※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

母乳メインであげたいけど乳首が弱い。搾乳機を使って哺乳瓶であげる方法について悩んでいます。直接乳首から母乳あげる理由がわからないです。

産院で母乳への意識が想像以上の環境で入院中です。哺乳瓶は基本的に禁止です。入院してると何が正解か全くわからなくなってきました💦おしえてください!

私はできれば母乳メインであげたいです。私の乳首が弱く、息子もあまり吸いたがらないため、退院後は搾乳したものを哺乳瓶であげるやり方がいいなと思っています。デメリットありますでしょうか?

乳首がズタボロです。それなら電動搾乳機で搾乳して、哺乳瓶であげれば、預けれるし、乳首も吸われるより痛くないし、母乳もあげられるし、メリットしかない気がしています。。
じゃあ、みなさんなんで痛い思いをわざわざ乗り越えて直接乳首から母乳あげてるんだろ。。と不思議に思えてきました。

コメント

はじめてのママリ

搾乳して哺乳瓶であげたりしてました!
私も周りのママさん達が母乳出てるのに私だけ少ない、、
とかありましたが
退院したら色んなストレスが抜けて一気に出るようになりました!入院中はストレスすぎて
はいはいって聞き流してればいいと思います!

• ママり

ママり

すみません💦下にご返信コメントしてしまいました💦

• 8月26日

私も3人目が全く飲まないタイプで、入院中から搾乳して哺乳瓶であげてました😆
退院して1ヶ月で頑張って直母の完母まできたところです!✨

正直、メリットは「量がはっきり分かる」「預けられる」という事だけです!
搾乳だと直母と違って分泌少なくなる人もいます。
赤ちゃんのタイプによっては電動とはいえ搾乳機で悠長に搾乳する時間もない可能性があります🤣
哺乳瓶とかの消毒も手間です。
そして夜間に搾乳した母乳を温めるのも手間です😅
外出する時も大変です。
それが直母なら、おっぱいを出せばそれだけでオッケーなので…🥹

退会ユーザー

3人目なのもあって最初から搾乳ガンガンできてましたが、もし1人目さんならそもそも搾乳そんなにできない可能性もあるかもです💦
    痛いの乗り越えて、おっぱい開通して母乳がたくさん出るようになるので…🥲

• 8月26日
  • ママり

ママり

デメリットない!と思い込んでいたので、明確に教えてくださりすごく参考になりました!✨🍼ありがとうございます!

• 8月26日

退会ユーザー

あくまで私が感じたデメリットですが、もちろんそれが全ての意見ではないです!
    あまり母乳育児を気負いすぎると、それだけで疲れちゃうし…
    入院中はとりあえず病院のやり方に従って「はいはーい」と良い意味で聞き流して、退院したら自分のやりやすい方法を見つけるのが1番です🙆‍♀️
    確かに今は頑張り時だし、乳首ズタボロ😭なのはみんなが通る道ではありますが、頻回授乳したらみんながみんな母乳出る訳でもないし、頑張れるキャパも違います。なので明後日ならくれぐれもご無理はされないようにしてくださいね🥺

• 8月26日
ママリ

私も母乳推奨の産院で乳首が切れても授乳してました!
搾乳だけだといつか出なくなるか、量も減っていきます、、。
母乳を軌道に乗せるには産まれてからなるべく早く赤ちゃんにたくさん吸ってもらうしかないんです😭💦
搾乳と直母では全然違います。
産まれて2時間後から母子同室で基本預かりは無し、泣く度に授乳で1日20回くらい授乳してました!
ミルクは無かったです😂
そのおかげで3日目くらいからどんどん出るようになって2歳過ぎまでミルクは一度も飲ませず完母で授乳続けられました!
今となっては産院に感謝してます✨
母乳にこだわるなら今が頑張りどきです!
混合や完ミでも良いなら入院中だけ産院の意向に従って退院したら好きなようにしたら大丈夫ですよ😁!

• ママり

ママり

わー!わたしよりもっともっと頑張っていた方のご経験、本当に励みになります!😭✨がんばり時!!がんばります!

• 8月26日
ママり

みなさま、ありがとうございます!まとめてのご返信本当にすみません💦
搾乳が分泌物がちがってきてしまってり、開通につながらなかったり、、全然知りませんでした💦勉強不足でお恥ずかしいです。。
今ががんばり時。。すでにあまり寝れず、おっぱいが痛く、何が正しいのか全然わからなくなってきていましたが、ここからもう一回頑張ります!

目指したいのは、母乳がメイン、預けるときは搾乳、超ピンチのときにミルク(災害やわたしの体調不良)くらいで、母乳がんばりたいです!

ママり

ありがとうございます✨ストレスがやっぱりよくないんですね!
わたしも頭ぐちゃぐちゃで(助産師さんとネットと、ミルクの営業のおばちゃんからのお話まで)寝不足で情報を整理するだけの余裕もなく💦ありがとうございます!