※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やすばママ
家族・旦那

愚痴です前、旦那は保育補助で働いてた事がありましたその時に、お母さ…

愚痴です

産後1ヶ月、1歳の息子を保育園に預けなくても大丈夫なんじゃないかと旦那がほざきやがったので良かったら聞いてください。

前、旦那は保育補助で働いてた事がありました
その時に、お母さんが下の子を産んで産後1ヶ月全く来なかった子供がいたそうです。
それを思い出して「預けなくても大丈夫じゃない??」とほざきました。
産後1ヶ月の間送り迎えを誰にどんな感じで頼むかを話していた時の話です。

まじ馬鹿なのかな??って思いました。

現在、専業主婦の私が子供を預けられてるのは「産後鬱」があり、療養が必要だからです。
それなのに、産後なんて、鬱の人じゃなくてもマタニティブルーとかあって何かとメンタルやられる上に、
夜、寝れない環境で、うちの大暴れイタズラ大好き息子も家にいて1ヶ月も1人で2人見るとか....
「は??」って感じです、

まずそれができるメンタルなら家に四六時中いるのに保育園に預けてないし。
家事とかどうするつもり???帰って来てからあなたが全部やるんですか???8時に帰って来て、朝5時には出ていくハードな中で??できんの???
1人目の時は朝9時出勤夕方6時帰宅だったからまだできてたかもだけどさ。今は状況も違うし。

だいたい人と比べる所じゃなくない??
その人のお家はお父さんが育休とってたとかお母さんが手伝いに来てたとか実家に帰ってたとか何かしらサポートがあったかもしれない。
うちはあんたも仕事行ってるし、義実家はみんな遠い。唯一来れるお母さんも車で1時間半だし、バリバリのキャリアウーマンだからそうそう来れませんけど???実家になんて戻っても子供みたいなお父さんがいるだけで、世話する人がもう1人増えるのは勘弁してほしい。
その人が産後も全然体の回復も早くて元気だったかもしれないけど、私がそうとは限らない。
その人の家の内情何も知らない癖に、その人がいけたんだから私もできるっしょみたいなのマジでやめてほしい。

そのくせ、私が入院中は「家事しなきゃだから預ける」とか言って...
私に1人で2人見せながら家事やらせるくらいなら、息子1人だけなんだから家事くらい見ながらでもできるでしょ。

息子がコロナの時に自宅療養中の最後の5日間、元気なのに外に出れないストレスでイライラしてたの知ってるくせに、
外に出れない産後1ヶ月、ずっと家にいたら息子だっておかしくなるわ。

本当に旦那、頭おかしすぎでしょ、

コメント

すすす

産後1ヶ月預けなかったのは長男が頑なに保育園拒否、速攻風邪ひいて新生児にうつすのが怖かったからです

赤ちゃん返りがひどくて、産後の3ヶ月くらいはほんっと記憶ないです
とにかく、大変

保育園はいけるものなら絶対に行かすべきです。

• やすばママ

やすばママ

コメントありがとうございます🙇‍♀️

確かにそういう理由で預けない方もいらっしゃいますよね、

自分的に、常に「死にたい」とか、頭の中の想像で「したら子供が死んじゃうようなこと」を考えてしまうくらい産後鬱がすすんでしまってて、
    子供は大好きなのに、イラッとすると息子にあたっちゃうし、自分のメンタルが本当に安定しないので、預けないと本当におかしくなりそうです(保育園が休みの日だけで正直手一杯です...)
    さらに一応産後1ヶ月までは旦那も家から行ける現場にいるのですが、2ヶ月目からはまた出張なのでいません。
    この1ヶ月で私は体調も元に戻さなきゃだし、かなりハードだと思ってます...

色んな理由で行かせない選択もあると思いますが、「うちは」行かせる方がいいと思ってるのですが、安易に「人の家」の話を持ち出して来て簡単に「預けなくていい」と言われたことがマジでありえん。と思ってしまって...
    「よそはよそうちはうち」だろ!!!ってなって書かせてもらいました😅

• 8月26日
かな

コメント失礼します。
私もこども二人育ててますが、上の子はまだ保育園に行っていないため産後1ヶ月ほぼ1人で下の子と2歳の子を見ていました。旦那は県外にこんな大事な時期に単身赴任を言い渡されいません。
まだ義両親も同居の為、お義母さんが上の子見たり下の子をみたりと時々してくれていたので助かりました。(旦那いないプラス遠慮してなかなか預けるのは気をつかいましたが…)お盆に旦那が帰ってきた時、家事育児せず私に全部押し付けてきて、お義母さん達にも遠慮して預けたりもせず家事育児プラス旦那の世話。ほんとしんどいです。こどもが3人いるみたい😂
だから保育園や預けられるとこがあるなら、預けて見てもらいましょう!
それか旦那さん休みの日に1度家事育児全部まかせてどれだけ大変か経験してもらいましょ😭
私もまだ産後1ヶ月ですが、お互い乗り切りましょう🥹🥲

• やすばママ

やすばママ

その時期に単身赴任もどうなんだって感じですね、
    正直ありえないです....

同居してたのがまだ不幸中の幸いって所ですかね...😅
    めちゃくちゃ気を使うとおもいが....
    旦那動けーーーって感じですね😡

正直、自分のメンタルも息子1人の状態でも結構ボロボロだし、母も休みの日毎回も来るの大変だし1時間半かかるし、他にサポートが無いし、うちは預けた方が良さそうな状況なのに、
    人の家の話を持ち出して来て「人ができるんだからいけるでしょ」みたいな感じで話されたことがマジで許せず、書かせてもらいました😅

私が入院中だけ仕事休むみたいなので、まじでその期間保育園に預けず家事育児1人でやってみろよって思います。

毎日育児お疲れ様です🙇‍♀️
    お互い頑張りましょうね!!

• 8月26日
y

私ならその気持ちそのままLINEで送りつけてしまいます😂
理解してないからこその発言ですね…

• やすばママ

やすばママ

夫婦とはいえ所詮他人....
    他人に理解してもらうって難しいですよねー😅

この気持ちを直接伝えない私も悪いですが、今回ばかりは「息子もストレス溜まるし、その人は実家に帰ったり、家で他の人が見てたかもしれないじゃん」と気持ちの1/10をかいつまんで伝えて事なきを得ました😅
    言いたいことはもっとあったけど...
    夫婦って難しいです💦

• 8月27日
はじめてのママリ🔰

私が産後うつで、保育園に預けたいた時期があります!

今は無理なさらず 休息が一番です!無理なさらないでくださいね💦

旦那さんに、理解してほしいですね😢

• やすばママ

やすばママ

夫婦とはいえ所詮他人...
    他人に理解してもらうって難しいですよね💦

鬱のしんどさって本人にしかわかんないし、当事者も伝えにくくて...難しいです💦
    でも理解してもらわないと後々大変なには私なので😅
    産後特にメンタルが気になりますが、できるだけ休むようにしたいです😅

• 8月27日