※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままみみ
家族・旦那

親を恥ずかしいと思う事はありますか?産後に実家に帰っているのですが、…

親を恥ずかしいと思う事はありますか?

産後に実家に帰っているのですが、実父の事が恥ずかしくて仕方ありません。父は外面は良いのですが家族には無関心です。退院後、夫と子供と一緒に実家に行ったのですが夫が来ている手前、生まれた子供に興味がある風な振る舞いをしましたが、翌日には顔を見ることもありませんでした。初日は色々それらしい事を言っていましたが、妊娠中も何か心配されたり尋ねられたりする事は一切なく、妊娠した事を話した際にもあぁと一言で終わっています。

私が一時的に別室に行っていた際に子供が泣いたのですが、同じ部屋にいた父は雑誌を読みながらただ座っていました。あやせなくても泣いているよと一言言うことも出来るはずなのにギャンギャン泣いている中、黙って座っていました。そのくせ、回覧板を持ってきた近所の人に孫が生まれたと聞かれてもいない事を話しており、その方が気を利かせてわざわざお祝いを持って来るといった事にもなりました。

夫が数日泊まることになった際にも同じような事があり、普段温厚な夫も訝しげな顔をしていました。
夫が朝挨拶をしても返事もなく、皆が揃う前に朝食を食べ始め、名付けにだけ口出しするなどあまりにも無神経で恥ずかしくなりました。

今に始まった事ではないと家族はわかっていますが、夫と比較すると本当に自分勝手な人だなと思わされます。

皆が子や孫に興味がある人ばかりではないですし、労ってほしいなどとは思いませんが、今後父とどのように付き合っていこうかと少し考えてしまいました。

もし似たような境遇の方がいればお話しをお聞きしたいです。

コメント

ゆいとん

もう嫁いだ身ですし、気にしなくていいと思います。
ご主人には少し不快な想いをさせるかもしれませんが、こんな親で恥ずかしいわ…と話して、価値観が親とは違うと言っておけば問題ない気がします。
お父様が今後改心して振る舞いが変わることはないでしょうし、適当な距離で適当なお付き合いが大人の対応ではないかな…と思います。

• ままみみ

ままみみ

回答ありがとうございます!
    まだ里帰りして日が経っていませんが、夫には話せない話が次々と出てきている状態です。もう今更改心なんて出来ないのでしょうが、思いやりのなさが子供以下です。
    寂しい話ですが、何かあっても父抜きで行う事となりそうです。

• 8月27日
はじめてのママリ

とても分かります…

うちも、わたしが妊娠中いちども会いに来ませんでしたし、いちども体調を気遣うLINEなどもありませんでした。お腹の子のことは気にしていましたが、私のことは気にしていませんでした。孫は楽しみなくせに、ただ楽しみにするだけで昔の育児のやり方とは違う本とか渡しても読もうとせず、祖父母教室にも一人だけ参加しませんでした。楽しみにするだけで、何も準備しないというか。あと遺伝子にアレルギーやアトピーのリスクが高い子だと分かっていても、孫のためにタバコを止めることもせず、タバコの話になると不機嫌になり、産まれてからも会いに来ませんでした。皆がお膳立てして生後2ヶ月でようやく会わせたら、こんどは孫フィーバー。アプリ「みてね」にオジサン構文の頭悪そうなコメントを全写真に書き始めて、しかたなくコメント欄を閉じました😅

• ままみみ

ままみみ

孫フィーバーもかなりキツいものがありますね😇うちの場合は楽しみにしていたのかさえ今でも疑問です。何もしないくせに子供が火が着いたように泣くと、うるさいから黙らせろと発言したり、見当違いな指摘をしてきて父親以前に人として軽蔑してしまいました。子供にも会ってほしくないと強く思いました。

• 8月27日
K

あります!
私とは本当に意見が合わないなと常々思っていましたが、今回子供が産まれて名付けに口出しをする…
人の気持ちを思いやれないような無神経な発言をする…
旦那は親がそんな人だとは思っていなかったのでドン引き💦
普段は全く怒らない旦那なのですが、お義父さんの言い方は非常識だしオカシイよ…と😰
私は30年以上この親と付き合って来たので分かっては居ましたが、やはり他の人からみてもこの親はオカシイんだと実感しました。
わたしには申し訳ないけど、身内にこんな人が居るなんて恥ずかしいと旦那は言っていました…
親の性格はもう変えられないと思うので距離を置いて過ごすしか無いなと思っています。

• ままみみ

ままみみ

同じような状態で共感しかありません。夫は大人の対応をしてくれていますが、私は恥ずかしくて仕方ありません。
    フォローに回るのも疲れてしまい余計なストレスになっています。距離を置くのは残念ですが、自分達の心を守りたいので仕方ないですね😮‍💨

• 9月1日