパーを利用してますが、支払いで何度も揉めて3箇所めです。
私たちが通帳預かるって言ったら泥棒扱いされます。

もう疲れました。振り回されるのは😔
たしかに育ててもらった恩もあるし、孫たちに対してすごくしてきてくれた恩もあります。
旦那にも母ちゃんがいてくれたからお前がシングルマザーになっても生きてこれたんやろ?って言われましたが、
だからって何でも許せるわけじゃない。

もうゴミ屋敷で家賃も滞納して追い出されてホームレスになれば?って言ったらはいはーい😒って感じです。

ちなみに父もいますが、長い事老人ホームに入っています。
通帳は次女が管理していて貯金もあります。
夫婦として滞納分を一括で払うという方法もありますが、
滞納をキレイにしてもまた溜まるに違いないですよね。
もうどうしたらいいか分かりません。

最低限の事(緊急の呼び出し)だけしようと母からの電話に出ないししばらく会いに行ってません。
それでもどこからか滞納が...と毎月かかってきます。

同じ境遇の方いたらお話聞かせてもらえませんか?
またどうしたらいいかアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

はるな

次女が通帳を管理してるのに、滞納??

  • つっくん

    つっくん

    コメントありがとうございます!言葉足らずですみません🙇‍♀️
    次女が管理しているのは、父親のです。

    • 8月26日
はじめてのママリ

その感じだと旦那さんまで見捨てなきゃいけない感じになりそうですね…
私的にはさっさと捨てていいと思うのですが
旦那さんが…ですよね💧

どうにかして施設に入れて
自分達は手続きのみ、が一番ベストだと思いますが
認知症は出てないんですか?
通帳管理する=泥棒
は認知症の可能性あるんじゃないかと思うのと
介護レベルももうちょっと上だったり
何とかなりそうなところがありそうなんですが
相談員さんはついてないんですか??

  • つっくん

    つっくん

    コメントありがとうございます!相談員さんいます。ケアマネさんですか?認知症は私も疑ったんですが、認定されないんですよね😔
    介護レベルは今年要介護2に上がったばかりなので、難しそうです。先日、市役所から介護保険まで滞納になってると連絡ありました。介護保険って滞納するとどうなりますか?💦

    社協にする話も出ていますが、母が頑なに拒否しているので話が進みません。
    たくさんの方に迷惑かけてしまってるので、結局デイサービス、ヘルパーさん代は立て替えて払ったりしています。
    母からは何もありません。
    いつも頭下げるのは私たち。
    もちろん謝られた事ありません。
    どうせ払ってくれるんでしょ?って思ってると思います。

    • 8月26日
きょーさん

まずお母さんの月の支払いを管理しないといけないですね。
どこにいくら払うのか。
わたしなら生活保護需給日に役所についていき、支払い分の金額を渡してもらいます。
家計簿を作りお金の管理をしっかりとしている証拠があれば、お母さんが泣こうがわめこうが、罪にはならないはずです!
でも怖いですね😭
もし管理会社など入っていたら、家賃滞納はリアルに家を追い出されますし、そうなったら誰が引き取るの?とか色々考えてしまいますよね💦
ちなみにお母さんは何にお金を使っていて支払いを滞納するほどお金が足りなくなるのでしょうか💦
上のコメントを読んだのですが、介護保険料は生活保護費から自動的に引かれると思ったのですが、いつの請求分が滞納になっているのでしょうか💦
滞納している期間が長くなれば全額自己負担になったりもするので、早めに調べた方がよさそうです!

  • つっくん

    つっくん

    コメントありがとうございます!それが年金の月(偶数月)をあてにして後回し後回しで支払いを溜めこんで今に至る感じです。家賃は大家さんが直接市役所に言って家賃は市役所から振り込んでもらう手続きをしました!ですが...半年分の滞納があってそれは返さなくてはいけませんが、4ヶ月で2万ぐらいしか返せてません😅どうやってか知りませんが内緒でクレジットカードや電子マネー隠し持ってたり色々やらかしてます。
    腎臓病で透析なのに、食料買い込んで腐らせて。
    もう頭が痛いです🥲

    • 8月26日
  • きょーさん

    きょーさん

    想像以上に癖のあるお母さんで、本当に苦労させられていますね😭
    これ認知症じゃなかったら、発達障害とかなんでしょうか💦
    話を聞く限りでは、生活保護だけじゃ毎月赤字になりそうですね💦
    わたしも同じ状況になってしまったら、縁を切りたくなります。

    • 8月26日
はじめてのママリ🔰

認知症あるんじゃないですかね?一度検査行った方がいいと思います💦
診断されればグループホーム等、生活保護の範囲内で入所できるところもありますし。
文面見る限り、頑固そうなので、受診も難しいのかもしれないですが…
ケアマネさんももうちょっと親身になってくれるといいのになとは思います。