※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アポロ🍓
妊活

過去には問題なく出産経験があるが、最近2度の稽留流産を経験。落ち込んでおり、不育症の検査を受ける予定。年齢や流産経験を考え、不安と決意が入り混じる。

今年の3月とつい数日前に稽留流産で手術しました。2回とも8週台で心拍確認後でした。
私は20年ほど前に2歳差で3人出産してます。その時は3人とも妊娠中も出産も全く問題なくすごしていたのに。
3月の妊娠した時も普通に問題なく出産出来ると勝手に思い込んでました。
自分が体験しないと本当の辛さはわからないですね。かなり落ち込みました。ほとんどが染色体異常との事で次はと思った妊娠もまた流産…妊娠出産がこんなに難しいものだと自分が経験して実感しました。

2週間後、術後の診察終わったら不育症の検査を受けようと思ってます。
今年39なのでやっぱり10代と40近くじゃ卵子の質も落ちるし、20年近くのブランクがあるし違うのかなぁと思いました。
ここでも何回も流産し出産しましたって方もいらっしゃるので頑張ろうと思います。

コメント

ママリ

辛いですね。
お気持ち少し共感します。

10代と40近くは全く違うと思います😫

私の場合、30代半ばと、40近くで出産しましたが、こんなにも違うかと思うぐらい差が激しかったので、アポロさんは余計に感じるだろうなぁと思います。

染色体異常も、母体の不調も、年齢からすると仕方ないと思います。
外見やメンタルがどれだけ健康で若々しくても、逆らえないものがあるのだなぁと私自身、体感したことを思い出しました。

あまり思い詰めずに、焦るとは思いますが、仕方ないこともありますのでゆったりと今ある幸せを噛み締めながらご自身の体調を優先してお大事になさってくださいね。

奇跡が起きますように☺️

  • アポロ🍓

    アポロ🍓

    ありがとうございます🥺
    本当にそうですよね…年齢というのは残酷ですね。
    3月の妊娠時も職場の同僚2.3人同時期に妊娠しましたが私は流産し、なんで私だけ…みんな順調に育ってて…若さなのか…とか色々考えてしまいました。
    産婦人科の先生からは妊娠はするから不妊ってわけではないと思うんだよねと言われたので、焦らず頑張ってみます。
    ありがとうございました✨

    • 8月26日
はじめてのママリ🔰

お気持ちすごくわかります。
私も先日2度目の流産が確定しました。私の場合は不妊治療での妊娠でしたが。。。
2度とも8週での心拍確認後です。来週が手術です。
年齢は40歳なので、やはり染色体異常の確率は高いので妊娠はできても出産まで辿り着くのは本当に奇跡なんだなって実感しました。
周りの私より歳上の人たちでも何事もなく出産してるのに、なんで私はダメなんだろうと立ち直れません。
また頑張れるか…と言われたら、私は正直わからないです😢

  • アポロ🍓

    アポロ🍓

    今、お辛い時期なのにコメントありがとうございます。
    不妊治療からの流産との事で余計にですよね😔
    私も思います、最近芸能人とかでも40代の方の妊娠出産を目にすると、私は……と。
    手術までの日々もお辛いですよね、どうぞお身体大事にお過ごし下さい。

    • 8月26日
ママリ

40歳にもなると高齢出産なので、言い方悪かったらすみませんが、しかたないかなと思います😣
私も2回流産しました。不育症の検査もしましたが異常なしでした。
高齢での妊娠だけでも奇跡かなと思います😣✨しかしお互いにまた元気な赤ちゃんに会えるといいですね😢❤️

  • アポロ🍓

    アポロ🍓

    コメントありがとうございます😊
    年齢には逆らえませんもんね…。検査は異常なしだったのですね。でももし3回目もだった場合、本当に立ち直れなそうなので検査とかやれる事をしたいと思います。
    高齢出産、本当に奇跡✨️そんな奇跡が私にも起きてくれる事を願ってます!

    • 8月28日
まろここぽー

私も2人何も無く出産後、去年2回心拍確認後稽留流産して手術しています。そのあとまた妊娠して今臨月までこぎ着けました!今年37歳です。

当時はすごく悲しかったし周りの人が何事もなく妊娠してそのまま産んでる姿を見るのが辛く3人目は諦めよう。周りの励ましなども辛く感じてしまっていました。



一応不育症や、私たちの検査もしましたが原因は分からず。また流産したら辛いと思ってて妊活自体を辞めていたら知らない間に3人目を妊娠しました!

ほんとに妊娠出産は当たり前ではなく奇跡で流産などしなければそんなことすら思わず生きていったかもしれません。

絶対産めますよ!大丈夫です!とは軽々しく言えませんが自分の人生に後悔ないようにしてくださいね☺お身体大事にしてください!

  • アポロ🍓

    アポロ🍓

    コメントありがとうございます(^^)
    2回続くと次も……と思いますよね。気にしすぎるのもやはりダメですね!
    私もとりあえず検査はしてみようと思います。
    まろここぽーさん、あと少し体調にお気をつけマタニティライフ楽しんでくださいね☺️

    • 8月31日