※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

歯磨きが苦戦している2歳の娘がいます。様々な方法を試しても嫌がります。歯医者の指示と母の意見が食い違い、困っています。ママ友にも相談しましたが解決策が見つかりません。どうしたらいいでしょうか?

歯磨きに苦戦しています。

2歳の女の子なのですが
尋常なく歯磨きを嫌がります💦
私が歯磨きをしだすと号泣、しゃくりあげるほど泣きます。
小さい頃から歯ブラシを持たせたり、スムーズに歯磨きができるように頑張ってきました。

歯もだいぶ生えそろってきているのでしっかり歯磨きをしたいのですがなかなかできません。

歯ブラシを変えてみたり、歯磨き粉を変えてみたり、歯磨き後のタブレット?をあげたり、はみがきじょうずかな?の動画を見せたり、体勢を変えたり、時間を変えたり、パパやばあばにお願いしてみたり、あらゆる方法を試してきましたが全部ダメでした。

他に何か方法はありますか?

1日一回はおさえてでも歯磨きをするように歯医者に言われたのですが、それはやりすぎだと母に言われ、どうしたらいいのかわかりません💦

ママ友に相談してみるも、そこまで嫌がらないからわからないとのことでどうすればいいかわからなくなりました。


ここまで歯磨きを嫌がる子っているのでしょうか?💦


私の実家で同居していて最近はイヤイヤ期+ばあばっ子で私の手の施し用がありません。


どうしたらいいのでしょうか?

コメント

マーマまま

うちは未だに泣きますよ…泣かれるので手短にしたせいか虫歯もあります。泣こうが喚こうが、しっかり磨いた方がいいです絶対!!歯医者だともっと泣きますので。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。歯医者にも、最悪全身麻酔で治療だねと言われてビビりまくってます💦
    明日から泣かせてでも磨きます🥹

    • 8月26日
ママリ

えー!うちの子めちゃくちゃ嫌がりますよ🤣🤣🤣
「ギィヤァアアアアアア!!!」って叫び続けてます😂虐待だと疑われないかな!?というぐらいの声量&激しさですが、羽交締めして磨いてます😂

歯科医の先生に、嫌がる子は3-4歳まで嫌がるよ〜(笑)でもいずれ慣れるから頑張ってね〜と言われてます😂

逆にあんまり磨けてないと歯肉が弱っていて歯磨きの刺激で痛い事もあるそうです💦
根気よく磨き続けていれば歯肉も鍛えられるそうなので、歯磨きは仕方ない!と割り切ってやりましょう!お互い!

お母様の意見より、プロの歯科の先生の意見の方が重要だと思います🥺
ばあばが庇ってくれるから泣いておこう!って思ってる可能性もありますよね、、🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね🥺割り切ってしっかり磨くようにします!!
    歯磨きのせいもあってか、最近娘に嫌われている気がして辛いです😭

    • 8月26日
  • ママリ

    ママリ

    うちは夫婦揃って歯磨きには鬼対応なので、最近慰めて〜の泣きも少なくなって来ました😂

    同居されているお母様とママの言っている事が違う(可哀想と言ったり歯磨き必要と言ったり)と混乱したり、やらなくていいんだ!と思うといけないので💦
    お母様にも協力してもらって、「歯磨きは大切なこと」と伝えて「歯磨き可哀想」ではなく「歯磨きできて偉かったね!」とみんなで誉めてみてはどうでしょうか☺️

    ばあばは味方してくれるけどママは嫌なことする!ってなると、どうしてもママ嫌ってなっちゃいますよ😭
    家族みんなで一貫性持たせた方がみんなハッピーになれるはずです💪🥺

    • 8月26日
おしおしお

わたしも同じことで悩んだ仲間です…しかも自分の実家同居も仲間です!笑

虐待か?ってくらい泣きますよね😭

うちは、
■お気に入りのぬいぐるみにやってもらう(ふりをする)
■歯磨き粉やタブレットを2種類ずつ用意して、選ばせる
■終わった後に「できました」シール方式を採用する
■「むしばくん、だいすき?」という絵本の読み聞かせで、歯磨きしないとこうなるんだっていうのを教える

をしています。
トピ主さんのお嬢様と同じくらいの時は、ぬいぐるみだったような気がしますね🧐
いらない歯ブラシあげて、そのぬいぐるみにもやってあげようね、とかしてみたり。
あとわたしの歯磨きを手伝ってもらって、歯並びとか見てもらったり。

ほんと毎日のことで気が滅入りますよね。
早く1人でできてほしいことNo. 1ですが、、トピ主さんの負担が少しでも減ることを祈ってます><

さくら

上の子は3歳前までギャン泣きで大暴れでした😂
足で両手を押さえつけて、無理矢理にでも磨いていました。親もかなり疲れるし歯磨きが毎日ストレスでしたが、虫歯になってしまうと歯医者で治療のたびにこのギャン泣きをされるのかと想像すると、家の方がマシと思って頑張りました😂

3歳頃からは泣かずに口を開けられるようになりました。

年齢とともにいつか必ず自分で口を開けられるようになるので、それまでは大変ですが、押さえつけてでも歯磨きされる方がいいと思います💦やり過ぎなんてことはないです💦

今は下の子と毎晩戦っています😂次女も虐待通報されそうなレベルで毎晩泣いてます😂

ママリ

娘も1歳まで歯磨き苦手だったので自分でやらせるようにしたら今はもう普通にさせてくれてます!

娘専用の鏡を買って机に置いて自分の歯を見ながら磨かせました!
その後は私が後ろから仕上げ磨きをしますが、その時も鏡は見せたままです😊

あとYouTubeの「やーだもんやーだもん歯磨きするんだもん🎶」みたいな歌詞の歌が好きだったので
見せながらやったらそれも効果ありました🙆🏻‍♀️