※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろママ
家族・旦那

現在生後一ヶ月の第一子を育てています。実父について相談です。夫が出…

現在生後一ヶ月の第一子を育てています。
実父について相談です。

夫が出産直前に転職したこともあり、育児を実家に手伝ってもらうため、実家から車で20分の所に引っ越しました。
実母は、孫をとても可愛がってくれるし、産褥期も私のお世話をたくさんしてくれました。

一方で、父は、母が私と孫の世話ばかりしているのに対して、へそをまげて不機嫌になっているようです。(自分のことがおざなりになっている?と感じているのか…。元々かなりの亭主関白なので)

私は体調も回復したので、なんとかやっていけますが、夫も転職したばかりで忙しく、もし母が手伝ってくれなくなると完全にワンオペになってしまいます。

母は、孫のお世話をしたい気持ちはとてもあるのですが、父が不機嫌になるので困っているようです。

できれば、父が不機嫌にならず母に引き続き育児を手伝ってほしいと思っているのですが、どうしたらいいでしょうか?

コメント

ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

私ならですが、手伝いを減らしてもらいます😊
私は手伝ってもらいたくないタイプなので(笑)

少しずつ日にちを減らしてくとかでいいかなと思います😂それかお父さんにも子供さんと遊んでもらうとか

• まろママ

まろママ

父は、孫と遊びたいようなのですが、なかなかコミュニケーション苦手なようで…💦
    でも、可愛がってもらったら手伝うの大丈夫そうですよね!

• 8月26日
ハル

お父さんってなんか、お母さんの赤ちゃんみたいな感じですよね。笑
うちもそんな感じです。笑笑

自分を持ち上げてくれなきゃ怒るみたいな😅

お父さんにお子さんが機嫌がいい時のお世話を任せてはどーですか?😊
うちも子どもと遊ぶのを父に任せたら「じぃじ大好き!じぃじと遊ぶ!」
と言うようになり、父はとても喜んでます。笑

• まろママ

まろママ

本当に、母がよく耐えらているなと思います笑
    子供がなついたら、無敵ですもんね!機嫌がいい時というのはポイントかもですね!

• 8月26日
はじめてのママリ

とりあえずお父さんとお母さんに話し合ってもらうとか、お父さんを説得してもらうとかですかね?😅
実家にたくさん遊びに行って、お父さんにも孫にメロメロになってもらうとか💓
ワンオペ大変だとは思いますが、今の状況的にはお母さんには頼りすぎず、の方が良いのかなと思います💦

• まろママ

まろママ

母は、もう孫にメロメロなのですごく手伝いたいようで、なんとか話してみると意気込んでいます!
    そうですね!まだあまり外出していなかったので、実家に私がいくこともやってみます🥰

• 8月26日
はじめてのママリ

まろママさんとお父さんの2人で話し合うのがいいと思います。
私はこんな状況で正直しんどいからお母さんの手伝いがあれば凄く助かると。週3で2〜3時間来てくれると嬉しい。とまろママさんの気持ちと具体的な数字を言えば伝わりやすいと思います!

• まろママ

まろママ

なるほど!具体的にしてみた方が良さそうですね!
    ありがとうございます!

• 8月26日
ずぼらまま

まろママさんがご実家に通うのは難しいですか?
お父様とお母様にお子さんを見てもらい、お母様とまろママさんで家事をする。
お父様は孫と遊べて妻と娘が家の事をしてくれる。
お母様は孫のお世話ができて家事の負担が減る。
まろママさんはご両親に家事育児を手伝ってもらえる。

• まろママ

まろママ

まだ一ヶ月なので、そこまで外出してませんでした!(実家には猫がいるので、なんとなく避けていました)
    実家に行くのなら、父は文句言わなそうです👍

• 8月26日

私も、あまり手伝って貰いたくないタイプなので、手伝いを減らすかも…💦

平日朝から夜の寝かしつけまで全てワンオペですが、案外すぐ慣れますよ😂

あとは、父様と赤ちゃんの時間を増やすのもありかなと思いました😳

• まろママ

まろママ

ワンオペがつらそうだ、不安になりまくってました!!
    父と赤ちゃんの時間うまくつくってみます!

• 8月26日