※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
産婦人科・小児科

2歳8ヶ月の娘が虫歯で、治療のタイミングを悩んでいます。早めに治療するべきか、子供が慣れてから待つべきか、皆さんの意見を聞きたいです。

2歳8ヶ月の娘の虫歯治療についてです。
7月に私が出産したこともあり産前産後は主に夫が娘の仕上げ磨きをしてくれていました。7月の保育園の定期検診では虫歯はありませんでした。
しかし、私の体調が落ち着いてきたこともあり、久しぶりに娘の仕上げ磨きをすると奥歯が茶色くなっていたので心配になり歯医者にいくと先生から虫歯ですねと言われました😢
コロナ禍で保育園が休園になったり猛暑で外になかなか出れなかったりで、おうちにいる時間が長く間食をよくしていなかったのが本当にいけなかったなとすごく反省しています😢
先生から押さえつけて治療するとトラウマになるかもしれないから3歳までなんとか維持してそのあと治療していきたいとはじめは言われたのですが、そのあともう一度娘の虫歯の部分をみてうーん、でも3歳になっても治療できない子はできないし今治療すれば覚えていないかもしれないから、次来院した際治療しましょう。小児専門の女医さんが対応します。と言われました。
その時はわかりましたと言ったのですが自宅に帰ってから本当に無理矢理押さえつけて治療したほうがいいのか悩んでばっかりいます。早く治療したほうがいいのはわかっているのですが、、、😭今度先生にまた治療方針を相談したく思っています。
皆さんだったら治療すぐしてもらうほうを選択しますか?
それともこどもが歯医者に少しずつ慣れて治療できるまで待ってもらいますか?皆さんの意見を聞かせていただきたいです。よろしくお願いします。

コメント

ぶどう

私だったら、虫歯があるほうが嫌だからすぐ治療します🙂

• みー

みー

虫歯のままだと今後ひどくなる可能性高いですし虫歯も増えるかもですよね、、、。
    ありがとうございます!

• 8月26日
  • ぶどう

ぶどう

ショックだったと思いますが、産前産後で、本当に仕方なかったと思うし、どうか、自分を責めないでください。
    虫歯は、やはりなりやすい子はなりやすいから…。

• 8月26日
  • みー

みー

そう言っていただけると少し心が楽になりました。ありがとうございます😭

• 8月27日
ママリ

虫歯は小さいうちに治療した方が削る範囲も小さく済むので後のことを考えると早めに治療すると思います🦷

• みー

みー

そうですよね。こどもが治療されている時泣きそうになりそうですがグッと堪えて治療してもらいます。

• 8月27日